1
/
5

会社を知ってもらうための採用プロセス〜「手羽の会」誕生秘話〜

こんにちは、ハンズラボの採用担当、青木です。

今日のテーマは「イノベーション」。

弊社で起きたイノベーションのひとつに、採用イベント「手羽の会」の誕生がありましたので、そのお話をしたいと思います ٩( ‘ω’ )و

きっかけは社長の気づきから

ハンズラボでは、毎月1回、「ハンズラボようこそ手羽の会」という採用イベントを行っています。

「話を聞きたい」ボタンをぽちっとしてくれた方向けに、みなさんで集まって交流する機会があったらいいなーというアイディアが元ネタです。弊社CEO長谷川のこんな言葉から始まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

長谷川:Wantedlyから応募くれた方にさ、「履歴書ください」って言っても返事がないんだよ。そういうことじゃなくて、「話を聞いてみたい」であって正式応募とは違うんだよな。個別に会社案内するのは大変だし、みんなで集まった方が楽しいから、企画してくれない?

青木:わかりました~

・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとにこんな感じでスタートしました。

このときまだ私は入社1ヶ月目で、二つ返事したものの「どうしよー」と焦っていたのはもう思い出です(真顔

「手羽の会」ネーミングの由来はメンバー行き着けのお店

CEO長谷川の中では、集まる場は「飲み会」というイメージが決まっていたので、会社見学の後に近場で立ち寄れるお店にする必要がありました。

そこで登場したのが「とめ手羽新宿店」さん。

店員さんにハンズラボ社員が顔を覚えられているくらい、行き着けのこちらに決定!

時間はお仕事帰りの19:30にして、曜日固定はひとまずやめて月1回設定しよう・・・

募集ページは使い慣れてるDoorkeeperさんで・・・

タイトルどうしよう

---「ハンズラボ採用イベント」とかださいしそのまんまだし・・

---なんかこうwelcomeな感じ出したい。

---えっ、twitterで「#手羽ヤメレww」てのがあるんですか!?じゃあやっぱ手羽使わないと!!

「手羽の会」

こ、これだっ!!!!

という感じで決まりました。

募集ページには、説明として下記の文言を入れています。

「 東急ハンズ及びハンズラボのロゴになっている手のマークについて
お客様からSNS上で「手羽っぽい」とご指摘頂いたことから
ハンズ関連アカウントはなんとなく手羽に親しみを感じています。 」

親しみ・・・

開催当初から変わらず、毎月開催しています

Wantedlyでは、下記募集ページにて「手羽の会」を掲載・募集しております。

ハンズラボ手羽の会〜エンジニア、セールス募集〜

毎月中旬~下旬あたりに開催していますので、ご興味お持ちいただいた方はぜひぽちっとお願いいたします!直近は2016年10月19日(水)に開催です。

初開催の2015年7月から今日まで、毎月開催することができました。

エンジニアにも協力してもらい、毎回複数名の社員が参加しています。

オフィスを見ていただいて会社説明を行った後にエンジニアと話をしていただくので、弊社のこともきっと、普通の説明会や面接よりもたくさん知ってもらえているのではないかなーと自負しています。ぜひご参加お待ちしております!!!!!(迫真

運営方法や内容などは、今後もいろいろと試行錯誤しながらアップデートしていきたいと思っています。

お酒の席や夜の時間はちょっと、、という方のためにお茶会なんかもいいかも??


こんなのどうですか?というご提案、お待ちしております (。☌ᴗ☌。)


ハンズラボ 採用担当 青木由佳 @yuka_jyotei

ハンズラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング