2019新卒インタビュー!入社して4ヵ月目の社員に聞いてみた~Wizってどんな会社?~

みなさん、こんにちは。早いことに2019年度も4ヶ月目に差し掛かろうとしています。先日、2019年に入社した新進気鋭な新入社員186名の中から12名をピックアップし、Wizに入社を決めた理由や今後の目標をインタビューしました!現在、新卒サイトにて12名のインタビューを公開中ですが、今回はその中から5名を抜粋し、ご紹介します。

Negishi.A/東京本社

大妻女子大学卒/保育サポート事業部

―Wizに入社した理由は?

女性が活躍している”と感じたので入社を決意しました。女子大出身ということもあって、学生時代に女性のキャリアについて考える機会がありました。将来的には、家庭を持ちながら役職者としてバリバリ働きたいと考えていたので、女性が活躍できる会社が良いと思い、いろいろ探していたところWizに出会いました。Wizについて調べると、育児と仕事を両立しているママさんがたくさん働いているのを知り、ここでは男女の差がなく、女性も活躍できる会社なのだと感じました。

―Wizってどんな会社?

中身が詰まっていて、面白い人が多いです。いろいろな人と話す機会があるのですが、みんな自分なりのストーリーを持っているので、本当に飽きないです。また、社会人と言えばお堅いイメージですが、内定者の頃に参加した運動会では、大人が全力で楽しんでいて、何にも縛られていない会社というイメージを持ちました。それは入社してからも変わらず、やるときはやり、遊ぶときは全力で遊ぶ、とても面白い会社です。

運動会時の根岸さん(真ん中)

―これからの目標は?

保育事業部の責任者を目指します!!

一生懸命、就職活動をして自分が決めた会社なので、いけるところまで行きたいと思っています。私が仕事を頑張れているのは、今の事業部のみなさんがいつも支えてくれているおかげなので、もっともっと力を付けて、いつか保育事業部を引っ張っていけるような人材に成長し、恩返しをしたいです。

―就活中の人へメッセージ

楽しいことには貪欲になってください!私は楽しいことには貪欲に生きていたいタイプなので、学生最後の時間を就活に取られるのが凄く嫌でした。“就活、就活”と自分に言い聞かせるのも嫌だし、周りが就活の空気を出しているのも嫌だし、“まだ内定貰ってないの?”という目でみられるのも嫌でした。就活中のみなさんも、そういったプレッシャーはたくさんあると思いますが、あまり周りを見過ぎて自分を見失わないようにしてください。あくまでも本業は学生なので、楽しみながら就活して欲しいです。

Takeshita.S/東京本社

山梨学院大学卒/LSP事業部

―Wizに入社した理由は?

一番の決め手は、“成長できる環境”がWizにあると感じたからです。私は、“成長できるか”そして、“誰と働くか”という部分を軸に就活を行っていました。Wizと出会い、選考を進めていくうちに、年齢や役職関係なしに何にでも挑戦できる環境があることを知りました。さらに、Wizが掲げている「何をやるかよりも、誰とやるか」という言葉も、私が大切にしたいと思っていた部分でした。また、インターンや運動会など、Wizでは多くのイベントを行っており、それらに参加することで会社の雰囲気や環境などを自分の目で確かめることができたのも、入社を決意できた理由のひとつです。

―Wizってどんな会社?

“陽のオーラ”が集まっている会社ですね。Wizでは、ポジティブで明るい人のことを「“陽のオーラ”がある人」と言っているのですが、働いている人全員が、本当に明るくて元気です。入社してから暗い人をまだ見たことがないと思うくらい、みなさん楽しそうに活き活きと働いています。あとは人がとても良くて、上司との距離も近いので相談しやすく、居心地が良い会社です。

―これからの目標は?

営業部で成績トップになります!将来的には人事部や教育部に行きたいと考えているので、そのためにもまずは営業力を付けて、営業部でトップの成績を取ることが今の目標です。あとは、社長に“支社の立ち上げを経験してみたい”とお伝えした際に、「やりたいことがあるなら、やってみな」と言ってくださったので、営業部でトップになるのと同時に、いろいろなことに携わっていきたいです。

―就活中の人へメッセージ

とにかく、“今”を楽しんで欲しいです。もちろん社会人になっても楽しむことはできますが、学生時代は、学生ならではの楽しみ方があると思います。なので、就活にあまり思い詰め過ぎずに、学生ならではの楽しみ方で存分に楽しんでほしいです。

Tanaka.R/東京本社

法政大学卒/LSP事業部

―Wizに入社した理由は?

環境や人が魅力的だったからです。就職活動中にインターネットで企業検索をしていたところ、魅力的な会社としてWizが紹介されていたのがきっかけで選考を受けました。選考中は人事の方をはじめ、さまざまな職種、役職の方とお会いする機会をいただきました。そこで印象的だったのが、みなさんお仕事の話をとても楽しそうにされていたこと、そして、お会いした方全員が「Wizの魅力は人」と話していることでした。私の就活の軸として、“環境や人が魅力的な企業で働きたい”という思いがあったので、Wizに入社を決めました。

―Wizってどんな会社?

上司との距離が近い会社だと感じています。話をしっかりと聞いてくれる人が多いので、疑問点など躊躇せず聞くことができます。また、上司との年齢も近いので、関わりやすいです。他にも、みなさん明るく、イベントにも仕事にも本気で取り組んでいる姿が、キラキラとしていて魅力的です。

―これからの目標は?

営業部に配属された縁もあるので、まずはコミュニケーション能力や問題解決能力などいろいろな営業力を身に付けて、どこでも通用するような人材になりたいです。そして、将来的には広報を経験して、執筆系の仕事に携わりたいと思っています!

―就活生へ向けたメッセージ

私は、周りの人の就活状況が凄く気になっていました。恐らく、気になってしまう人が多いのではないかと思いますが、気にてしまうときりがないし、友達の結果がどうであれ、自分は自分の人生なので、気にしないことが一番です。周りに左右されず、焦らず慎重に選ぶことが大切だと思います。本当に頑張ってほしいです!

Tanaka.R/鹿児島支社

鹿児島国際大学卒/SP事業部

―Wizに入社した理由は?

私がWizに入社した理由は、大きく分けて二つあります。1つ目は、自分の苦手なIT関係の仕事に敢えて飛び込み、自分を大きくレベルアップさせたいと思ったから。2つ目は、「何をやるかより、誰とやるか」の考えに共感したからです。私は明るく自信を持った人達と働きたいと思っていたので、“陽のオーラ”で溢れ、活気ある社員の多いWizに入社することを決めました。

―Wizってどんな会社?

みんなが主役になれる会社です。営業がうまくいくとみんなが自分のことのように喜んでくれ、うまくいかない場合でも、上司や先輩方が自分のために全力でサポートをしてくれます。人が自分のためにこんなに本気で動いてくれる会社は他にないと思います。また、営業なので競争環境にはありますが、自分だけがうまくいけば良いという考えの人はおらず、チーム一体となって上を目指せているので、とても働きやすいです。

―これからの目標は?

地元の鹿児島に貢献できるような人材になりたいと思っています。ですので、ゆくゆくは責任者となり、上司からも後輩からも頼られるような人材になることが現在の目標です。そのためにも、商材知識や営業スキルを身に付け、自分に自信を持てるようになりたいと思います。

―就活中の人へメッセージ

私は、就活をギリギリまで行いませんでした。なぜなら、自分自身で飲食店を経営したいと考えていたからです。しかし、将来のことを考えた際に、アルバイトとして飲食店を経験しただけで、その業種に絞り込むのは勿体ないと思い始めました。そんな私が実際に就活を始めたのは、大学4年生の12月からです。それでも今こうして自分に合った職場で働けているのは、焦らず、自分の意思をしっかりと持ち、就活を行えたからだと思っています。みなさんも焦らずに自分の意思を持って就活に取り組んでみてください!

Imoto.M/福岡支社

福岡大学卒/LSP事業部

―Wizに入社した理由は?

「“何をやるかよりも、誰とやるか”を大事にしている」という言葉が心に響いたからです。就活中にやりたいことが見付けられず、漠然と人を大切にしている会社で働きたいと思っていました。何社か内定をいただいていて、そのなかでWizが一番働く人を大切にしている環境だと感じたので入社を決めました。実際に入社してまだ数ヶ月ですが、社長をはじめ責任者の方々と複数回面談をし、小さな悩みや相談にもアドバイスをいただいて解決できているので、とても恵まれた環境だと感じています。

―Wizってどんな会社?

チーム力がある会社です。当初は、個人で立てている目標は個人で達成させるものだと思っていましたが、Wizの方たちは、直接自分の成績にならない私のことも考えてくれて、目標達成するまで一緒に頑張ってくれます。その結果、自分がやらなくてはいけないことを明確に理解することができ、仕事にやりがいを見出すことができます!できたときには上司や先輩、同期のみんなが喜んでくれるので、そういったところで団結力がある会社だと日々感じています。

―これからの目標は?

何事も本気で!全力で!

決めた目標に対して本気で取り組むのはもちろんですが、積極的に意見を出すなど、与えられた仕事に対してそれ以上の結果を出せるように取り組みたいです。プライベートも仕事も充実させて、何事にも本気で取り組む姿に周りからも“凄いね!”と言われるよう、日々業務に取り組んでいきます。

就活中の人へメッセージ

就活中は、悩むことや大変なことがたくさんあると思います。実際に私も何がしたいか分からなくなって、迷うことが何度もありました。ただ、“やりたい”と思えたことに挑戦していくのであれば、それは間違っていないと思います。悩んだときは自分を信じて、笑顔と明るい気持ちを忘れずにいれば、絶対なんとかなります!自分が決めた道を信じて進んでください!

この時期になると毎年、新入社員へインタビューを行うのですが、今年は特に“陽のオーラ”という言葉が似合うような、キラキラと明るい印象をみなさんから受けました。また、入社3ヵ月とは思えない程しっかりとWizについて語っている姿が頼もしく、将来有望だと感じました。これからも広報部は、19新卒のみなさんの活躍に注目していきたいと思います!

さて、Wizでは2020年度新卒採用を行っています。東京・札幌・仙台・宇都宮・名古屋・大阪・徳島・福岡・宮崎・鹿児島・沖縄の各支社で随時説明会を開催中です。少しでもWizに興味を持っていただけましたら、会社説明会へお越しください。みなさまのご応募お待ちしております♪

株式会社Wiz's job postings
Anonymous
221208 102355803186952 8297796 o
Picture?height=40&width=40
3b1862c2 6002 4561 9865 3ce05520969a?1550042012
E37c3a54 188e 4ae0 bf71 e70bed43076d?1547694001
Picture?height=40&width=40
11 Likes
Anonymous
221208 102355803186952 8297796 o
Picture?height=40&width=40
3b1862c2 6002 4561 9865 3ce05520969a?1550042012
E37c3a54 188e 4ae0 bf71 e70bed43076d?1547694001
Picture?height=40&width=40
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon