1
/
5

#イベントレポート|OKR事例発表会

こんにちは!ハイスコア広報 緒方です。

第10期より導入した、個人・会社の目標達成のためのフレームワーク、『ハイスコア版OKR』

導入し初の四半期を終え、 Q1を通してどのような成果を出すことが出来たか、どんなストーリーがあったかを会社全体で共有し合おうと事例発表会を行いましたのでレポートします!

OKRとは、「Objectives and Key Results」の略語で、Objectives(目標)とKey Results(主要な成果)によって、会社の目標と個人の目標をリンクさせて野心的な目標を達成するための目標管理フレームワーク(以下OKR)です。

Googleやメルカリ、Chatworkなどが導入しています。


OKR導入ワークショップについてはこちらから↓




わたしたちハイスコアはメンバーの”個性”を大切にしています。

ですが、個性が強調されるばかりでは”ONE TEAM”になれません。

お互いの個性を認め合い、それぞれが自分の得意なことや好きなことに注力しながら、メンバーの個性をかけ合わせ、会社としても個人としても市場価値を高めるべくOKRを導入しました。


なぜ”ハイスコア版”OKRなのか

ハイスコア版OKRでは、仕事やプライベートの枠を超え「達成したときにワクワクできる」ことをObjectives(=目標、自分のなりたい姿・目指す姿)として設定していることが大きな特徴です。
より具体的な行動目標をKey Results(=主要な成果・1Qurterでの行動目標、以下KR)として設定し、細かくゴールを決め、定期的に少人数でミーティングを行い行動の成果を共有しています。



(大阪・宮崎オフィスのメンバーはオンラインで参加してくれています!いつもにぎやかな雰囲気です)


初のOKR事例発表会、ランチミーティング形式で行いました!


今回は代表して4名のメンバーが発表しました。

トップバッターは、秋にジョインしたばかりのなか、動画スペシャリストとしてスキル共有の勉強会を開催したクリエイター・堀さん。




(ここだけの話ですが、堀さんは赤がお好きでお持ちの洋服はほぼ全て赤色なんだそうです!)


前期MVP、コミュニケーション活性化に注目したデータアナリスト・松原さん。


大盛況だったハイスコアe-Sports大会を企画・開催してくれたのは松原さんです!




宮崎からオンラインで発表してくれた宮崎オフィス責任者・山口さんは、宮崎オフィス拡大のため、メンバーのスキルアップ、チームワーク強化に取り組みました。



この写真は、宮崎オフィスが入居しているレンタルオフィスの管理人さんに撮っていただいたそうです。

(オンライン発表にあたり、山口さんは遠隔で設営の手助けもしてくださいました!感謝です)


大トリは、大好きな沖縄へ出張へ行き、クライアントの意見を直接聞ける機会を掴んだクリエイター・峯さん。


Objectivesを設定するに至った背景や思い、取り組むなかで想定通りにいかないこともあった中、どう工夫し行動したか、それぞれが”らしい”エピソードを共有してくれました。


発表後には、一緒に働いているメンバーからの『感謝』のビデオメッセージがサプライズで流れました!




今回発表してくれた4名とも、ワクワク感を第一にしながら、自分のスキルアップだけでなく、まわりにもプラスの影響を与えられるOKRに取り組んでいたことが印象的でした。


4名のストーリーを聞く機会を設けたことで、ほかのメンバーは刺激を受けモチベーションが上がったり、自らを振り返りQ2に向けて気持ちを新たにしたそうです。



発表会のあとは打ち上げを行いました!



ハイスコアらしく十人十色なメンバーのObjectives(=自分のなりたい姿)ですが、コーポレートミッションである「個を活かす舞台を用意し、人を活かすサービスを創る」ため、このOKRを通じ、個人としても会社としても”あたり前”にとらわれることなく突き進んでいきます!

Q2ではいったいどんなストーリーが生まれるのでしょうか?


次回の更新をお楽しみに!


株式会社ハイスコア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more