1
/
5

長期目線での価値づくりにフォーカス『Gunosy第10期上半期締め会』レポート

こんにちは!

2022年1月28日、オンラインにて『Gunosy第10期上半期締め会』が開催されました。年2回開催される締め会では事業の振り返りから今後の展望や戦略、さらに半期で輝かしい活躍をした社員の表彰など、見逃せないコンテンツが盛りだくさんです。

なお締め会の制作はGunosy子会社のGrillが全面バックアップしています。コメントスクリーンを導入するなどオンラインでありながらもインタラクティブ性に富んだ全員参加型のイベントに仕上がりました。途中とんでもないハプニングもありつつ、大いに盛り上がった上半期締め会。さっそく見ていきましょう。

開会の挨拶

司会進行を務めるのは経営企画の金本さんとアカウントプロデュースグループの秋田さん。ふたりとも実に堂々とした司会っぷりで、まさに適任といえるキャスティングです。

また今回はコメントスクリーンを導入しているのですが、締め会を盛り上げたコメントを事務局が独断と偏見で選び、会の最後に表彰するとの発表が。最優秀盛り上げコメント賞としてAmazonギフト券のプレゼントがあるとのことでオーディエンスは一気にヒートアップ。画面の向こうからさまざまなリアクションが飛んでいました。

竹谷さんから全社方針について

最初のコンテンツは代表の竹谷さんによる上期の振り返りになります。既存事業の再成長やゲームエイトの躍進、YOU IN立ち上げ、投資先のsliceがユニコーンになる、さらには組織やGunosy Prideとして行動指針のアップデートなど大きな動きがいくつも見られたこの半期。これらいずれの取り組みも非常に上手くいっている、と竹谷さん。戦略に沿って着実に成果をあげていると前向きなコメントに、社員一同から拍手のスタンプが飛び出す場面も。

今期の方針でもある「長期目線の価値作りにフォーカスしてV字回復を目指す」がしっかりと形になりつつある、と力強く語ってくれました。

各事業部責任者から振り返り

つづいて各事業部の責任者から半期の振り返りを。14の事業部とゲームエイト、さらにインドで金融サービス「slice」を展開するGaragePreneursの代表からも発表がありました。

実はこれまでの締め会では振り返りや展望について語るのは竹谷さん、木村さんがメインでした。そのスタイルだと全体像はつかめても、各部の頑張りが伝わりづらいのが正直なところ。そこで今回は各事業部の責任者から自部門の成果共有、メンバーの顔ぶれ紹介、新しい期への意気込みを直接語ってもらう形式に変更。参加者一人ひとりがやっていることに責任と誇りを持てるよう、そして自分ごと化できるようアレンジしました。

そんな中、ひときわ盛り上がったのがコーポレート・CEO室の発表。あろうことか用意されているはずのスライドが出ず、責任者の岩瀬さんがひとり場つなぎのためにさまざまなトークを繰り出す羽目に。しかしそのライブ感、圧倒的個人的雑談のクオリティの異様な高さに参加者一同から絶賛コメントが連発。

岩瀬さんはコメントで寄せられる質問に答えたり、個人的な趣味の世界をご開陳するなどといった怒涛のアドリブ力で3分間の空白時間を切り抜けました。発表終了時にはコメントだけでなく司会者からも「岩瀬さんのユーチューバーデビューが待ち遠しいです」との発言もあったほど!

もうひとつのハイライトはsliceのRajan代表からの熱いコメント。ちょっと引用しますと…

「この数年間は挑戦と呼ぶには控えめなぐらい非常に困難な期間でした。しかし、Gunosyとともにこの旅に参加できたことはSliceメンバー全員にとってまたとない経験となりました。Sliceのミッションを信じてサポートしてくれるだけでなく、世界を変えたいと願う情熱を認めてくれるパートナーに出会えたことは幸運でした。~中略~ 今年はみなさんが今後たくさんの『平和』と『調和』を手に入れることができるような年になるよう願っています」

Rajan代表は「平和」と「調和」を流暢な日本語で発音。にもかかわらず「うまく発音できたかわからないけど(笑)」と補足するなどユニークでオリジナリティあふれるスピーチを披露してくれました。

そして最後は木村さんから。今後のsliceに対する期待を熱く語ってくれました。

お待ちかねのMVP発表へ

さて、会はいよいよ後半のMVP受賞者発表に移ります。MVPは職種ごとに最も課題解決を実現した人に贈られます。今回は8つの個人賞と、受賞者の中から総合MVP賞。さらにチーム単位で表彰されるCEO賞とCEO特別賞の全11賞になります。

BEST SALES STAFF AWARD  MS事業本部 小林さん

BEST SALES STAFF AWARDは広告媒体の価値向上を推進した人に贈られる賞です!

BEST AD Producer AWARD  MS事業本部 古橋さん

顧客の課題解決に最も貢献した人としてMS事業本部古橋さんに賞が贈られました!

BEST Director AWARD  メディア事業本部 川久保さん

川久保さんは企画デザインオペレーションの力でユーザーの課題を解決しました!

BEST Corporate AWARD  コーポレート本部 高松さん

社員が生産性高く安心して仕事ができる環境づくりに尽力したのは高松さんです!

BEST Engineer Challenge AWARD  GTL 楠さん

新しい取り組みにチャレンジし事業課題の解決に貢献したエンジニアです!

BEST Engineer KAIZEN AWARD  GTL 山本さん

こちらは日々の地道な改善を行なうことで持続的な事業運営を支えたエンジニアです!

BEST Manager AWARD  メディア事業本部 眞武さん

最もチームの生産性向上に貢献したベストマネジャー賞は眞武さんの頭上に!

BEST Rookie AWARD  MS事業本部 藤堂さん

目覚ましい成長を成し遂げた新卒社員として藤堂さんが選ばれました!

総合MVP  GTL 山本さん

受賞者の中から特に高い評価を獲得した総合MVPには山本さんが選ばれました!

CEO賞  採用チーム

栗原さん、高松さん、田中さん

採用を通じて組織拡大と事業強化を担ってくれた採用チームにCEO賞が!

CEO特別賞  slice投資プロジェクトチーム

石川さん、岩瀬さん、小泉さん、二田水さん、増喜さん、松本さん

sliceの投資実行に尽力してくれたプロジェクトチームのみなさんにはCEO特別賞が!

今回受賞されたみなさんには後日、インタビューを敢行。受賞の喜びやどんな取り組みを評価されたか、上司や代表からのコメントも含めて記事化いたします。お楽しみに!

と、いうことで約1時間半にわたって開催されたGunosy第10期上期締め会。オンラインでの開催ではありましたがGrillのスタッフの技術や演出によって大いに盛り上がりました。果たして下期締め会がリアル開催か、はたまたオンライン開催かは社会情勢によって決まると思いますが、いずれにしても一体感あるイベントを目指していきます。次回の締め会レポートもお楽しみに!

Gunosyでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Gunosyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?