10月オープン 湘南支社立ち上げメンバーに抜擢された、18新卒エースに今の心境をインタビューしてみた!

皆様こんにちは!広報長期インターン生の岡野です。

このたびWizの18支社目として、湘南支社が10月にオープンすることが決定しました!



そこで今回は、新卒入社2年目で立ち上げメンバーとして抜擢された、18新卒の柿本係長に、岡野がインタビューを行いました。柿本係長は入社当時から「支社を立ち上げたい」という想いを発信しており、実際に今、目標が実現した気持ちも一緒に伺いました!


入社当時から支社の立ち上げに携わりたいとおっしゃっていましたが、実際に湘南支社の立ち上げメンバーに抜擢されて、率直にどう感じましたか?

色々な場所や事業部で働いてみたいとは思っていましたが、実際に「支社を立ち上げよう」と言われたときは正直びっくりしました。今年の1月に社長から「柿本はどこに支社を立ち上げたい?」と、急にメールが届いたんですよね。そのときはまだ自分のなかで立ち上げに関してそこまで具体的に考えていなく、自分の好きな場所に出せたら良いかなと思っていたのですが、「湘南支社立ち上げについて詳しく話そう、来月湘南に視察しに行こう。」と社長から急遽お話をいただき、実際に視察にも行きました。そこでようやく、”実際に立ち上げに携わるんだ”という実感がわきましたね。


社長からお話をいただいたんですね。柿本さんが、支社立ち上げメンバーに選ばれた理由は何だと思いますか?

「支社を立ち上げたい」と声をあげていたことも理由の一つだと思いますが、入社当時から毎月開催されていた”新卒優秀者食事会”に必ず参加できるようにトップの成績を残し、社長にはそこで徐々に名前を覚えてもらいました。そして、去年の10月に先輩社員代表として内定式でスピーチをし、そこでも”支社を立ち上げたい”ということを話したんですよね。そしたら、式が終わったあとに社長が僕の方へわざわざ来てくれて、支社立ち上げについて話してくださいました。 「神奈川県出身なので、湘南かどこかに支社を出したい」という想いを伝えたところ、社長も実家が神奈川県らしく、「良いね、実現できるように頑張っていこう。」と背中を押してくれました。ちなみに、自分のことは“柿本”という名前ではなく、”湘南”というワードで覚えてくれていたのかなと(笑)だから今回、湘南支社立ち上げメンバーに選ばれたんだと思っています。


湘南支社で新たに挑戦したいことはありますか?

2018年に新卒として入社してから約一年半営業をやってきたので、湘南支社でも営業は第一優先でやっていきたいと思っています。また、自分がいる事業部を数字で引っ張っていくことはもちろんなのですが、営業以外にも人事業務なども携っていきたいですね。初めは人が少ないので営業以外のこともやらざるを得ない状況になるとは思いますが、この機会に色々挑戦してみたいという気持ちが強いです。


様々な業務を経験することで経験値が上がりそうですね。そんな柿本さんは、どんな人と一緒に働きたいですか?

”明るい”ことはもちろん、一番はコミュニケーションを良くとれる人ですかね。営業をやっていくうえで必要不可欠なスキルだと思っています。あとは、空気が読めることも重要かなと。「ここではガツガツ行った方がいい」とか、「ここは押さえた方がいい」などの空気がしっかり読める人。自分から見て、そういう人は絶対に成長するなと感じるんです。なので、コミュニケーションが取れて空気が読めて……あとは、湘南という立地に合った黒い人と(笑)一緒に働きたいですね!



黒い人…いいですね!(笑)最後に、今後の意気込みや目標をお願いします!

湘南支社をゆくゆくは本社レベルの支社にしていくことが目標です。予定では2024年までに本社にしたいですね。そのために、売上を上げることはもちろん、優秀な人員を増やし、新規事業も展開していきたいと思っています。また、2020年には東京オリンピックが開催されるので、そこで何か支社として貢献できたらいいなとも考えています。10年、20年後に、「こんなことがあったね」と立ち上げメンバーで良い思い出を語り合えるように、とにかく今は全力を注いでいきたいと思っています。


柿本さん、ありがとうございました。入社当初から「支社の立ち上げをしたい」と声を上げ、約一年半経った今、実際に支社立ち上げメンバーとして選出され夢を叶えています。もちろんこれからが夢の続きではありますが、声を上げれば実現できる環境や可能性があるところが、Wizの特徴だと柿本さんのお話を伺って改めて感じました。

柿本さんが引っ張っていく湘南支社が今後どうなっていくのか、とても楽しみですね!

10月1日にオープン予定の湘南支社。Wizでは湘南支社で働く仲間を募集しています!少しでも気になった方は以下をチェックしてくださいね!


営業職
湘南支社10月オープン!辻堂テラスモール目の前!オープニングスタッフ募集
Wizは、最新のIoTやICTサービスをお客様に届ける「ITの総合商社」です。 この「ITの総合商社」として、日本No.1を目指しています。 <注力事業について> Wizは「ITサービスの販売」と「メディア運営」に力を入れています。 ▼ITサービスの販売▼ IoTやICTサービスは、まだまだ新しいサービスが多く、知識がないと比較的導入のハードルが高いサービスと言えます。 そこで、私達が専門的な知見をもとに、お客様の悩みにあわせて、100以上あるサービスから、最適な価値を提供しています。 ▼メディア運営▼ 求人・比較・クラウドソーシングの3領域でメディアを展開しています。 2015年からメディアを立ち上げ徐々に運営メディアを増やしてきました。 私たちのメディア方針は、困っている方や業界の支援ができるようなメディア創出です。 例えば、保育やママ、飲食や美容など、仕事や求人に困っている方たちのお手伝いができればと考えています。 今では、15以上のメディアを運営しています。 ▼今後の展開▼ 設立6年目で従業員1,000名、全国16支社へと拡大を遂げ、7年目にして、日本最大規模のITの総合商社に躍進しました。 そして今回、従業員・求職者からの希望の多かった湘南支社の設立となり、 より「働きやすい環境」や「暮らしやすい環境」が実現できるよう、ITサービスの販売とメディア展開を加速させていきます。
株式会社Wiz
株式会社Wiz's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more