1
/
5

青ヶ島の幻のお酒「青酎・あおちゅう」試飲体験交流会【2月5日16時~ライブ配信】

青ヶ島より造り手が参加!飲み比べながら、青ヶ島や酒造りトークで盛り上がろう!

現在こちらのイベントの準備中です!お酒好きの方、島好きの方も。リアルとオンラインでハイブリッドライブ配信にて開催しますのでぜひご参加ください!

【開催日】2月5日(日)

【時間】15時半受付、16時~17時半実施<オンラインライブ配信>

【詳細】https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0264pn9sccs21.html

【参加費用】無料 (リアル参加の場合は各回8名定員・抽選制) 

 ※オンラインの場合は人数制限なし

【語り手】奥山晃(青ヶ島酒造合資会社)・堀口潤一(酒の勝鬨)

青ヶ島の島酒「青酎・あおちゅう」の造り方やストーリーはもちろん、「青酎・あおちゅう」を生んだ青ヶ島の自然と歴史文化を写真・動画と共にご紹介。 「青酎」と「あおちゅう」の違いや、杜氏ごとの味わいを9種飲み比べて実際に味わいながら、青ヶ島ならではの焼酎「あおちゅう」を堪能していただけます。 五感で感じる青ヶ島の時間を是非お楽しみください!

日本の酒情報館での参加は抽選制となりますが、自宅にいながらにして、青酎・あおちゅうの魅力や杜氏と触れあうことができる「オンラインライブ配信」の参加も大歓迎! Twitter等SNSでの投稿でも、青酎・あおちゅうで盛り上がりましょう!



★★★よろしければぜひ事前に青酎・あおちゅうを購入してご参加ください。

★あおちゅう・青酎を事前に購入できるサイトはこちら

焼酎・日本酒の「酒の勝鬨」

東京愛らんどショップ

「青ヶ島」、そして「青酎・あおちゅう」について

神に選ばれし者だけが、行くことのできる東京の秘境「青ヶ島」 青ヶ島村の人口は172人*。(*2022年11月現在) 日本で最も人口の少ない村に、青酎・あおちゅうの杜氏がいます。 香りも味も、杜氏たちの個性そのままに実にさまざまです。 芋と焦がし麦の薫りがつんと鼻腔をくすぐるクセのある酒。 杜氏たちがそれぞれの造り方で醸した味は個性があり、年によっての味のブレもある。 そのため、「青酎・あおちゅう」は大量生産できず、流通に乗せることもできず、「通」の間で密かに好まれてきました。 青酎・あおちゅう造りは、青ヶ島の文化なのです。 この味を毎年、心待ちにしている飲み手たちのために、杜氏たちはきょうも全力で青酎・あおちゅうづくりに丹精しています。

各杜氏が独自に工夫をこらし、たくさんの「手」と「時間」をかけて絞り出された1滴に、杜氏たちが受け継いできたこの文化への、そして恵みを与えてくれる島への誇りと感謝が詰まっています。 青酎・あおちゅうを通じて、青ヶ島の自然や文化、歴史、人を体感してみませんか?

【注意事項】

お酒は二十歳になってから。 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。飲酒運転は法律で禁止されています。 応募者の中から厳正なる抽選の上、当選者を決定します。 当選者の方には事務局よりメッセージを送信いたします。 当選通知後5日以内にご連絡がない場合、当選が無効になる場合があります。予めご了承下さい。 当選者の方にメッセージをお送りできない場合、当選を無効とさせていただきます。 同一人物の重複当選が判明した場合、重複分の当選は無効とさせていただきます。 当選で獲得された権利は、第三者に譲渡することはできません。 抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。 会場にてご参加の場合はご自宅で体温を測り、発熱していないことを確認してからご参加ください。 マスクの着用、咳エチケット、手洗い等、感染防止対策にご協力ください。 新型コロナウイルス感染症の状況等により、急遽中止となる場合があります。ご了承ください。

グローバル価値共創研究所(GVCCL)では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング