1
/
5

衝突してもいい!けどその先、その先よ!

こんにちは、Handiiです!


「衝突しあおうぜ、みたいな価値観、入れたいって言ってなかった?」CTO森


これは会社のビジョン、ミッション、バリューの議論の一幕。

最終的には

”楽しむ。人と人であることを。”

という言葉におさまったわけですが、そこにいたるまでには、長い道のりがあったっていうのは、大昔に書いたやつです。→ 前編がこれ https://www.wantedly.com/companies/handii/post_articles/137804 後編がこれ https://www.wantedly.com/companies/handii/post_articles/138353 でございます


CTO森の指摘に、

「そうなんだけど・・」CEO柳

と、もごもご。


なにを隠そう、柳はあっちこっちぶつかって生きてきたタイプ

でもなんでか、最後にはかわいがられちゃう、と(そうでないパターンもあるのかな?)。


「最近、考えるのはさ、衝突しないでも、いわゆる”その先”にいけるやり方が、あるんじゃないかな〜ってことなんだよね」CEO柳


CEO柳、まさかの大人発言。


「結局、衝突ってのも、お互いにその先に行きたいから、ぶつかっちゃうわけだよね。どっちにも主張があって、正しいと思うことがある。で、それを吐き出しあって、その議論の先に見えてくるものを共有したいんだと思うんだよね」CEO柳


そうだね、本当だね。


「で、その先に行こうっていう気持ちを先に確認できてたら、実は、衝突しなくてもいけるやり方が、あるのかもしれないって。・・・まだ、おれにはわかんないけどね!」CEO柳


なるほど。

それ、みんなで考えようか。


「まだ、わかんないんだけどね!」


って、言えるの、良いですよね。だってそこから、みんなで考えることができるもの。


「わたしにも、わかんないんだけどさ!」


って、言い合いながら、前向きに付き合っていけたら、メンバーどうし、
人と人として、向き合える、出会い直せる感じがしますね。


本気でやるから、会社もいろいろあります。
これからだって、もちろんいろいろ、たくさん、出てくるでしょう!


「衝突しても良い」でも、「衝突しないやり方もあるのかも」


そんなふうに思いながら、手探りでやって行きましょ!


今週もHandiiにお付き合い、ありがとうございます!


って、まだ金曜じゃないのか?! 長いぞ一週間!

株式会社ペイルドでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング