1
/
5

仲間・お客様から新しい刺激を受けながら成長して行く日々

GTFの社員紹介企画第3弾は、小橋川瑞枝(こばしがわ みずえ)さんです。小橋川さんはGTFの免税カウンターで最も大きなあしびなーでカウンター業務のキャリアを歩み始め、DMM水族館で全国から観光客が集まるイーアス沖縄豊崎の免税カウンターに移動、責任者に赴任しました。

はいさーい、GTF入社前の小橋川さんはどのような人だったのでしょうか。

私は沖縄生まれの沖縄育ちです。一つのことを極めてやり抜く、やりたいことを決めてそれを仕事にしてずっと頑張ることが当たり前だと思っていましたし、そうしたい!と思って学生の頃は過ごしていましたが、気づけば全く違う人生になっていました。

振り返ると、小中学校では音楽系の部活をやって全国大会まで行ったかと思えば、高校からは運動部に入ってみたり、英語が大好きでアメリカでホームステイをしたり夢も決めて大学に進んだかと思えば、実習で中国を訪れたことがきっかけで中国の文化や言語にはまってそのまま就職したり、学校現場で働いたかと思えば民間企業で働いてみたり…

全くジャンルの違うことをやってきましたが、全て自分がやりたい!と興味を持ってやってきたことですし、やってみたことで、やる前の想像と違ったという体感が自分の可能性や思考の枠を広げてくれました。

大人になるにつれて、新しいことに興味を持って挑戦することに消極的になりがちですが、いろんなことに興味を持ち続けられる自分でありたいです。

どういうことなのかインタビュアーをやっている私もすごくわかります!私も学生時代から音楽(ギター、バイオリン)・体育(スキー、サッカー、ホッケー)系の様々なことをやってきましたが、今でもいろんなことをやっています。やはり趣味も多趣味なのでしょうか。

ずっと変わらず好きなことは、食べ歩き・ドライブ・旅行です。夏になると、地元の海でもずく獲りやシュノーケリング等マリンスポーツを楽しんだり、秋から冬にかけてですと、フルマラソンや釣りに挑戦するようになりました。

そういえば、先ほど「昨日、アーサ(あおさ)取りに行ってきた」とおっしゃっていましたよね!

外に出て体を動かしたり、自然と触れ合うことが大好きで、リフレッシュにもなり癒やしでもあります。その中でも、フルマラソンの奥深い面白さにはまっています。元々、やりたくないものだし、人生で縁のないものだと思っていましたが、友人から誘われたことがきっかけで参加するようになりました。達成したらすごいだろうなという程度の思いで参加しました。

はじめはゴールまでの果てしなさを感じて苦しさしかないのですが、沖縄のマラソンならではの沿道の応援にすごく励まされます。赤の他人なのにこんなにも全力で応援してくれることに感動し、友人の応援に力をもらい、米軍基地のコースに入ると米軍の方がコーラの差し入れと共に大声で応援してくれるのが楽しかったり。

フルマラソン中なのにコーラ飲まされるんですね…さすが米軍!

後半は心も身体もしんどくて諦めたくなるけど自分がここまで走れていることに感動して奮起したり、ゴールを近くに感じると、応援してくれている人の気持ちに応えたいと、気持ちだけでどうにか走れている自分に驚きます。

達成したときの感動は格別ですが、やはり、走る中でこんなにもいろんな場面に遭遇し、いろんな感情にもなり、気づきや発見ができること、様々なものがこの6時間にギュっと詰まっていることにすごく面白みを感じてやみつきになっています。

ところで、GTFでの生活はどうですか?多趣味な小橋川さんが楽しく働き続けるためには相当の刺激が毎日必要だと思いますが…

GTFでは、ご存知の通りカウンター業務を担当しています。商業施設内に免税カウンターがあり、施設内の店舗で税込みでお買い物をされた外国人観光客の方が、一括で免税手続きをするためにいらっしゃるので、その免税処理も含めた接客対応です。

ほとんどのお客様が外国人なので、指差しツールを使いながら、外国語で対応します。お客様の話される言語は様々ですが、各言語に対応できるスタッフが多くいるので、みんなでカバーし合いながら対応しています。何より、スタッフみんなが自分にない言語力も高め合える環境がすごく魅力的です。

私は元々接客業が好きで、日本にいる外国人をサポートしたいという思いがあり、前職でも関連した仕事をしていましたが、電話でのサポートでした。私がやりたいのは、表情や仕草も混じえた接客だったので、それが叶う職種ということで、GTFに入社させていただきました。実際にたくさんのお客様を対応させていただく中で、笑顔でお迎えでき、ありがとうと言われ、笑顔で送れることが嬉しいです。また、様々な外国の方と関わることで、日本と違う文化が見えることも刺激的です。

私は、イーアス沖縄豊崎という商業施設のカウンターで責任者をさせていただいています。上に立つことは得意ではありませんが、責任感が増すことで視点や行動がすごく変わったので、このようなポジションを与えていただいていることに感謝し、更にレベルアップしていけるよう頑張ります。

ご満足いただけているようで会社としては何よりです。これからの抱負も教えていただけますと嬉しいです。

私の所属するイーアス沖縄豊崎は、コロナ禍でオープンしました。数少ない外国人観光客の認知も低いだろうということで、施設側の協力も得て、ポスター活動を行いました。その活動を基盤に、インバウンド市場が回復したときには立ち寄っていただけるよう、近隣のグループ施設との連携や、旅行会社へのアプローチなども行っていきたいです。

また、商業施設外になりますが、路面店の店舗様を中心に、免税システムアプリを導入して活用してもらおうということで、免税アンバサダーとしての活動も始めていきたいと思っています。

私たちGTFを含め、観客業全体が落ち込んでいる今ですが、回復したときに免税対応も含めてスムーズに観光客の方々をお迎えできるようにするための準備期間として、より多くの店舗様のお手伝いができたらいいなと考えています。

ただいま、絶賛採用中!

法人営業・事業開発
Traveltechの韓国系企業でインターンやってみませんか。
GTFはデジタルアプローチにより、日本のツーリズムをさらに進化させるプラットフォームを開発、運営している韓国発のグローバル企業であり、韓国KOSDAQ上場企業でもあります。グローバルで700億ドル以上の市場規模ともいわれるタックスフリー(免税)ショッピングにおいて、よりスマートなユーザー体験をご提供することを目指しています。 データの利活用や独自のマーケティング・セールスによって、リテールショップ、レストラン、ホテルなど日本・韓国・シンガポール・フランスにおけるインバウンドビジネスに関連する企業様の成長を支えるため、誰にも簡単にできてしまう免税手続きシステムを開発・運用しています。
グローバルタックスフリー株式会社
法人営業・事業開発
Traveltechの韓国系企業で法人営業・事業開発しませんか。
GTFはデジタルアプローチにより、日本のツーリズムをさらに進化させるプラットフォームを開発、運営している韓国発のグローバル企業であり、韓国KOSDAQ上場企業でもあります。グローバルで700億ドル以上の市場規模ともいわれるタックスフリー(免税)ショッピングにおいて、よりスマートなユーザー体験をご提供することを目指しています。 データの利活用や独自のマーケティング・セールスによって、リテールショップ、レストラン、ホテルなど日本・韓国・シンガポール・フランスにおけるインバウンドビジネスに関連する企業様の成長を支えるため、誰にも簡単にできてしまう免税手続きシステムを開発・運用しています。
グローバルタックスフリー株式会社
グローバルタックスフリー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング