LINEのスマートスピーカー「WAVE」開封の儀を行いました!

こんにちは、ハンズラボでマーケティング担当をしている青木です。

今回は新製品に飛びついたシリーズをお届けします。テーマは

"スマートスピーカー"

です!

スマートスピーカーとは、無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカー。 人工知能(AI)を搭載しているスマートスピーカーはAIスピーカーと呼ばれることもある。(Wikipediaより)

2017年は空前の「スマートスピーカーブーム」が来る予感がしています。

・Amazonの「Amazon Echo」など「Alexa」シリーズ

・Googleの「Google Home」

など、海外で手にとったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今回ご紹介するのは、この夏に体験版がリリースされたLINEのスマートスピーカー「WAVE」です。

「WAVE」公式ページ

https://www.linefriends.jp/products/317551472

「WAVE」は、AIプラットフォーム「Clova」を搭載したスマートスピーカーです。

2017/8/25時点では以下が実施できます。

・LINE MUSIC
 音楽の再生、曲名の読み上げ、「xxさんの曲を流して」「リラックスできる曲を流して」等の問いかけも可

・天気
 今日の天気を聞いたり、明日の降水確率を確認したり

・アラーム
 「明日7時にアラームを鳴らして」「10分後にタイマーをセットして」「アラームを止めて」

・時計、カレンダー
 「今何時?」「今日は何曜日?」

・Bluetoothの接続/解除


Qiitaに、開封〜セットアップまでの様子をまとめました。

「LINEのWAVE(Clova)開封の儀メモ」 Qiita by @yuka_jyotei

http://qiita.com/yuka_jyotei/items/3eb6b7f41a9e53b7dae6


家でスピーカーに話しかける体験は初めてなので、ちょっとドキドキしていますw

アラーム機能なんかは特に便利そうですね。「明日7時に起こして」等、話しかけるのが楽しみです。

なお金額については、体験版は1万円ですが、正式版は1万5000円なので、体験版はお得です。(回し者ではないんですが・・)

今回はセットアップまでですが、これから家で色々と試して、情報更新していきたいと思います!

ハンズラボ株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings