1
/
5

非エンジニアがGitHubで文書管理をはじめるために(個人の見解です)

こんにちは、Handiiです!

今日はHandiiの、
非エンジニアがGitHubで文書管理をはじめました”
の話をします!

・・なぜ非エンジニアがGitHub?

なぜかはわかりませんが
そういうことになりましたので、
ちょっと自慢しますね!

GitHubって・・・

GitHubって、エンジニアがよく使っているツール・・・

非エンジニアのバックオフィスメンバーにとって、
GitHubって、とにかくなんなのかわからない。

GitHubってもはやなんなの?
なんに使うの?
なにができるの?

「なんでもやるのよ」CTO森

意味わかりません。

「文書管理もアップデートもこれでできるしログも残るしレビューのフローも通せるしいいこといっぱいあるのに、なんでバックオフィスの人、使わないの?」

いや、別に今やってるドキュメント管理の方法でいいもん。


そのときがやってきた

しかし弊社Handiiは、フィンテック(金融✖IT)の企業です。

バックオフィスもカバーするコンプライアンスや安全性の確保など、
開発部門やCTOと、バックオフィスが密にやっていくことは非常に非常に重要です。
その連携が、事業にとって鍵といってもいいくらい。


「その辺りを文書にして共有できるようにしておきたいんです」はまとも

「うん、いいね!」CTO森

「じゃあGoogle Docsにたたき台を作ってみるから・・」

「(ボソボソ)」CTO森

「いま何か言いました?」

「・・GitHub使ってやってみない?」CTO森、ボソボソ言う。

「うん・・?(なんで?) うーん。(あ、開発陣に見やすいのかな)うーん?(けどね・・) 用が足りるなら別にいいけど、エンジニアじゃないし私にはGitHubって難しいんじゃないかな?」

「おっ!!!!!!!大丈夫!!!!!!!」

CTO森、ちょっと飛び上がる。


・・・今、CTO、飛び上がった!?

どうやら、GitHubによる文書管理の可能性を感じて嬉しかったみたいです。

もしかして、エンジニアじゃないメンバーがGitHubを使うのって、
エンジニアや、ふだんGitHubを使っているメンバーにとって、そんなに嬉しいことなの?

エンジニアや営業メンバーが社内規程を読んでくれたら
バックオフィスメンバーが嬉しいのと同じように・・?(それがふつうかは知りませんが)

非エンジニアがGitHubで文書管理をはじめるために

ここで、かなりな余計なお世話ですが、
そしてかなり素人過ぎる話ではありますが、
これを読んでいるそこのあなたも!
もしかして社内でGitHubでなにやら(使ったことのない人を巻き込んで)やってみたいと思っていませんか?

そういうとき、「動かしづらい」相手、いますね。

私です。

新しいツール、なかなかうまく使えないし。
今のまんまでも、悪くないかなって思っているし。

そんな強敵を相手にするときに必要なことを今日はご紹介します!
ただし、あくまで個人の見解です。

必要なものとは?

①丁寧に教えてくれる人
②直感的な使い方を教えてくれる人
③しつこく教えてくれる人


教えてくれる人ばっかり?? いいですから、はい、順番に行きますよ!


①丁寧に教えてくれる人

丁寧にって、どれくらい? と思いましたか?

まず、リンクを送ってやってください。
登録するまで、後ろで見張っててやってください。
それでもって、ブックマークする瞬間をちゃんと確認してください。

ここまで来る前にターゲットを離してはいけません!

ブックマークしなかったら、やつは再びそのページを開きません。

うっかり閉じてしまったが最後、その存在を忘れます!


②直感的な使い方を教えてくれる人

GitHubの最初のページからして、やつらにとっては大きなハードルです。
何しろ、どこを押したらいいかわからない。英語だし。絵とかも描いてないし。
GitHub、あんまり素人向けのUIをしていないんじゃない?
だめかも・・

そこで、

「その右上のグリーンのボタンを押して」

「マスターじゃなくブランチを作って」←ここはわかっていないので曖昧

とりあえずそれを、その場でやらせてみてください。

ターゲットの心の中にある恐れが減っていきます!


③しつこく教えてくれる人

そしてやつらは忘れていきます。
普段の業務で使わないから。
しつこく同じことを聞いてきます。

3回くらいやれば、ターゲットの中で自分でやってみようという気分が醸成されてきます。と信じて教えてやってください。

そして、しばらくするときっとあなたへの「申し訳ないなぁ」の気持ちに引っ張られ、

ちゃんと続けなきゃ・・という決心がつきます!! 

そうです。とうとう! ここで! 

非エンジニアがGitHubで文書管理をはじめることを始めた!


ここまで読んで、

「めっちゃ手がかかるな・・」

「そこまでしない&できないよ・・」

と思ったそこのあなた。

そうです。そうです。ごめんなさい。この場を借りて手のかかることをお詫び申し上げます。
そしてあなたの社内の強敵は、そこまで手がかからないでありましょう。
もっとすんなりやっちゃってください。
先に行け。

・・でも正直、楽しい。

新しいこと、
自分に関係ないって思っていたことに、
挑戦させてもらえるの、
楽しい。

周囲がどう思っているかはさておいて(さておいてていいのかはもちろん気にしません)、
仕事の小さな一歩を楽しむチャンスを、もらっているのです。

ちなみにまだ、この挑戦は始まったばかり。

挑戦を楽しむ!(Handiiのバリューの一つ)

これからどうなるのか、
またご報告いたしますね!


これからもHandiiを、よろしくお願いします!

株式会社ペイルドでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング