1
/
5

【プランニングディレクター職募集】イベント制作会社で“謎解き”を面白く提案する仕事をしませんか?|採用情報

はじめまして!
私たちは「リアル謎解きゲーム」をはじめとした、体験型イベントの企画制作をおこなっている「株式会社ハレガケ」です。 企画・提案・制作までをワンストップでおこなうクリエイティブな集団です。

そんなハレガケでは、現在「プランニングディレクター(営業)」を募集しています!
この記事では、プランニングディレクターの仕事内容や、社員が語るハレガケの魅力をご紹介します。

“謎解き会社の営業”というワードにビビッときた方は最後まで見ていただけると嬉しいです♪

◆リアル謎解きゲームって?

突然ですが、あなたは「リアル謎解きゲーム」を知っていますか?
「リアル謎解きゲーム」は、参加者自身が「主人公」となって、数々の困難を乗り越えながら実際に物語を進めていく"特別な体験”ができるコンテンツなのです。

例えば、あなたの目の前で事件が発生します…!
それは、悪者からお姫様を救い出すことだったり、あなた自身がとある場所に閉じ込められてしまったり、時には世界に滅亡の危機が訪れたりします。
…….どうやらこの世界でその事件を解決できるのはあなたしかいないようです!!そんな危機を解決するために、あなたが実際に頭を使い、時にはアクションを起こして、物語を解決に導いていきます。

参加者が主人公になって物語を体感するという新しい体験。
それが「リアル謎解きゲーム」です♪


リアル謎解きゲームを楽しむ参加者の様子

◆プランニングディレクターの仕事内容

次に、現在募集中の「プランニングディレクター」の仕事をご紹介します♪
プランニングディレクターの仕事は大きく分けると2つ!

・クライアントにイベントの企画提案をする営業の業務
・プロジェクトを進行するプロジェクトマネージャーの業務

◇具体的には?

<営業の業務>
メールや電話からお問い合わせいただいたクライアントへ、ハレガケの事業内容の説明をおこなったり、謎解きイベントの企画書を作成したりします。クライアントはテーマパークや商業施設、地方自治体や代理店など本当に様々なので、いろんな業界の方と関わりたいという方には向いているかもしれません。そして、その場所の特性を活かしながら「リアル謎解きゲーム」をメインに、イベント会社ならではの「面白い」を提案していきます!
……自分の好きな場所やIPと関われるチャンスもあったりします♪

<プロジェクトマネージャーの業務>
イベントの開催に向け、プロジェクトの責任者として制作指揮から社内外のマネジメント業務など幅広い業務を担当します。プロジェクトマネージャーの業務は、プロジェクトをスムーズに進行できるよう社内はもちろん、クライアントや、デザイナー、ライターなど多くの人とのコミュニケーションがとても重要になってきます。なので、人とコミュニケーションを取ることが好きな方に向いている業務かもしれません。メインビジュアルやキットデザインなどのチェックもおこなうのですが、イベントに合った素敵なものが上がってくると、責任者としてもワクワクしてきますよ♪


謎解きキットのイメージ

◇1日のスケジュール例

10:00|始業、メールチェック
➡︎クライアントからのメールや新着のお問い合わせが届いていないかチェックします。
10:30|社内会議
➡︎プランニングディレクター全員で集まり、現状の共有や今後の方針などを話し合います。和気あいあいとしながらもまじめで大切な会議です。
13:00|自宅でまったりランチタイム
➡︎ハレガケではお昼休憩の時間を決めていないので、自分の好きなタイミングで取ります。オフィスでメンバーと雑談しながら食べることも♪
14:00|進行中のイベントのクライアント打ち合わせ
➡︎進捗の共有やスケジュールの確認と調整をおこなうほか、謎解き問題の内容やキット(謎解きの冊子)のデザインに対して特徴を伝えたり、フィードバックをいただいたりします。オンラインでの打ち合わせが多めです。
16:00|新規のお客様からの問い合わせ対応
➡︎問い合わせフォームや電話よりご連絡いただいたお客様にご連絡します。情報収集中の方から、イベントの方向性が決まっている方まで様々なので、一人ひとりに合わせた内容で丁寧にご案内します。
17:30|進行中のイベントのデバッグ(テストプレイ)
➡︎オフィスに移動して制作中の謎解きイベントのテストプレイをします♪
参加者になったつもりで実際にプレイをし、クオリティアップのために数人で意見を出し合います。謎解き会社ならではの業務で、楽しみな仕事の1つです♪
19:00|退勤
今日も1日、お疲れ様でした〜〜〜!


社内会議の様子

◆こんな方を募集中!

◇必須スキル

・法人営業の実績がある方
・当社のミッション、事業内容(謎解きイベント)に関心をお持ちで、世の中に広めていきたいと思っていただける方
・自ら考え主体的に動ける方

◇あると良いスキル

・広告代理店勤務経験
・イベント代理店勤務経験
・WEB制作会社勤務経験
・謎解き/脱出ゲームが好きな方


リアル謎解きゲームを楽しむ参加者の様子

◆社員に聞いてみた!ハレガケの魅力4選♪

「ハレガケに入る前の自分に魅力を伝えるとしたら何を伝える?」という社内アンケートを取ってみた結果、よく回答に上がった4つをご紹介します♪
社員の生の声と合わせてご覧いただけたら嬉しいです!

◇一人ひとりの個性を大切に、個人を尊重する文化

<実際の社員の声を抜粋>
・他者へ興味を持つ、相互理解の助けになる仕組みがあるところ。「自分はどんなメンバーと働いているのか」を知る機会が毎週の定例や月ごとの取り組みであるので、お互いの人となりが知れる。また、自己開示をしあえる場があることで、日常のコミュニケーションが活発になりイレギュラーが起きた時にも心配できる関係性が自然と築ける。
囲む会や月に1回のワークショップ、面談、個人毎の評価項目など、「個人」にしっかりフォーカスした取り組みが多く、各々のことを尊重しようとしてくれている風土がある。
・他人を尊重できて柔軟な思考力を持っている人が多い。

◇意見を伝えやすく反映されやすい

<実際の社員の声を抜粋>
・上下の垣根があまりなく、問題があったら直していこうという気持ちが社員の中に根付いているので、会社に意見を伝えやすく、すぐに改善に向けた議論や行動がおこなわれるので不満が溜まりづらい。
・「こういうことがしたいです」という提案に、かなり柔軟に対応してもらえる印象があり、得意なことや強みを活かせるやりたいことを自由にさせてもらえる風土だなと感じる。
・社内ルールについて、あった方が良いものがあれば誰でも立案できるし、逆に形骸化しているルールをなくす提案もできる。

◇メンバー同士で助け合う風土、関係性がよい

<実際の社員の声を抜粋>
・部署間の風通しが良く、会社全体で良いものを作る、案件を獲得するという一体感があって仕事がしやすい。
・みんなのフォローもあって安心して育休が取れる!パパ育休も快く送り出してくれる!
・周りのサポートがあったり、失敗を責めない雰囲気があったりで、チャレンジがしやすい環境なのでやり甲斐がすごくある。

◇働き方の柔軟性が高い、個人の事情に配慮してくれる

<実際の社員の声を抜粋>
・フレックス制かつ在宅OKなので、自分のライフスタイルに合わせて働きやすい時間働きやすい場所で働くことができる。
・働き方に自由さがあって働きやすい。ライフワークバランスをしっかり調整できる。
・フレキシブルに働けて、自分の時間が作りやすい!

◆カジュアル面談実施中!お気軽に!

ここまで読み進めていただきありがとうございます♪
「リアル謎解きゲーム」や「プランニングディレクター」の仕事内容に興味をお持ちいただけたら、とても嬉しいです!

最後に、ハレガケではカジュアル面談を積極的におこなっています♪
事業内容やプロジェクトマネージャーの仕事内容への理解を深め、面接に進むかどうか検討する機会にしていただけたらと思っています。
「この部分についてもう少し詳しく知りたいな」「こんな不安があるけど、どうだろう?」など、気になることがあればなんでも聞いてくださいね!

面接ではないので、リラックスした状態でざっくばらんにお話できればと思っております。

株式会社ハレガケでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング