1
/
5

【お客様インタビュー】採用力強化目的のリニューアルで、直近3年の離職者がゼロに!

今回は、茨城県鹿嶋市で地域ナンバーワンの圧倒的なシェアを誇る唯一無二の保険代理店、鳥次保険の代表である鳥次社長に、ホームページ制作前と、その後の変化についてのお話を伺いました。


ホームページのリニューアル経緯について(目的と背景)

株式会社鳥次保険 代表取締役社長 鳥次高史様

明治大学 商学部卒業後、大手保険会社へ入社

2008年 株式会社鳥次保険入社、2017年 代表取締役社長に就任


私は東京の大学を卒業後に都内で働いていたのですが、父の家業を継ぐことになり15年くらい前に地元へ戻ってきました。5年ほど前に創業者の父が他界したため会社を引き継ぐことになり、まずはホームページのリニューアルから始めようと思い相談させていただきました。

それまでもホームページはありましたが、修正したい箇所があっても自分たちで操作ができなかったので、業者の方に毎回依頼をする必要がありました。そうなると修正してもらう時間がかかるので、自分たちである程度はホームページの内容を修正できるようになれば業務も進むので良いのかなと考えていました。

また、採用を強化したかったので、デザインも一新し、社風がわかるように社員の写真を増やしたり、社内の行事を伝えたりできるようにしたいと思っていました。

ハイファクトリを選んだ理由

デザインや採用の悩みを伝えた際に、おおまかなイメージを話しただけでもおまかせで理想に近い提案をしてくれたからです。

お客様からの問い合わせも増えるとありがたいですが、それよりも採用に繋がることに注力していた私の考えを汲み取ってくれましたので、安心しておまかせできるなと思い発注させていただきました。

ホームページを制作していく段階で感じたハイファクトリの印象

まず、社長が勉強家だなと思いました。情報に敏感で常にアンテナを貼っているのが伝わってきて、学びを止めない方なのだろうなと感じます。

そして社長もそうですが、社員の方々も気さくな方が多く、すぐに打ち解けてくれるので困ったときには相談しやすいです。確認したいことがあって電話した際には、名前を言うだけでわかってくれて、誰でも対応してもらえるので情報共有がうまくいっているのでしょうね。他の企業の場合ですと、電話をかけても担当者がわからずにたらい回しにされるなんて経験もあるかと思いますが、ハイファクトリさんはそのようなことは一度も無いです。コミュニケーション能力の高い社員が集まっていて、お客様のために行動しているのが伝わってきます。

ホームページが完成してから感じたことは何か?

イメージ通りのホームページができたなと感じ、嬉しくなりました。

具体的な要望をこちらからはあまり伝えられなかったのですが、ほぼお任せでここまでのものを作ってもらえたのはさすがプロだなと。

思い返すと、ホームページを見た方から声をかけてもらえることが増えたのも、リニューアルしてからですね。

ホームページリニューアル後の採用状況の変化について

採用に関してでは、応募してくる方から「ホームページを見て応募しました。」と言ってもらえる率が高くなりました。

「イベント情報」「新着情報」を特に見ているそうで、若い方々は新しい情報を効率よく取り入れたいということがわかりました。

会社の雰囲気がホームページでわかるのは、応募する方にとっても安心材料となるでしょうし、こちらとしてもまだ応募者と合う前の段階から社風を知ってもらえるのでとても良いと思っています。


ここ3年は誰も会社を辞めていないのですが、その理由はホームページで会社を知ってもらってから、応募・面接と進む効果が出ているからだと考えています。

新しく入社した方に仕事を覚えてもらってもすぐに辞めてしまっては、また採用から始めないといけないので、採用のミスマッチを減らすのは会社にとって重要です。そこを手伝ってもらえたのでありがたいです。

自分たちでホームページの内容を変更できるようになった点はとても良かったです。

社員の画像を変更したり、文章を少し変えたり、思い立ったときにすぐできるのは業務が滞らないので助かっています。

応募者からチェックしていると言われた新着情報は、毎月1回は更新するようにしていて、事務員が担当してくれています。

採用面も、先程お伝えしたとおり満足いく結果が出ています。社員同士の仲が良くて働きやすい環境を作れていて、似たような価値観を持っている仲間ができるのは嬉しいです。


同じような悩みを持った企業に伝えたいことは?

採用に課題を感じている方は、採用に特化したホームページを早く作ったほうがいいですね。また、ページ数が少なく、会社の案内だけが載っているような古いホームページの場合も、リニューアルしないとまずいよと思ってしまいます。

転職を考えている方は高い確率でホームページをチェックしていますし、どのくらいのペースで更新されているかを見ていて、更新頻度から会社の内情を感じとっている場合もありそうな印象です。発信する内容がある会社であれば信頼度があがるようですね。

ホームページが会社の看板となり、自然と人が集まってくる。それが世界中のどこからでも見てもらえるのは可能性が広がります。ホームページが採用強化の結果に繋がったので、今後はさらにWebでできることを増やそうと考えていて、LINE公式やメルマガなども進めていきたいと思っています。会社に新しい風を取り入れ、進化し続けるために、まずはホームページから改革を起こしてみることをお勧めします。

そういった意味でも、これらすべてを叶えてくれるハイファクトリさんを強く推薦します。

インタビュー企業様

会社名 株式会社 鳥次保険

所在地 〒314-0031  茨城県鹿嶋市宮中8丁目11番12号

連絡先 TEL 0299-83-1212 / FAX 0299-83-1213

事業内容 ・損害保険代理業

・保険コンサルティング

・ファイナンシャルプランニング

・専門士族(弁護士・社労士等)のご紹介

URL:http://www.tori1212.info/


株式会社ハイファクトリでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング