1
/
5

いよいよ実証実験開始!〜ハンズラボ、電子レシートの社会インフラ化実証実験に参画〜

こんにちは、ハンズラボのマーケ担当、青木です。

町田市にて行われる電子レシート実証実験、本日2月13日より開始いたします。今回の事業においてハンズラボは、東急ハンズ町田店に提供しているiPad POSシステムにiPadからレシート情報(購入情報)を送受信する仕組みを構築いたしました。

〈プレスリリース概要〉
ハンズラボ株式会社はこのたび、東芝テック株式会社が受託した、経済産業省及び国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「IoTを活用した新産業モデル創出基盤整備事業」の一環として、電子レシートの標準データフォーマット及びAPIに対応した電子レシートプラットフォームの実証実験に参画いたします。

なお今回の事業において当社は、東急ハンズ町田店に提供しているiPad POSシステムにおいて、iPadからレシート情報(購入情報)を送受信する仕組みを構築いたしました。レシートに印字される購入情報は、電子レシートの標準規格フォーマット化され、電子レシートセンターへと送られます。顧客情報の紐付けは、会計時に専用のスマホアプリのバーコードをスキャンすることで実現しています。

会計処理を行う前に、スマホアプリを認証し、会員情報と紐付け、JSON形式でまとめてプリンターから電子レシートセンターへと送信されます。これにより、アプリ内からレシート情報を閲覧することができるようになるほか、電子レシートセンターから利用者が許可した他のアプリへ情報を送ることなども可能となります。

ハンズラボ株式会社 プレスリリース
https://www.hands-lab.com/news/pressrelease/1193

東急ハンズ町田店にて、電子レシート実証実験に参加することができます。iPadのPOSレジ「HandsPOS」が導入されておりますので、合わせてご覧いただけましたら幸いです。なお、電子レシートの閲覧には専用アプリのダウンロードが必要となります。

ハンズラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング