3分で読める薬歴の話。 ~薬歴って何?~

こんにちは。ハイブリッジの山片です。

突然ですが、みなさんは薬歴電子薬歴というものをご存知ですか?
「薬歴って何?」という方も多いのではないでしょうか。

以前の設計室メンバー紹介に登場した田井さん、Uさんは、ハイブリッジに入社するまで知らなかったというお話でしたね(私もです)。

■設計室メンバー紹介はこちら

Wantedlyはじめました。/設計室メンバー紹介【vol.1】
https://www.wantedly.com/companies/hi-bridge/post_articles/168791
一緒にHi-Storyを作りましょう!/設計室メンバー紹介【vol.2】
https://www.wantedly.com/companies/hi-bridge/post_articles/169289


今回はそんな薬歴・電子薬歴についてお話したいと思います。

薬歴とは?

当社の会社ページなどをご覧になった方はなんとなく検討がつくかもしれません。
薬歴とは、調剤薬局で作成・管理される、患者さん一人一人のお薬の服用歴の記録のことです。

色々な記載ルールがありますが、具体的には下記のような内容が記録されています。

・患者の基本情報
  …体質、既往歴、アレルギー歴、副作用歴 等
・処方内容にともなう経過的な情報
  …処方内容、服薬指導内容、服薬状況、体調の変化 等

いわば、お医者さんの「カルテ」のようなものですね。

ではなぜ、薬剤師さんたちは薬歴を残すのでしょうか?

病院で処方されるお薬(医薬品)は、使い方によっては期待する効果・有効性だけでなく、マイナス効果・副作用が現れることがあります。
また、患者さんによってはある特定のお薬を飲むことができないといった特別な事情を抱えていることもあります。
患者さん一人一人に色んな背景がある中で、健康被害防止や身体の安全のため、安全な薬物治療のために、薬剤師さんたちは様々な視点からのチェック、お薬に関する説明、情報提供を行っています。

そこで重要となるのが薬歴です。

例えば・・・
◎卵アレルギーの患者さんに、卵白の成分を含むお薬を渡して問題ないでしょうか?
◎以前から飲み忘れが多く、症状があまり変わらないと訴える患者さんにそのままお薬を渡して問題ないでしょうか?

他にも様々なケースがありますが、上の例の場合だと、「卵アレルギー」や「飲み忘れが多い」といった情報が薬歴に記録されていれば、処方されたお薬や患者さんの訴えから、薬剤師さんが何らかの対応を行うことができるでしょう。

薬剤師さんの仕事内容は多岐にわたりますが、お薬に関する様々なトラブルを未然に防ぐためにも、患者さん一人一人の薬歴をきちんと残すということが大切な業務の一つとして位置づけられています。

電子 + 薬歴 = 電子薬歴 ?

では、電子薬歴とはどういうものでしょうか。
その名の通り、薬歴を電子化したものが電子薬歴です。

記録する内容は紙の薬歴と変わりありませんが、大きく違うのは「記録する」以外に、薬剤師さんの業務を手助けするような機能がついた薬剤師支援型の電子薬歴も多く存在するという点です。

ハイブリッジで開発・販売している「Hi-Story」は薬剤師支援型の電子薬歴です。
メーカーごとに機能は異なるので一概には言えませんが、「Hi-Story」を例にすると、

・新人からベテランまで、同じ質の薬歴をスムーズに記載するための入力補助機能
・処方された薬品の量や飲み合わせに問題がないかなどをチェックする薬品の自動鑑査機能
・処方内容の変化をチェックし、患者さんの体調変化に応じた服薬指導を行うための処方比較機能

などなど、薬剤師さんの業務をサポートする機能が多く搭載されています。
そういった機能をうまく活用して、薬歴記載時間の短縮や薬歴・服薬指導内容の充実、患者さんの待ち時間の短縮などを図ることができるというのが電子薬歴ならではであると言えるでしょう。

最後に

かなり駆け足になりましたが、今回は薬歴や電子薬歴について簡単にお話しました。

当社は直接医療行為を行うことはできませんが、患者さんが安心して薬物治療が行えるように、電子薬歴「Hi-Story」を通して薬局・薬剤師さんを支援しています。

薬局、患者さんにとって必要な情報と機能を、どのメーカーよりもいち早く提供する
をモットーに、「Hi-Story」とハイブリッジはまだまだ進化を続けます!

最後までお読みいただだきありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
薬歴・電子薬歴についてもっと詳しく知りたい方、弊社に興味を持たれた方、
一度お話してみませんか?ご連絡お待ちしております!

■エンジニア絶賛募集中

プログラマ・システムエンジニア
プログラミングが好きすぎるエンジニア募集!電子薬歴を通して安全な薬物治療を
当社は、調剤薬局で使われている「電子薬歴システム」の企画・開発・販売・サポートを行っています。 業界の中では、数少ない医療に特化したソフト開発会社として、主力となっている「電子薬歴システム」の開発・販売・操作指導・メンテナンスまで独自の一貫したサービスを全国の調剤薬局へ提供しています。 長年蓄積されたノウハウや技術力は、社会的にも高く評価されています。 主力商品の「Hi-Story(ヒストリー)」に搭載されているさまざまな機能は、常に業界をリードしている商品でもあります。
ハイブリッジ株式会社
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings