1
/
5

人事から見たハンズラボ〜エンジニアと働くウキウキLIFE〜

毎日暑いですがこんにちは、青木です。

ハンズラボでマーケティングと採用を担当しています。よろしくお願いします☆ミ

今日は、ハンズラボってどんな会社なのか?を人事目線でお話しようと思います。私たち人事やマーケはエンジニアではない・・ので、エンジニアのみなさんとは少し視点が違うかと思います。私たちならではの視点で、「ハンズラボのエンジニアたち、ハンズラボの働き方」についてお話ができればと思っています。

コミュニケーションが多い

ハンズラボのメンバーはよく立ち話をしています。ミーティングスペースで時間をとって話すこともありますし、席に行って話しかけることも多いです。エンジニアの方は集中してコードを書く時間も必要なので、ちょっと意外かもしれません。でも本当によく話すんです。もちろん、テキストコミュニケーションも大好きなので、Slackでもよく(ダル)絡みをします。人のチームに顔出すのってどうしてこんなに楽しいんでしょうか。教えてクレメンス。

技術に対して前向き、貪欲

・・と書くと大げさに聞こえるかもしれませんが、みんな「自分が知らないこと」「もっと知りたいこと」に対して、素直で前向きです。なんといいましょうか・・・「わー!それすごーい!」みたいな。合コン対応の見本的なアレですかね??

例えば新しい技術が出たときに「なにそれなにそれ!」と飛びついたりとか、「あの知識には追いつけない・・」と落ち込んでいる様子とか、エンジニア同士でキャッキャするみんなが可愛くて、かわいいかわいい言ってたら「おかん」ってあだ名つけられました。アラサー女性のみなさん気をつけましょう。

勉強会とかにもみんなでわいわい言いながら、わらわら向かってます。ドラクエ感あります。あ、ちなみに勉強会は業務として参加できますし、研修費用なども会社がサポートしてます!(突然のアピール)

ほんわかした人が多い

ハンズラボは中途入社のメンバーが多いので(今は新卒もいます)、元NSC出身者や、元々エンジニアじゃなかった人、AWS触ったことなかった人、などなどさまざまなバックグラウンドを持った人が集まっている会社です。

先ほど「技術に対して貪欲」と書いたのでアグレッシブなキャラクターが多いと思われたかもしれませんが、どちらかというと「ぽわん」とした人の方が多いです。ぜひ会社見学にいらした際、うちのエンジニアの様子を見ていってもらえたらなーと思います。

そんなこんなで、楽しいです

私はエンジニアリングの仕事はしていないのですが、マーケや人事として、エンジニアと話す機会はとても多いです。きっとみなさんが想像しているより多いんじゃないかなぁと思います。それでも暖かく受け入れてくれますし、優しく接してくれるので、すごく助かっています。恵まれてるな、と自信を持って言えるので、今人事がすごく楽しいんですね。人事冥利に尽きるなーと感じます。社風や風土は、実際会ってみないとわからないもの。こればっかりは相性もあるので、気になるなーと思った方、ぜひ会社見学にいらしてください。

ご覧いただきありがとうございました!

ハンズラボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング