1
/
5

HTML5コンに参加してわんさ君をSketchで描いた話

秋めいてきましてこんにちは。青木です。

9/3(土)に開催された「HTML5 Conference 2016」に、ハンズラボメンバーで参加してきました!イェーイ

会場は、北千住にキャンパスを構える東京電機大学!どぅーん。「TDU」が略称ってわからなくて、一瞬迷ったんだぜ・・・。


ヲタ・・じゃなくてエンジニアの卵たちが集まるここでHTML5Conが!胸が高鳴ります。

ちなみに北千住には、東急ハンズ北千住店もありますよ(ニッコリ

ロゴのタペストリーも素敵。受付をして、セッション開場へ向かいます。


セッションは大ホールを合わせて6トラック!

セッションは大ホールも含め6トラックもあり、React、Webパフォーマンス、デザイン等豪華なラインナップでした。Increments及川さんも登壇された基調講演も、もちろん満席!

セッション内容はこちら


ブース出展コーナーもあり、UnityさんブースでUnityちゃんの薄い本をゲッツ!!!

UnityちゃんマジUnityちゃん!



彼との出会い、それは一瞬だった

HTML5Conを堪能し、ちゃっかり北千住の東急ハンズに立ち寄った後、居酒屋で飲んで帰った私たち。千鳥足で北千住駅を目指すとそこには・・・

これは。

わんさ君。



わんさ君。

なんだろう、この、ゆるいんだかゆるくないんだかわからないキャラクター。

なぜか腰パンだし、そもそもポーズが全体的におかしい。

心を掴んで話さないこのカリスマ性・・・!!!!!!!

驚きを隠せないまま見つめていると、わんさ君の下に「きたろーど1010キャラクター」と書いてあるのを発見。

1010?

・・・せんじゅう。

…北"千住"か!!!

めいめい帰路につくも、Slackでひたすらわんさ君について語り合う私たち。

Slackの「絵文字」に登録して、社内コミュニケーションでもわんさ君を使おうと試みます。酔ったときは判断力が鈍りますからね。そこで起こった会話。

新入社員M「中指立ててるわんさ君の画像ください」

エンジニアN「・・・・(ガタッ 」


中指を立てたわんさ君の素材はない・・・

だがしかし。

実は先日、UXデザイナー田名網が「Sketch」の社内勉強会を開いてくれたのです!

「Sketch」はWebとモバイルUIに特化したデザインツール。


俺らには、Sketchがある。


俺らはもう、「Sketch」を使って自分たちでわんさ君を生み出すことができる・・・!

そうしてできたのが、こちら。


わんさ君!!これは紛れもなくわんさ君!!!!

しかもよく見るとちゃんと中指立ってる!



エンジニアN氏の力作です!!!よっ!Sketchの魔術師!(誰も呼んでない

もちろん、わんさ君はチャットツールSlackの絵文字としても大活躍中です。(中指入ってないけど)


もっとわんさ君絵文字を使うよう指示される私(青木)・・・。


カンファレンスに参加したり、社内勉強会に参加したり、絵文字つくったりと毎日をわんさか()楽しんでいる私たち!

毎月1回、会社説明会と懇親会が一体になった「手羽の会」を開催しているので、いきなり応募はちょっと・・という方もぜひご参加ください!

直近では9/15(木)開催です!

ハンズラボようこそ手羽の会お申し込みはこちら


これからもハンズラボ(とわんさ君)をよろしくお願いします!

ハンズラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング