1
/
5

数字で見るハート・オーガナイゼーション!どんな人が働いているのか徹底解剖!

こんにちは。広報の木村です!
当社は2000年の創業依頼、サービス、従業員数を拡大しています。
現在では、①手術、講演、症例検討を配信する「ライブ研究会プラットフォームe-casebook LIVE(イーケースブック・ライブ)」、②いつでも簡単に安心して病院外の専門医に相談できる「遠隔医療支援システムCaseline(ケースライン)」のサービスを展開しています。
従業員数を見てみると、2019年13人、2020年23人、2021年29人、2022年49人と推移。2023年1月時点で55人となり、当社は多彩なバックグラウンドを持ったメンバーが多く集まっています。

2023年は「医師を中心とした、全てのステイクホルダーに感謝され、頼られるスーパーハブになる」という大きな目標を掲げ、事業成長を続けつつ組織拡大に向け積極的な採用を続けていきます。

今回は社内アンケート調査で得られた詳しい数字を一挙公開!
ハート・オーガナイゼーションで働いている「人」にフォーカスし、当社の特徴、入社の決め手、雰囲気など、当社についてより具体的なイメージを持っていただけたらと思います。ぜひご覧ください!

※2022/11/28時点の社内アンケート調査による回答データを基に記事を作成しました。
※この記事は2023/02/06に投稿しました。

職種別社員構成

一番多いのはWebエンジニアです。次に多いのが、ライブ配信の準備・実施をリードを担当するキュレーターです。コーポレートの内訳は、経理、労務・総務、人事、薬事、情報システム、広報など、幅広い職種の人がいます。
部署は、管理本部(6人)、営業部(6人)、キュレーション部(10人)、マーケティング部(9人)、映像部(8人)、プロダクト開発部(15人)があり、一部役員直轄ポジションの人もいます。

勤続年数

一番多いのが、1年未満で全体の約5割を占めます。2022年1月に人事担当・冨島元雅さんがジョインしてから採用活動が一気に加速。1年で20人増えました。フレッシュなメンバーと共に、事業の成長を加速させていきます!

年代構成比と平均年齢

平均年齢は35.5歳。一番多いのは30代で4割です。経験を積んだ腕利きのメンバーがたくさん活躍しています。

男女比

約7割が男性、3割が女性です。女性が一番多い部署はキュレーション部で、10人中6人が女性です。

所属オフィス

本社が大阪にあるので大阪本社所属メンバーが多いです。大阪本社と東京オフィスの2拠点があり、働く場所を選ぶことができます。

住んでいる都道府県

大阪に住んでいる人が5割と圧倒的に多いです。通勤可能エリアである、兵庫、京都、滋賀、奈良にも住んでいる人がいます。東京オフィス所属のメンバーは、東京都か神奈川に住んでいます。

医療業界での経験

医療業界での経験ありの人が4割、なしの人が6割という結果になりました。医療✕ITの当社は、さまざまなバックグラウンドの人が働いています。医療業界経験なしの方が当社に入社した後、医療の基礎知識に関する勉強会なども開催されているので、医療知識をキャッチアップできる環境があります。

過去に働いたことのある業界

IT系企業で働いたことのある人がダントツで多いです。職種でいうと、Webエンジニア、Webマーケターから、MR、看護師、医療事務、銀行員、研究員、美容師、市役所職員として働いたことのある人もいます。過去に培った経験や専門性を活かして当社にジョインしたメンバーもいれば、当社で新しいことにチャレンジしたメンバーもいます。

入社の決め手

仕事内容の他に、会社・事業の成長性や、自らの成長性に期待して入社をした人が多いです。「会社の成長フェーズが魅力的」「仕事のコントロール権や裁量権が一定得られそう」などの声が寄せられました。

また、当社のミッション「医師をつなぎ 医療格差をなくす」、ビジョン「1人ひとりに、最適な医療を届けるために本当に必要なものが生まれ、広がる世界を実現」、バリュー「Mission Driven、Respect Others、Thinking from Action、Patient First」に共感してジョインした人も多くいます。
「社会的意義の高さを感じた」「利益よりも貢献性を重視している会社だと感じた」「より医療・臨床の現場に近いことがしたい」などの声も。

入社後の社員インタビューでは「実際働いてみると、個々で責任をもって業務を遂行できるので想像以上に裁量権がある」「医療現場の第一線で働く医師から『e-casebook LIVEは面白い。何回も見て勉強しています』と嬉しい声をいただくので世の中の役に立っている実感が湧き、働きがいがある」といったコメントがあります。

▼当社のミッション・ビジョン・バリューについて詳しく書いた記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/heartorganization/post_articles/380401

職場の雰囲気

「社歴や年齢問わず、意見が言いやすい」という回答が多かったです。当社のバリューの「Respect Others (まず相手を深く理解する)」にあるように、社内でも、相手の置かれている状況や立場を思いやりながら言葉の奥にある本音を理解してコミュニケーションをしていると思います。

以上、「数字で見るハート・オーガナイゼーション」をご紹介しました。
ハート・オーガナイゼーションらしさを皆様にお伝えすべく、今後もさまざまな視点からの記事を公開してまいります。
そして今年もさらなる事業拡大に向けて、新しい仲間を募集中です。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください!

株式会社ハート・オーガナイゼーションでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング