入社1ヶ月で部署異動!インストラクター志望からテストエンジニアへ/設計室メンバー紹介【vol.3】

こんにちは、ハイブリッジの山片です。
最近急な雨が多くて嫌になりますね。

さて、今回は設計室メンバー紹介第3回目として、テストエンジニア朝比奈さんのインタビューをお送りしたいと思います。
朝比奈さんは、2014年1月にハイブリッジに入社されました。
電子薬歴「Hi-Story」のことは何でも知っている、頼れる上司です。

■こちらの記事にもちらっと登場されています

大阪設計室、こんな感じで勉強会やってます
https://www.wantedly.com/companies/hi-bridge/post_articles/172388

朝比奈さん(テストエンジニア)

▶ これまでのキャリアを教えてください

実は私、医療分野に関わりたいという想いから薬剤師になるのが夢でした。
残念ながら大学受験で薬学部に入れなかったのでその夢は諦めたのですが、当時はかなり悩んだ記憶がありますね。
なのでできるだけ医療に近い分野を…と、大学では遺伝子工学を勉強しました。
その後、大学院まで進んだのですが諸事情により中退し、病理検査を行っている会社に就職を決めました。
ですがその会社の社風や考え方が自分には合わず、入社3ヶ月でしたが退社することに。
しばらくはアルバイト生活でしたが、転職活動を通してハイブリッジと出会い、今に至ります。

振り返ると、企業の価値観が自分に合っているかどうかって本当に大事なことだと思います。
就職・転職活動中にそれを見極めるのは難しいですが。
そう考えると、気になる企業に気軽に話を聞きに行けるWantedlyのサービスはすごく画期的だと思います。

▶ ハイブリッジに入社される以前に「電子薬歴」についてご存知でしたか?

知らなかったです。
会社の求人票を見て初めてそういうものがあることを知りました。

▶ どうしてハイブリッジを選びましたか?

憧れていた薬剤師さんの役に立てるという点が最大の魅力でした。
家庭教師のアルバイト経験があり、人に教えることに楽しさを感じていたので、ハイブリッジの中でも、薬剤師さんにシステムのフォローを行うインストラクターに興味がありましたね。
現在所属している設計室のテストエンジニアについては面接の際に簡単に説明を受けただけでした。
システムのテストをするのは難しそうだけど面白そうだなと思った記憶があります。

▶ 実際に働いてみてギャップはありましたか?

もともとは興味があったインストラクターとして応募しましたが、社長面接で「QA(テストエンジニア)に向いてそう」と言われ、入社1ヶ月で部署異動となりました。
人に教えることが好きで応募したのに部署が変わるとは予想外でした…。
また、関西圏での勤務を希望していたので、当時は東京にしかなかった設計室を大阪にも作ってもらえることになり、そこまでしてもらえるのかと驚いた記憶があります。
今となっては部下もでき、テストエンジニアとしての業務やマネジメント業務も自分なりに楽しみながらやっていますが、もしインストラクターとして働いていたら今頃どんな感じになってたかなと、たまに考えますね。
それはそれで、また違う楽しさを見出していそうな気がします。

▶ 現在の仕事内容を教えてください

システムの品質を守るのが仕事です。
仕様検討チームや開発メンバーと一緒に、機能の目的やユーザーの使い勝手を考慮して仕様検討を行います。
できあがった仕様をもとにテスト内容を検討し、システムのテストを行います。
人の命に関わるシステムなので、ミスは許されません。
とても難しく、5年たった今でも完璧な仕事ができているとは言えません。
ですが、その分やりがいを感じる仕事であると思っています。

▶ 趣味など、社外の活動で注力していることはありますか?

猫が好きで、自宅で飼っている猫のエルに夢中です。
たまに設計室のSlackに写真を流して猫テロしてます!

▶ どんな人と一緒に働きたいですか?

相手の立場に立って考えられる人とを仕事がしたいです。
 ”システムを使う人の立場に立って作る”
 ”ドキュメントを読む人の立場に立って記載する”
相手の立場に立たないとこの仕事はできないと考えています。
自分の仕事の先にいる人の事を考えられる人と仕事ができればいいなと思います。

朝比奈さんありがとうございました!

■過去のメンバー紹介はこちら

Wantedlyはじめました。/設計室メンバー紹介【vol.1】
https://www.wantedly.com/companies/hi-bridge/post_articles/168791
一緒にHi-Storyを作りましょう!/設計室メンバー紹介【vol.2】
https://www.wantedly.com/companies/hi-bridge/post_articles/169289

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■エンジニア絶賛募集中

プログラマ・システムエンジニア
プログラミングが好きすぎるエンジニア募集!電子薬歴を通して安全な薬物治療を
当社は、調剤薬局で使われている「電子薬歴システム」の企画・開発・販売・サポートを行っています。 業界の中では、数少ない医療に特化したソフト開発会社として、主力となっている「電子薬歴システム」の開発・販売・操作指導・メンテナンスまで独自の一貫したサービスを全国の調剤薬局へ提供しています。 長年蓄積されたノウハウや技術力は、社会的にも高く評価されています。 主力商品の「Hi-Story(ヒストリー)」に搭載されているさまざまな機能は、常に業界をリードしている商品でもあります。
ハイブリッジ株式会社
入社1ヶ月で部署異動!インストラクター志望からテストエンジニアへ/設計室メンバー紹介【vol.3】
山片 実咲
ハイブリッジ株式会社 /
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings