SNSの上手な活用法を伝授!30万人のフォロワー数を誇るgoodroomがSNS勉強会を開催しました

「SNS担当を1年以上しているけれど、結果が出なくて心が折れそう……」
「社内でなかなか評価が得られず、SNSチーム自体がなくなりそう……」

そんな悲鳴が様々な業界の会社から聞こえてきそうですが、これって実はあるある。大小問わず、ほとんどの企業のSNS担当者がこうした悩みを抱えているのではないでしょうか。

それはgoodroomのいる不動産業界でも同じ。特に不動産賃貸物件を扱っている不動産会社様では、有象無象の物件が並ぶ大手ポータルサイトではお客様からの物件問い合わせが獲得しづらくなってきており、自店舗のSNS立ち上げを余儀なくされたものの、元々Webの更新やSNS発信の経験をお持ちの方はごくわずかで八方ふさがり……。という状況が散見されるんです。

そこで、そのような悩みを抱える不動産会社様のために、約半年間にわたって月に1回程度開催されてきたのが、goodroom主催「SNS勉強会」です。

goodroomは、お問合せのきっかけのなんと約30%がSNS経由で、SNS全体のフォロワー数は業界最大規模の約30万人を誇ります。

先日無事に、SNS勉強会に参加してくださった全7社様の約半年間の取り組み状況と、成果報告発表を行う会が終わりましたので、その様子をレポートします。

そもそもどんなことを学べる会だったの?

今回goodroomは、全5回に渡って、SNSマーケティングの基礎から実践までをレクチャーする勉強会を開催しました。講師は、goodroom内において3年間で全体のフォロワー数を約30万人までに成長させた、マーケティング担当の越智です。



勉強会のゴールは、“ただ学んで終わり”ではなく、“実際に結果をだす”、“研修が終わってからもSNSマーケターとして自分でアクションが取れる力を身につける”ということ。

講義の内容は、以下のようなものがありました。

-SNSの基本の理解(サービスそれぞれの特徴や、ユーザーの動向など)
-目的や目標設定の仕方
-投稿するコンテンツの考え方(ペルソナ設定、トンマナ、レギュレーションづくりなど)
-SNS映えする写真の選定と、撮影方法
-SNS文章作成の方法(共感されるワーディング選び、など)
-投稿の振り返り、分析方法
-他社事例から学べること

などなど……。

これだけ見ても本1冊書けるのではないかな、というくらいのボリュームです!今までgoodroomで実践してきたSNSノウハウを凝縮し、参加してくださった会社様にお伝えしてきました。

勉強会で大事にしていたこと

今回の勉強会を開催するにあたり、多くの企業様から「個別で開催してほしい」というお声をいただきました。

でもそのご要望に対してのgoodroomの回答はNOでした。

というのも、goodroomがこれほどまでに多くのフォロワーさんを日々楽しませるコンテンツを配信し、フォロワーさんとの密なコミュニケーションをとれるようになってきたのには、担当の越智が新卒のころから一人で孤軍奮闘してアカウントを成長させてきたという背景があります。

その経験を踏まえ、一人ではなく複数人で互いにナレッジをシェアしながらの方が、確実に成長スピードが上がると判断。またどの会社様もSNS担当は一人、もしくは少人数で行われていることが多く、上長も成果評価しずらい環境の中だと想像し、勉強会を通じて出会った仲間がいた方がモチベーションUPに繋がると考えたためです。


▲毎回勉強会後に開催される懇親会は、SNSの話で大盛り上がり!

結果として、各社様からは「同じ志を持った仲間がいたことで心強かった」、「何よりナレッジを盛んに共有できる懇親会が、いつも楽しかった!」と大変好評いただけました!

成果発表会を開催

最終会では、参加していた企業様同士の成果発表会を実施。



フォロワー増加率が数倍にも伸びていたり、実際の物件への反響に繋がる成果が見られたり、タグハックがあったり……と、当初想像していた以上の成果が出ていて、スタッフ一同とても感動しました……!

実際に参加していた、駅前不動産様からは後日SNSで嬉しいつぶやきも。


駅前不動産様のInstagramアカウントはこちら→https://www.instagram.com/ekimae_smile/

約半年間日々の業務が忙しい中、課せられた宿題や当日のワークショップ、その後の実践など、互いに努力をして結果に結びつけることのできた、SNS勉強会。

goodroomでは今後も引き続き、不動産業界に「ユーザー目線」と「マーケティング視点」を広めていくための活動を行っていきたいと考えています。

ハプティック 株式会社 's job postings
SNSの上手な活用法を伝授!30万人のフォロワー数を誇るgoodroomがSNS勉強会を開催しました
Asako Miyake
ハプティック 株式会社 /
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more