1
/
5

みんなの本棚<4棚目/選者 橋本さん>

こんにちは!博展採用担当田崎です。HAKUTEN COLOR新着情報をお送りします!

本日の企画は「みんなの本棚」

選者は、三浦さんからバトンを渡されたUNIT2 兼 サステナビリティ推進部の橋本 果菜(はしもと かな)さんです!
ぜひ、みなさんのインプットにお役立てください。


▼プロフィール紹介2019年4月に新卒入社。プロデューサーとサステナビリティ推進部を兼務。プロデューサーの方では主に商業施設やコスメ業界のプロモーションを担当しています。

目次

  1. 1.習慣に関わる本
  2. 「頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き」(塚本 亮 【著】)
  3. 2.マインドについて
  4. 「アイデアの接着剤」(水野 学【著】)
  5. 「私は私のままで生きることにした」(キム・スヒョン【著】 岡崎暢子【訳】)
  6. 3.次の選者の指名

1.習慣に関わる本

「頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き」(塚本 亮 【著】)

頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き
頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き/塚本 亮(エッセイ・自伝・ノンフィクション) - 朝が変われば、1日が変わる。偏差値30から「朝5時起き」でケンブリッジに合格した著者が、心理学の知見や成功事例を踏まえて、早起きの秘訣と、朝...紙の本の購入はhontoで。
https://honto.jp/netstore/pd-book_29400273.html


前から朝型派なのですが、4年目あたりから如何に短い時間で仕事ができるか、を意識するようになりました。
深夜施工が続いたり、どうしてもプレゼン前が熱が入り帰りが遅くなることもあって、なかなか社会人になって生活習慣を整えることができなかったけれど、この本を読んで「やっぱり朝生活を充実させよう!」と思いました。
そこから、現場などがないときは朝5:00‐6:00には起きるようにして、午前中のうちに作業系のタスクは終わらせるように心がけています。
この本は早起きが楽しくなるヒントがたくさんあるので、博展に圧倒的に多い夜型さんにもおすすめしたい一冊です!

2.マインドについて

マインドでは、プロデューサー視点の本と普段のマインドについての本を2冊ご紹介します。

「アイデアの接着剤」(水野 学【著】)

朝日文庫 アイデアの接着剤
【社会科学/経営】ヒットとは?Wくっつける?Wことで生まれる! アイデアはゼロからは出てくるものではない。それは既にある意外なものを「結びつける」ことによって初めて誕生する。「くまモン」アートディレクターがアイデアの発想法と実践術を説く。 ...
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784022617897


これは、1年目のときにはじめての上司だった澤田さん(現UNIT2 プロデュース部 シニアディレクター)からいただいた本で、思い入れのある1冊です。今でも読んではヒントを貰っています。
私はプランナーやデザイナーと一緒になって企画を作っていきたいという気持ちが強い方ですが、なかなかアイデアや企画を考えるのって難しい・・!
この本はアイデアの生み出し方や大切なポイント、エンドユーザーの気持ちなどが整理されていて、普段仕事をしているとつい忘れてしまっている視点で考えることができます。
引き出しの多いプロデューサーでいるために、大事な考え方を学んだ1冊です。


「私は私のままで生きることにした」(キム・スヒョン【著】 岡崎暢子【訳】)

世界累計180万部突破の話題のイラストエッセイ『私は私のままで生きることにした』
韓国で 120万部を超えるベストセラーとなり、日本でも発売直後より話題をよび、 55万部を突破した『私は私のままで生きることにした』。 (※2023年4月現在) 誰のまねもせず、誰もうらやまず、自分を愛することの大切さを伝える本書は、イラストエッセイで読みやすく、幅広い世代から共感を得ている。 年齢、学歴、経歴。すべてが中途半端で、自分が無力な人間に思える人たちへ。 ...
https://www.wani.co.jp/special/wani_watashi/


最後は「仕事」だけでなくもっと広い意味で、自分らしくいる生き方が書かれた本を選びました。
当たり前ですけど、朝起きて運動したり、仕事したり、料理を作ったり、本当に小さな当たり前の繰り返し=人生と思っているので、日々の心の状態って人生の幸せに直結すると考えています。(もともと感情は激しい方なので(笑))
日々の心の状態をよくしていくために、周囲の小さなことにも感謝するとか、自分の価値をちゃんと認識するとか、そういう気持ちを大切にしたいなと思うんです。
自分が前向きで安定した気持ちだと、周囲の人とのコミュニケーションや、仕事への向き合い方も前向きになる。
この本は、色んな情報が溢れ、自分と他人を比較ができてしまうこの世の中だからこそ、共感できる気持ちや大切なマインドのヒントがたくさん詰まっている1冊です!

いかがでしたでしょうか。
自分の好きな本を紹介したことって初めてな気がするのでなんだかんだ迷いながら選びました!
本当は大好きな「進撃の巨人」も紹介したかったのですが、とっても長くなりそうなので、お好きな方はぜひお話しましょう!

それでは、次回もお楽しみに!

株式会社博展では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング