1
/
5

「怪我」が契機、転職したハマでの7年目社員が語るハマの魅力とは

竹山光さん(2016年入社)

長崎県諫早事業所:サブリーダー

長崎県長崎市出身 35歳(7年目)

29歳でハマに転職。前職はレンタカー会社で接客業(2年半)、プロパンガスの配送会社に就職も勤務中に交通事故に遭い、入院とリハビリで休職を経験。その後復帰も目指したが現場仕事が多く、下半身の後遺症で断念。その後さらに1社経験後、ハマエンジニアリングの社員からの紹介で入社。(左足の開放骨折、その後もう一度同じ箇所の骨折を経験)


ハマとの出会い、不安に向き合ってくれた入社当時

本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

始めに竹山さんのプロフィールを教えてください!

長崎県長崎市出身の35歳です。高校卒業後に地元のレンタカー会社に就職し、その後2社を経験したのち4社目でハマエンジニアリングに入社しました。前職の業務中に遭った交通事故により足に大怪我を負い、入院とリハビリによる休職を経験しました。また、怪我の影響で業務範囲が限られる中、ハマエンジニアリングの業務内容なら可能だということで入社を決意しました。

長期間の入院とリハビリということで怪我はもう回復したのでしょうか?

歩行などの日常生活や多少の運動ができる程度には回復しましたが、過度な負荷をかけることはできません。怪我をした箇所の可動域が狭くなっている状況です。

お大事になさってください。労働環境を重視してハマに転職をされたのですね

はい。これまで経験した会社とは労働環境は大きく違います。確かに重い荷物を運ぶこともありますが、試用期間で確認し問題なく今まで働けています。

怪我に関して過剰に心配する会社もあると思いますが、ハマはいかがでしたか?

私も最初は心配でしたが、会社が丁寧にヒアリングをしてくれました。もし厳しいようなら早めに言ってもらえたらという言葉をかけてもらい安心して働けています。

現在はどんな仕事を担当されていますか?

主に装置のメンテナンスです。決まった部材を交換してお客様にお返ししています。製品を研磨する装置を担当しています。水を扱うことが多い工程なので、ミスが生じれば工場全体に迷惑をかける大事な工程です。

会社内での異動は頻繁にありますか?

部署内での班変えなどはありましたが、業務内容が大きく変わる異動はこれまでありません。

怪我などを経験している方は竹山さんの他にいらっしゃいますか?

上司の中にも骨に固定ボルトを入れて働かれている人がいます。ハマ全体の話になりますが、部署や業務内容が多岐に渡るので社員の体調に応じて配置を考えてくれています。規模が大きいからこそできることだと思いますし、ハマの魅力の1つではないでしょうか。

ハマエンジニアリングは入社前から知っていましたか?

知りませんでした。

どういった経緯で知ったのでしょうか?

怪我の影響を考慮して働ける職場を探していたところ、長年通っていた美容室のお客さんにハマで働いている方がいたので、店長を経由して紹介して頂きました。



趣味は釣り!目標は20kgのヒラマサ!

休日は何をして過ごすことが多いですか?

釣りをしているので平戸に出かけることが多いです。というか、ほとんどの時間を釣りに費やしていますね。船に乗って2時間ほど沖に出るのですが、春のヒラマサはとても美味しいですよ!

ヒラマサを釣りに行くことが多いのですか?

色々な魚種を狙いに行きます。春はヒラマサをよく狙いに行っていました。自己ベストは13kgです。

釣り好きにとっては夢のような環境ですね!

最近は料理をして家族に振舞ったりもするのですが、さすがに食べきれないので近所にお裾分けをしています。県外に釣りに出かけることもあるのですが、過去最も嬉しかったのは山形県で釣ったクロマグロです!

本当に釣りが大好きなのですね!

はい!コロナ感染が広がる前は県外にも頻繁に出かけていたので、終息したらマグロで有名な青森県大間に出かけて釣りをしたいと思っています!

子供の頃から大好きで12時間続けてしていることもあります。

長崎に縁がない方もご覧になっていると思うので諫早の良さを教えてください!

海も山もあり、郊外に行けばキャンプ場もあります。ご飯がすごく美味しいです。アウトドアが好きな人には申し分ない環境ではないでしょうか!


入社から6年間、自身の成長について振り返る

入社7年目の今どんな仕事をされているのですか?

現在はサブリーダーなのでメンテナンス作業以外にクライアントとの交渉や要望などを部下に共有するといった業務も任されています。

7年目でのご自身の成長について振り返って頂けますか?

若い頃は独りよがりな働き方をしていたと今振り返ると感じますね。(笑)しかし、6年間で部下も多くなる中で周囲に気を配ることを意識するようになりました。どのような職場でも言えることですが、人間関係は働く上で非常に大切です。せっかく縁があって一緒に働くことになったとしても人間関係が原因で続けられず、仕事のやりがいやそれぞれの可能性がなくなってしまうことは非常に残念に思います。私自身あまり人間関係で悩んだことがなかったので、周囲の気持ちを理解していない部分があり、現在は自分から能動的に周囲に話しかけてコミュニケーションのきっかけを作れるようになったところが成長したと感じています。

諫早事業所で働いている方はどんな方が多いですか?

ミスが大きな損害に繋がるので仕事中は緊張感を持って働いています。その分、休憩時間と仕事中でメリハリをつけることを意識しています。新型コロナ感染拡大前は一緒に働いている皆で仕事後に食事に出かけたりするなど仲が良いメンバーが揃っています!

ハマエンジニアリングで働く中で恵まれていると思う点はありますか?

1年間の勤務予定が出るので先の予定が立てられるというのは、非常に魅力的ではないでしょうか?また異なる班の方と勤務を調整して有給も取ることができるので、私生活を充実させられる点は恵まれていると思います。

入社から6年間、苦労したことはありますか?

入社した当時、ハマの平均年齢が自分よりも下だったので後輩から教えてもらうという所に戸惑いを感じました。そんな中、時間をかけて仲良くなることを意識しました。仕事後の食事や休憩時間のコミュニケーションを大切にしていました。

現在は教わる立場から教える立場になったので、自分が習得に苦労した工程を丁寧に教えることや不安な点がないか私から能動的に確認することで少しでも不安を軽減できたらいいなと思っています。

今後の目標を教えてください

事業の拡大や増員が進んでいる中で、会社全体として環境の変化が大きくなっています。担当する作業に関しては、10年後も同じ勤務体系で働き続けていたいです。また、後輩の研修などを担当するようになり、自分が担当した後輩の成長を感じる瞬間に「教える」やりがいを感じています。教育を通じてみんなが働きやすい環境作りを今後も心掛けて働きたいですね。

どんな方がハマにはまっていると思いますか?

プライベートあっての仕事だと思っています。何かに打ち込めるタイプの方がハマに向いていると思います。休みが取りやすい勤務体系をうまく活用できる人ではないでしょうか。また元気で自分の気持ちを伝えられる人と一緒に働きたいですね!


半導体不足が日本産業の課題となる中

半導体市場は今後も拡大していくと言われています。

半導体製造の保守保全を担うエンジニアとしてハマエンジニアリングで

                  大きな1歩を踏み出しませんか!?

ご応募お待ちしております!


株式会社ハマエンジニアリングの企業情報|GOOD FOR JOB(グッドフォージョブ)
1999年に誕生したハマエンジニアリング!! 半導体製造の大手リーディングカンパニーを支える技術者集団として、 クライアントから厚い信頼を獲得しており、7期連続で増収増益を実現しています。 今回の募集に関しましては大手半導体メーカー内で業務を行って頂きます。 工場内の設備も充実しており、クリーンルーム内で快適に働けます。 〈仕事内容〉 ●半導体製造装置のメンテナンス ...
https://good-for-job.com/slide-player/174?gfj=1&slide_url_id=


Twitter : https://twitter.com/hamaeng_rec

株式会社ハマエンジニアリングでは一緒に働く仲間を募集しています
60 いいね!
60 いいね!
今週のランキング