1
/
5

素直であれ。誠実であれ。柔軟であれ。

いきなりですが、Handii自慢のバリューは3つあります!


※ Handiiというのは社名でして、先日、企業理念がとうとう言語化されまして、バリューというのはその中の「大事にする価値観」です。
→「じゃーん」https://www.wantedly.com/companies/handii/post_articles/140491 の記事でドカンと紹介しました。


▼Handiiの大切にする価値観

楽しむ、本気を。

楽しむ、挑戦を。

楽しむ、人と人であることを。

==


この中の3つめ。これ、良くないですか?

「楽しむ、人と人であることを」ですよ?

なんかすごくよくないですか!

良いですよね!

なんか、でっかいし!



「人を理解しようとする姿勢がないと、前向きな議論はできないと思うのよ」CTO森


そうだよね。一緒に先に進むんだもんね。


「でも、この感じを、単に理解って言葉で説明するのも、なんか違うんだよなぁ」CEO柳


理解し合いたい、ともちょっと違う。

そのまんまでいい、っていうのとも、またちょっと違う。


で、われら、最初はこうしようと思っていたんです。


素直であれ。誠実であれ。柔軟であれ。


これもいい言葉!
こんな風に人と接しよう!ってことですね。


でも、一晩経ち、なんだかこれにも違和感が出てきたCEO柳が、
またひっくり返しちゃいました。


※ この辺りのすったもんだは、前の方の記事で書いたやつ → https://www.wantedly.com/companies/handii/post_articles/137804 これとか https://www.wantedly.com/companies/handii/post_articles/138353 これとか


またもみんなで散々話し合い、わかったことは、

「楽しむことがわれらの原点である」

っていうことと、人と向き合いたい、っていう気持ちが、どのようにつながっているか。

つまり、真に言いたいのはその先だったんです。


なんで、そうしたいの?

なんで、人とちゃんと向き合っていきたいの?


「だって、その方が楽しいじゃん!」CEO柳


「それだ!!」CTO森



さて。


まだ続きますよ。


だって、まだ言葉にできてないですからねぇ。


言葉にしとかないと、ほら、柳さん、忘れるし。


思いをちゃんと込めつつ、いちばんいい言葉を。届く言葉を。それも、忘れっぽい柳にもちゃんと刻まれるような短めでスパッとした言葉。



まぁ、思いとしては、人と人であることをここでの仕事の前提に、ということです。


当たり前なんですけどね。


でも、忘れがちじゃありませんか?


サービス開発とか。KPI管理とか。採用活動などですら。人であるはずの相手が見えなくなる時ありませんか?


だから言い聞かせるべきだし、ちゃんと宣言して共有すべきでもある。

自分たちで決めたから、絶対この言葉は裏切っちゃだめだ。


って、これは自戒も込めて。


楽しむ、人と人であることを!

そんなふうにして、仕事をしていく。仕事を楽しむ。


仲間になってくれる人には、同じ思いを共有してほしいです。

それがいま一番の願いかな。


これからもHandiiをよろしくお願いします!

株式会社ペイルドでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング