1
/
5

【社員紹介No 008】 なにができるのエンジニア岡本。ついに出荷!!!

経歴だけじゃわからない。
会って話してみるだけでもわからない。

「育てる系採用」 だと思っていたが、皆を震え上がらせるほどの即戦力だった。

期待を裏切る男、岡本。
3LDKを実装する男、岡本。

リリースを出荷!という男、岡本。

広島出身。幼少期から電気や機械が好きだった岡本少年は、大阪大学に進学し物理学を専攻。
卒業研究の電流・電界のシュミレータ製作をきっかけに、プログラミングの虜になった。

専攻から通信分野での就職を考えていたが、
「5年後にやりたいことがなんでもできるような人間になりたいならうちに来たほうがいい」

そういわれ、5年間修行をするつもりでワークスアプリケーションズに入社した。

入社してすぐのプログラミングの研修では、約1000人もいる中で15位の優秀成績者だった。


5年経たずして、彼はhokanに入社した。2018年11月。

▶hokanに転職した理由を教えてください

実は転職はあまり考えていなかったんです。知人の紹介でCTOの横塚さんと会って話を聞いたら、
ここだと自分のスキルを伸ばせると確信しました。それですぐ入社を決めました。

僕が目指すのは、バックエンド、フロントエンド、リリースフロー、インフラのすべてをコントロールできるフルスタックエンジニアです。

前職は大企業で分業化が極めて進んでおり、リリースフローやインフラ管理などはほぼ経験できません。プログラムを読み書きする以外の業務にはなかなか従事できませんでした。 独自フローを重視するため、自分で考えるという根本が抜けてしまいがちなんです。大企業で学んだこともたくさんありました。でも、学べないことがあることに歯がゆさを感じていました。

hokanは、会社の規模感、業務内容はどれも僕にとって最高の環境でした。


▶実際に入社してどうでしたか??

hokanはスキルの高い人しかおらず、雰囲気も良いです。
雰囲気が悪くなっても、あとに引きずらない。次に繋げる力がある。

裁量を持たせてもらえるところも魅力です。hokanに入った皆の成長率が圧倒的に高い理由だと思います。
現在はリリースフローの確立やアプリの仕様の決定、大きな機能追加などを任せていただいています。
自分ができることは、まだできない仲間に任せてトレーナーになる。
自分が今後できるようになりたいことを任せてもらえる。個々も会社も全体が常に成長しているところがhokanの素晴らしいところです。

セキュリティ、バックエンド、フロント、インフラどれをとっても技術面では大企業に引けを取らないレベルです。よくこの人数でこれだけのクオリティが保てるなと思います。

スタートアップにありがちなバックオフィスの心配も皆無ですし、
開発が追い付かないくらいの営業力もある。

これほど優秀な人の中で仕事をしていたら、できないことも自然とできるようになる。
身を置く環境って本当に大切なんだと感じています。


▶同僚の紹介をしてください。

尾花さん(COO)は、ロジカルな戦略家。難題も切り込み確実に解決策を出す。特に人や状況を分析・整理する力に長けており、それらを利用して成功に導く天才です。

横塚さん(CTO)は、ガチのフルスタックエンジニア。もう本当に本物です。サーバーサイド、フロントサイド、インフラ、機械学習と、とにかくジャンルを問わず精通している天才!!

杉岡さん(リードエンジニア兼PM)も、ガチのフルスタックエンジニア。特にサーバーサイドの実装にはかなり精通しており、安定したシステムを短時間で実装する天才です。

阿部さん(PM)は、どんな逆境でも常にガンガン人を引っ張っていく人。コンサルティング、セールス、戦略、デザインとあらゆる問題に取り組む天才です。

ともこさん(コミュニティマネージャー)は、こんな変態たちをいとも簡単にまとめるhokanのおかん的存在。事務的なことから専門性の高いバックオフィス業務、採用、広報まで幅広く活躍する天才です。

とりあえず天才だらけ!!!僕も同僚に天才と言われるようになりたい!!!


▶今後の目標を改めて教えてください。

hokanはこれからどんどん成長し大きくなります。その成長に伴い、必要な社員のマネージメントスキルを身に着けたいです。プロダクトのリリースサイクルのマネジメント、エンジニアとして必要な技術、知識を学び、、、
まずは横塚さんに追いつきます!!!


いけいけぇおかもとぉぉぉぉぉ!!!!!

岡本君の入社で、現在社員が7名+インターン3名の計10人チームになりました。

エンジニア引き続き募集しています!!
フロントもできるバックエンドよりのフルスタックを目指したい若手エンジニア。
アプリエンジニアも。

hokanに少しでも興味お持ちいただいた方は、是非、ご連絡ください!
お待ちしています♡

コミュニティマネージャーともこでした。

株式会社hokanでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社hokanからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?