1
/
5

やりたいことがなかった私がグローアップに入社を決めた理由


初めまして。今年4月に新卒でグローアップに入社した番匠谷理加です。
名前気になりますよね。わかります、自己紹介で名前聞き返されるのも23年目です。笑 
ばんしょうや りか と読みます。

4月に無事入社したものの、コロナウイルスの影響で初日からリモートワーク中ですが、チームの皆さんとzoomで気軽に繋がれるので、息抜きや情報交換をしてリモートワークを楽しでいます! 

私は就職活動って、やりたいことって何なんだろうとずっと思っていました。
そんな私がグローアップに入社を決めた理由を私の自己紹介と共にお伝えしていきます。

①自己紹介

広島生まれ横浜育ち、大学は都内に通っていました。中学ではソフトボール部、高校ではバレーボール部に所属し部活三昧。強豪ではなかったものの、髪の毛は結べないくらいまでに短くし(強制)、吐くくらいノック受けたり、足が動かなくなるまでバレーボールを追ったり、戻りたくはないくらいには厳しかったです…。笑

大学で部活はいいやと思い、ありきたりにサッカーサークルに所属しマネージャーしてました。大学生活からの新しいコミュニティがもう一つ。アルバイトです。 

高校の時の先輩に紹介していただいて、なんとなく始めた焼肉屋のアルバイト。
これもまたしんどくて。笑 週末になると2,30組待ち、店内も広く、とにかく人員不足。GWやお盆なんて9時~深夜の1時くらいまで働いていました。

何回も辞めたいなと思いましたが、番匠谷さんがいるから来たよ~と言ってくださるお客様や一緒に頑張っていた仲間を考えるとなかなか辞められなかったです…。

②就職活動って何なんだろう…

中高と部活して、大学ではサークル入って、アルバイトしてというテンプレのような人生をしていた私は、就活も「とりあえずやるか…」みたいな感じでした。

でも、みんなで同じスーツを着て同じ髪型、みんながバイトリーダーなことには納得いっていなかったんです。でもそうしないと今の時代なかなか内定もらえないししょうがないなと。(服装に関してはマナーとされているし…)

とりあえずやろうと思っても、乗り遅れていた私は自己分析もやっていなく自分が入りたい業界すらも決まっていませんでした。「やりたいことを見つけたらいいよ」と本当によく言われました。心の中で「それがわかっていたら困らないんだけど...」と思いながら、今思えば本当に適当な就活してました。笑

昔から、(良くも悪くも)世渡り上手とか要領がいいと言われてきた私は、売り手市場のおかげもあってかその適当な就活でも一応内定はもらえました。しかし、なんかなー決めきれないな、とどこかで納得できず。とりあえず、納得はしていなかったのでもらっていた内定を辞退し、7月くらいから就活をやり始めることに。

その時出会ったのがグローアップでした

③入社を決めた理由

正直に言うと直感です。(こんなこと言ったら怒られるかもですが…笑)

グローアップを知った経緯としては人材紹介会社からでした。

納得できず就活やり直したといいましたが、私自身就活というものに疑問を持っていたので、正直就職できなくてもいいしなー、でも学生ではなくなるし両親に迷惑はかけれないなと思いやっと将来について真剣に考え始めました。笑(7月中旬)なのでとりあえず紹介会社の人に「入りたいと思う会社がない、やりたいこともない」と相談しに行くことに。

そこで紹介された会社の一つがグローアップです。

もちろんグローアップなんて会社知らなかったですし、説明会もとりあえずの参加。なんとなく面接していく中で「私」に興味持ってくれてるって気づきました。なので、面接というよりかは「個と個でのコミュニケーション」という感覚でした。こちらからもいくつか質問させていただいたのですが、面接してくださった方全員が、毎日の仕事を楽しそうに向き合っているのが感じ取れました。

面接してくださった方々と話すうちに、こんな人たちと一緒に働きたいと思い、ここだ!と謎の直感。

グローアップってそもそも『ありのままの自分を好きだ。と言ってくれる喜びをキミへ。偽らない就活』をコンセプトにして「キミスカ」を運営しています。私が求めている就活はこれだ!!って思ったんですよね。

また、厳しかった部活や辛いアルバイトをやめなかったのは周りの人に支えられてきたからです。何事もあーあの人たちがいなければできなかったなと思う事ばかりです。
なので後付けにはなりますが、会社を決めるうえで「何をやるか」ではなく「誰とやるか」が私の必須条件だったと気づきました。私がやりたいことを模索して見つかり、希望の職業についたとしても一緒に働く人が合っていなければ続いていないと思います。

④最後に

私の今後の目標は「番匠谷さんがいてくれて良かった」と思われる人間になることです!
先ほども述べたように、部活動やアルバイトなど学生生活のすべてで私は周りの人たちに恵まれていて、支えられてきました。なので、これからは私が社内外問わず、「番匠谷さんがいてくれて良かった、出会えてよかった」と思っていただきたいです!

そのためにもまずは、新入社員として与えられた仕事をきっちりこなす、何事も素直に受け止め行動に移すなど当たり前の事を当たり前にできるようにしたいです。
そこから、自分の武器を見つけ、+αの価値を付けていきたいと思っています!

会社を決める軸は色々あると思うので、学生側、企業側どちらもミスマッチなく納得して入社していただきたいと思っています。『偽りのない就活』をコンセプトとしている「キミスカ」でミスマッチを減らしていき、皆さんが活躍できる場所を見つけるお手伝いをしていきたいです!

長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございます。 
学生さんにも企業さんにも良い影響を与えて、皆さんが良い方向に進んでいってほしいと思っています。

株式会社グローアップでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング