1
/
5

新卒で心に残った言葉

こんにちは、Handiiです。


CEO柳は新卒で外資系の投資銀行に入社しました。

入社時、当時の代表からの言葉で、印象に残ったものがあるそう。


「あなたたちはこれから、寝るよりも多くの時間を仕事に費やすかもしれません。だからこそ、仕事を楽しんでください。それが、これからの人生を楽しくすることになるからです」


仕事を楽しむ!


せっかくの人生。人生を楽しみたい、というのは、柳もずっと思っていたことでした。
でもそれと、仕事を楽しむことがどう繋がるのかは、わかっていなかった。
そこにこの言葉。


キャリアも第一線を走り続け、人生の先輩でもある方の言葉に、
柳は随分心を動かされ、その後、ずっとそれを心にとどめ続けています。


今、自分たちで会社を立ち上げたのも、
「もっと仕事を楽しみたい!」
「もっと人生を楽しみたい!」
という思いから。

そして
「一緒に働く人にも、仕事と人生を楽しんでほしい!」
「世の中にそれを広めていきたい!」
というのが、Handiiの原点となっています。



もう一つ、柳は、自分の経験からも、仕事って楽しめる!と考えます。



「言われたことをやる」

新卒のいわゆる”見習い”時代、つらい時期もありました。
そんな時に冒頭の言葉を思い出し、

「この仕事、どうやったら楽しめるんだろう?」

と発想を転換させるタイミングがありました。

柳が考え付いたのは、

「お客さんのためを、精一杯考えて、やってみよう!」

という、言葉にすると当たり前に思えるようなこと。


でも、当たり前じゃなかったのです。

細かいこだわりや、一歩先をいこうとする提案や、そういうことを上司に持っていくようになったら、仕事が楽しくなりました。同時に、全部が全部、プラスに働くわけではない、ということも学びました。プラスアルファを考えることは、ある時には余計なことと退けられたし、先輩に疎ましがられることもありました。

それでも楽しかった!

夢中になれるようになると、真剣にぶつかり合える先輩とも出会いました。
出会いから何年も経ち、「次の新しいことをやりたい!」と起業にいたるまで、その先輩には多くのことを一緒に乗り越えたし、学ぶことができました。


ありがたかったなぁ!


「この会社ではそういう経験をいっぱいしたいし、それを広めていくんだよ!!」CEO柳


「・・わかった、わかった」CTO森


ついつい喋りすぎる柳を流す森ではありますが、
しかしその原点は、共有しています。

こんなHandiiを、よろしくお願いしますね!

株式会社ペイルドでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング