1
/
5

【メンバー紹介 vol.1】大手からスタートアップへ転職した菅谷さんの本音をインタビュー!

【メンバー紹介 vol.1】

今回から始まったGuidableメンバー紹介企画✨

映えある1回目にインタビューをするのは経営部の菅谷さん!👏

菅谷さんは3ヶ月前にGuidableにJoinしたピチピチの新メンバーです、、、が、すでに多くの面でGuidableメンバーを支えてくださっています!

そんな菅谷さんのGuidable入社のきっかけや想いを暴露していただきます!💣

==========================================

◉まずは自己紹介をお願いします!


菅谷です。32歳です。

髭がチャームポイントですがマスクで見えません。


◉実は菅谷さんの前職のポジションを詳しく知らないのですが、前職では何をしていたのですか?


前職は花王のカネボウ化粧品を扱っていて、業務内容としては、ブランドの全社予算策定、戦略立案・推進、アプリ開発から全社インフラシステム構築まで幅広く従事していました。


◉なぜ大手からスタートアップに就職しようとしたのですか?

大手の安定や規模感からかけ離れていると思うのですが…


前職辞めてオーストラリアにワーホリ行ってる時点で、そもそも安定には興味はないですね(笑)まず、ワーホリに行っていた経験から、根底に「在留外国人がすみやすい日本にしたい」、「騙されて日本に来る人を減らしたい」とは思っていました。


正直、前職では実はそこそこ楽しんでいて、やりたい放題やっていました。でも、本社に行って経営陣が見えるところで仕事をするようになってから、

(用意されている環境だと面白みも成長も天井があるなぁ)

と思うようになったのがベンチャーやスタートアップに興味を持ったきっかけですね。

大企業に入ると、大企業がやってることに乗っかることでしか、やりたいことや自己実現ができないですからね。社長や理念と120%マッチして、且つどんな部署・役割になってもそれを実感できるなら大企業でも良いと思うのですが、、

俺はそうじゃなくて、自分も一緒に作っていきたかったから、規模が小さくて変化しやすい「若い会社」の方が実現できると思っていました。どうせ好きにやるならまだ整っていないところの方が楽しいですからね!



◉Guidableに入って一番びっくりしたことは何ですか?


変で面白い人が多いことですね。めっちゃ元気でめっちゃ飲むし、インターンの圧倒的存在感を感じます。


◉いま一番楽しいことは何ですか?


仕事してるのが楽しいですね。個人で話聞いたりアドバイスしたりするときも楽しいです!

あと、経営会議も楽しいです。 夢があるけど、Guidableなら実現できそうって思えるんですよね。


◉Guidableの好きなところ、すごいところを教えてください!


俺が入社してすぐに、ぶっちゃけベースの個人面談をしたのですが、全員が仕事楽しいって言ってて、実際にみんな楽しそうに仕事をしていることは、本当にすごいと思います。そういう環境にいると俺も会社に行きたいと思いますしね。前職は楽しかったけど、行きたいとまでは思わなかったですからね。


あとやっぱり社長の田邉さん。魅力的な人柄でおもろいです。田邉さんのすごいところは、コミュニケーションにおいては後輩も社長も全く関係ないところですね。


あ、あと、オフィスには、ホワイトボードがいっぱいあって、書きながら議論する癖があって。それもあってか、みんな若いのに物おじせず自分の意見を言うし、若いのにみんな仕事を自分で作ってるのは本当にすごいと思います。

あ、もう一ついいですか?

俺まだGuidable入って2ヶ月だけどもう1年くらいいる感覚で馴染めてるので、どんな人が来てもすぐ馴染めるんじゃないかなと思います。

まだありますね。

スタートアップで営業が強い会社だけど女性が多いところです。男性ばっかりで営業をゴリゴリにやってってしてるわけじゃないのに…うちは営業は女性多いですからね。男女関係なく頑張れる環境だと思います。


最後にもう一個!

Guidableを卒業したインターン生が、Guidableのパーティとかイベントにめっちゃ来ますよね?あれすごいと思います。リレーションが続いていて、本当に愛されている会社だなと思いますね。


◉Guidableのみんなに直して欲しいところはぶっちゃけ何ですか!(震)


整理整頓…とTO DO 管理です。


◉最後に、この記事を読んでくれた方に一言!


みんな赤坂に遊びにきてください!



==========================================

菅谷さんありがとうございました!かなりぶっちゃけベースでお話しいただいたので、記事を読んでくれた方に「リアルな声」が伝わったと思います。

中途入社でGuidableに興味を持っていただいている方も、新卒で大手とベンチャーで迷っている方も参考にしていただければと思います!

他のメンバーについても随時紹介していきます!

お楽しみに🌸

Guidable株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Guidable株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?