1
/
5

KPIマネジメントをハック!無料ツールを駆使してチームのモチベーションを卍にした話

皆様、初めまして!株式会社ハンズシェアでマーケティングを担当している高橋です。

早いもので今年ももう11月となり、あと1ヶ月も経てば12月です。(←当たり前)

12月といえば、来年度の抱負!そうです目標を立てる人が多い時期ですね!!

今年度は!今期は!今月は!
ビジネスの世界では必ずと言っていいほど期間目標が存在します。
息込んで目標を立てたは良いものの、達成に向け意識し続けるのは難しく、
気が付いたら次の目標を立てている。
そんな状況は結構あるあるだと思います。そんな私もそうでした。

今回は、中々ワークしないKPIのマネジメントについて
無料ツールを駆使し、全自動の見える化を実現した話をします!

そもそもKPIの進捗管理が難しい理由

・なんだかんだみんな忙しい

・進捗管理をする人がいないか、プレイヤー兼務でおざなりになる

・目標を立てたこと自体を忘れる(←これが一番多い)

それだったら、KPIの進捗状況を見える化すれば、目標達成に向けてチーム一丸となれるはず!

そんな思いからダッシュボード化構想が始動することになりました。

KPIの進捗管理を簡単にする方法

・忙しい→自動化しよう!

・管理者不在→みんなで管理しよう!

・忘れる→忘れさせないぞ!


こんな感じのダッシュボードを作りました


今回のダッシュボードに使用した無料ツール

re:dash

サーバからのデータ抽出に使います。SQLやPythonが使えて便利です!

Googleスプレッドシート

必要な期間のデータを集計するのに使います。APIやアドオンが充実していて便利です!!

Googleデータスタジオ

集計したデータをビジュアライズするのに使います。初心者でも触れて便利です!!!

ダッシュボード作成において重視したポイント

ダッシュボードを見るのは他の誰かであるということ。

どんな指標を掲出するかは自分で考えるのではなく、見る人たちからの意見をベースに進めました。


ただでさえみんな忙しいので余計な作業はなるべく増やさないこと。

既存のルーティンで更新している表など活用できるものはないかを調査しました。


ダッシュボードが適度なプレッシャーでありつつもモチベーションになること。

・伸びてる感をできるだけ演出しました。

・ダッシュボードさえみれば現在地が分かるようにしました。

→もっとも意識したのがここです。会社として目標に向かって前進していることが実感できるものでなくてはダッシュボードとしての価値はないはず!!NO MORE ムチだけのダッシュボード!

ダッシュボードあるある。誰も見ないことへの対策

ダッシュボードやレポートなどを作ったことがある人なら分かるかと思いますが。

残念なことに結局みんな見ないんですよね。。

誰も見なかったら目標の達成に向けチーム一丸となんてなれるわけがない。。。

今回はなんとしてでもみんなの目に留まるようにしたい!そこで今回は二つの対策を実施しました。


対策1:半強制的にダッシュボードを見せる!SlackにKPIぼっとくん誕生!!

スプレッドシートにはGoogle apps script というJavascript風のプログラムを組み込むことができます。

それを活用して、集計した数値を毎日定時にスラックに流しています。


対策2:いつでも見れる!パブリックモニターでの常時投影!!

クロームの拡張機能にRevolver Tabsという自動でタブを切り替え続けてくれるものがあるので、

それを利用して定期的に画面の切り替わるモニターを用意しました。


今回のダッシュボードで得たもの

・KPI管理が自動化されたので、管理者の負担が減りました。

・チーム全体で目標への意識が高まりました。

 →その結果(かどうかは分かりませんが)営業さんが怒涛の追い上げで月間目標を達成しました!

・こういった指標は出せないの?と注文がもらえるようになり連携が深まりました。


今回の反省点とその改善策

やっぱぼっとくんがリンクを貼ってても見てくれませんでした。

ぼっとくんのつぶやきは見てくれてる?っぽいので、つぶやきのタイミングや内容をブラッシュアップしていき、リンクを踏まないことがポジティブだと言い切れるような状況を作っていきたいと思います!

保守が大変そうです。。

自動集計にこだわりすぎて、少し複雑な関数になってしまいました。仕様書を作ったりメモ機能(スプレッドシートにはメモという優れた機能がある)を使ったりして保守性を高めていきたいです。

マーケティングチームの進捗率が低いことが全社的に露呈してしまいました。

いや、お前。みんなのためとか言ってる場合じゃねーよ。まずは自分のことをやれ。って今にも聞こえてきそうです。

はい。。頑張ります!!!

終わりに...

一定の成果を収めたダッシュボード化構想ですが、まだまだ課題は山積です。

各所から要望が届き始めて、正直僕だけでは処理し切れません。(KPIの進捗も悪いですし。。笑)

是非お力をお貸しいただけませんか?いや、助けてください!!!

ハンズシェアではこんな方をお待ちしております!

・企画営業

・UI&UXデザイナー

・エンジニア

・マーケター

・事務

ランチでも行きましょう!

いきなり面接はちょっと。。っていう方は、定期的にイベントを開催しているので気軽に遊びにきてください!それか僕とランチしましょう!!

少しでも気になった方はいいねを押していただけると、高橋が喜びます!!笑


ハンズシェア もくもく会 #4 を開催🎉 | 株式会社ハンズシェア
どうも🙋‍エンジニア×広報のあっきーです✌🏿👳🏾‍9月27日(木)に4回目のもくもく会を開催しました。今回はフリーテーマにして・Rails・Vue・デザイン・マークアップなど色んな種類のもくもく...
https://www.wantedly.com/companies/handsshare/post_articles/136614


ボドゲ会#4でカタンをプレイしました🤘 | 株式会社ハンズシェア
どうも🙋‍エンジニア×広報のあっきーです✌🏿👳🏾‍先日、ボードゲームをするだけのイベント「ハンズシェア ボドゲ会 #4」を行いました🎉今回遊んだのは・カタンの開拓者たち・コヨーテまずは『カタンの...
https://www.wantedly.com/companies/handsshare/post_articles/140594
ツクリンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング