営業のお仕事を裏で支える伊藤さんにお話を聞いてみました。

営業サポートってどんなことをやっているの?サポート部隊から見るHGの強みとは?様々な観点でお話を伺います!

★今までのご経験を教えてください。

新卒で携帯電話代理店に入社して、販売職として4年ほど働きました。 その後、店舗ごとに売れ行きが良い製品の機種や色などを分析し、どの店舗にどんな製品を仕入れることが一番適切なのか?を考えるマーケティング職に異動したり、営業のサポートや庶務などをする事務をやったり様々なことを経験させていただきました。

様々な職種を経験させていただいた結果、自分はサポートに回るのが好きという理由からサポート職として働くことがやりがいに繋がると思って転職を決意しました。

★HGに入った経緯は??

営業サポート部の立ち上げと、当部署を通した営業効率化というミッションに魅力を感じました。 もともと前職でも店舗の体制の立て直しやサポート業務を何度か経験していたので、自身の強みとしても認識していたこと、営業効率アップというミッションを実現した時に、お客様の満足度向上にも貢献できるのではないか?と感じたこと、自身もサービス業に従事していたからこそ感じる様々な課題を解決できる可能性があり、「サービス業の未来を変える」という理念に共感をして入社を決めました。



★今のお仕事の内容を教えてください。

多岐にわたりますが、見積書作成。契約書管理、請求書発行依頼、営業報告業務、名刺管理、などの業務をしております。ES(従業員満足度調査)という商材のアンケート作成・集計・レポートなどもやっています。

★仕事をする上で心がけていることなどはありますか?

業務の中でも一番の工数を占めているのが、やはり営業さんからの突発的な依頼事項への対応です。できるだけ早期に対応するように心掛けていますし、ある程度の予測を立てながら全体を滞りなく進められるように心がけています。 一方で、難しい場合は次回以降こういう形で対応してほしいなど、ざっくばらんに相談ができる環境でもあるので、営業の方含めて全体でどう改善していくことが次回さらにより良くなるのか?を常に考えられる風土があると思います。 結果、営業との連携ができ、お客様からの受注に至ったり、当社のサービスをお使いいただいてよかったとのお声をいただけることが非常に嬉しいですし、一番のやりがいにつながっていると思っています。

★営業さんを陰で支えている伊藤さんですが、伊藤さんから見てHG営業はどんな組織だと思いますか?

クライアント想いの方が多い印象です。必ずクライアントの飲食店に足を運んで、実際に店舗の様子を見にいったりする営業さんが多いです。 ご提案前には必ずクライアントの店舗に足を運んで、実際の店舗の様子を見にいったり、 そこで感じた実体験を通したご提案をされている姿勢がすごいなと思います。 本気でクライアントの売上をどう上げるか、課題をいかに解決できるか?という視点を常に持って、強いこだわりを持って取り組んでいることが伝わってきます。



★HG社内はどんな雰囲気ですか?

前向きで明るい方が多く、プライベートでも食事に行くなどコミュニケーションは活発的だと思います。 たまに冗談を言い合ったりしていますし、それを聞いているこちらが笑ってしまうこともあったり。(笑) 特に若手のメンバーも増えてきたので、和気藹々とした雰囲気です。 また、HGだけではなく他のグループ会社も同じフロアに居ますので、お客様の課題に合わせて相互紹介をしたり、連携を図ってグループ全体でお客様に向き合っている姿勢を感じます。

営業サポートという視点から、HGがどのように映っているのかお話がきけました。 伊藤さんありがとうございます★

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン's job postings
Anonymous
94da4a12 fb48 48fa 8ffe 117755df6335?1550469588
1 Likes
Anonymous
94da4a12 fb48 48fa 8ffe 117755df6335?1550469588
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon