1
/
5

「採用活動に革命を起こす!」HRクラウドが展開する採用一括かんりくんを紹介します!!

こんにちは、HRクラウド株式会社内定者の赤川と市原です!
本日は、HRクラウド株式会社が展開するATS(採用管理システム)「採用一括かんりくん」をご紹介します!
記事後半では実際に開発当初から関わっているエンジニアでありHRクラウド株式会社のCTO(最高技術責任者)上田さんのお話を交えつつ説明しています。
ATSを知らない方、人材業界に興味がある方などにお勧めです。
ぜひ最後までお読みください!

ATSとは?

ATS(Applicant Tracking System 採用管理システム)とは、人事の方の採用に関する業務を一括で管理、また、採用活動をしていくための機能を備えたシステムのことです。応募者がどのような選考段階にいてどのように評価を受けているのかなどを追跡することができます。応募者とのやりとりを一括で行えるだけではなく、求人管理や情報管理、選考管理、内定者管理まで包括的に採用活動をマネジメントすることができます。

人事の方は1年の間に何百名、何千名という求職者の方と出会います。その「管理」をするというのは想像以上に大変です。これを解決できるのがATSです。

理念とのつながり、何故ATSなのか

当社のミッションは「明日の仕事が楽しみな世の中を創る」です。このビジョンを達成するために、まずは仕事への入り口となる「採用」へ着目し、人と仕事を「楽しい」で結び付けられるような「最適なマッチング」を生み出したいと考え、HRプラットフォームを拡大していく過程としてATSを展開しています。

事業構想についてはこちら!

【社長インタビュー】HRテックサービスの事業構想とは | HRクラウド株式会社
みなさん、こんにちは!HRクラウド人事の上森です。今回は代表の中島にHRテック事業の事業構想についてインタビューしてみました! ◾️ プロフィール ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/284935

採用一括かんりくんとは


「採用一括かんりくん」の特徴はLINE連携によって応募者とのコミュニケーションスピードを高められること、簡単でさまざまな角度から検証できる分析機能、採用でかかる事務工数の削減の3点です。
LINEやZoomと連携しており、学生や時代に合わせたコミュニケーションを簡単、便利に行うことが出来ます。
また、Googleカレンダーや採用媒体(マイナビ・リクナビなど)の連携も充実しており、学生情報の集約や、資料データ回収、リマインド連絡、学生さんとの日程調整や連絡などの採用でかかる事務工数を削減します。

詳しくはこちらから!

ATSを利用すると、業務効率化によって採用においてかけるべき場所にリソースを使うことができ、採用の質を高めることができます。また、人的ミスの防止にもつながります。

どのようにして「採用一括かんりくん」ができたのですか?

上田「社長から「不合格者シェア」のようなサービスを作るのはどうかという提案を受けたのが始まりです。名前の聴き心地は悪いかも知れないですが、企業が不合格の人の前向きな情報を提示して、他の企業がその学生にオファーができるというサービスでした。学生は選考を受けて見送りになると、違う会社でゼロから選考を始めないといけないですよね。でも、就活でやってきたことが限られた時間の中で各会社ごとに縦割りでリセットされることは学生さんにとっての時間がもったいないと思ったのと、企業側からしても、また1から選考する必要なかったりするケースがあると思い、僕もこの思想に賛同しました。

そして、サービスを実現させる過程で、選考に乗っている人の情報、不合格者へ他の会社がオファーできるプラットホームを作る必要があり、採用管理システムを作ることになったんです。」

「採用一括かんりくん」を見ると不合格シェアではなく採用管理システムになっているのですが、どこかで変更があったのでしょうか

上田「後ろ向きで捉えられたくはないけれど、不合格者シェアがうまくいかなかったことがきっかけとしてありました。
このサービスの思想・課題へのアプローチは経営者の人たちに賛同してもらえたのですが、まだ世の中にないものを提案していくというのは当時の我々にはハードルが高く、拡大させることができませんでした。

この時期に会社の方向性を考えていく過程で、ATSに関しては元々市場があったこと、かつ、見込み客もいたので、ATSを売っていくことを経営戦略的な話で決定しました。

会社のビジョンにも表れている通り、「世の中で働くことを楽しくしたい」という思いがあります。なので、ATSで業務効率化したいとか人事の人たちの業務を軽減したいとかが主な理由ではなく、会社のビジョンを叶える手段として採用管理をすることを選びました。これまでビジョンを達成するための方法を模索してきて、今やっと固まってきたなと感じています。」

アンバサダーはオリエンタルラジオの藤森さん!

開発当初から関わる上田さんから見て「採用一括かんりくん」の強みとは何だと思いますか?

上田「それは「お客様からの要望に答えてきたこと」です。

採用一括かんりくんほどお客様の声を反映してきたサービスはないんじゃないかと個人的には思っています。今でこそ、月に1回のリリースだけれど、以前は毎週リリースしていました。要望への対応は本当に強みで、お客様と一緒に作ってきたと胸を張って言えます。未だに要望は無くならないので、結果完璧ではないっていうことではあるんだろうけどね(笑)。

僕は「商品の良し悪しの答えはお客さんが持っている」と思っています。作る側は試行錯誤して商品を作るけれど、それが良いか悪いかはお客さんが判断するもの。

そして、この考え方を会社の方針として行えていることがかんりくんの強みに繋がっていると思っています。というのも、開発者が意思決定をする会社もあるけれどうちの場合はカスタマーサクセスとか、フィールドセールスとかと一緒に意思決定をしています。それはお客様ではないけれどお客様に一番近く、お客様の声をよく聞いているからです。僕としてはエンジニアの楽しみとして、お客様に喜んでもらえること、というのもありますから、自分が納得するよりも、お客様に喜んでもらいたいと思っているので、お客様の声を取り入れられて、お客様が喜んでくれる商品を作れていることはとても良いですね。」

いかがでしたでしょうか。

HRクラウド株式会社の採用一括かんりくんの情報をもっと知りたい方はこちらからどうぞ!

採用担当者の声を反映する採用管理システムの決定版 | 採用一括かんりくん
CM動画をみる くわしい紹介動画をみる 導入社数700社以上 様々な業種の企業様にご利用いただいております! ※順不同・敬称略 一元管理と自動化により 事務工数75%減 採用の各工程で発生する管理業務の工数削減が可能に! 事務工数が減る分、候補者や面接官とのコミュニケーションの時間を増やすことができます。 ...
https://www.career-cloud.asia/

HRクラウド株式会社についてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです!

HRクラウド株式会社について知りたい方は

「日本社会の仕事への意識に変革を」技術で採用を変えるHRクラウドを紹介します! | HRクラウド株式会社
こんにちは、HRクラウド内定者の赤川と市原です! 今回はHRクラウドについて、何を目標に、どのように変革をもたらしていくのか、サービス、そして会社について紹介したいと思います! HRクラウドをご存知ない方でも、この記事を通して端的に網羅できると思いますので、ぜひチェックしてみてください! ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/370896
ベンチャー企業で働く人ってどんな人?HRクラウドを大解剖! | HRクラウド株式会社
こんにちは、HRクラウド株式会社内定者の赤川と市原です。本日は、HRクラウド株式会社の「人、風土」をお伝えできればと思い、お二人の社員さんにインタビューしてきました!実際に働いているお二人の素直なお話をありのままお伝えします!「どんな人が働いているの?」「会社の魅力、仕事の魅力を知りたい」そんな人はぜひ読んでみてください! 小山 将平 新卒入社4年目 キャリアコンサルティング事業部リーダー ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/377352


社員について知りたい方は

「急成長中エンジニア」#クラウド開発部2年目青沼洋介インタビュー !! | HRクラウド株式会社
こんにちは!HRクラウド株式会社内定者の中川と橋本です。本日はHRクラウドのクラウド開発部である青沼 洋佑さんにインタビューを行いました!HRクラウドでどのような業務を通し、どのような成長を感じられたのかお聞きしました! 今回インタビューをお願いしたのはクラウド開発部新卒入社2年目の青沼 洋佑です! 中川・橋本「大学ではどのようなことを学んでいたのでしょうか?」 ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/381726
「様々な視点で学生、企業様を救う!」#HRクラウドのキャリアコンサルタントにインタビュー! | HRクラウド株式会社
こんにちは!HRクラウド内定者の林と山田と牧野です! 今回は、キャリアコンサルティング事業部の菅谷大樹さんにインタビューしました!プロサッカー選手の道を怪我により断念し、新卒入社したアパレル業界の会社からHRクラウドへ転職といった経歴を持つ方です! キャリアコンサルティングの魅力や、就活生の方にも役に立つ情報をお聞きすることができました!是非、ご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/383371

インターン生の記事もあります!

大阪からオンライン勤務!!!インターン生の日常覗いてく? | HRクラウド株式会社
こんにちは、HRクラウド内定者の中川と橋本です!今回は私たちインターン生がどのような日常を送っているのか紹介していこうと思います!この記事で就活中の学生の方々にインターンに対して感じている不安などを少しでも解消出来たらいいなと思います!では早速やっていきましょう!!! まず、 中川から紹介いたします! ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/374458
【就活生必見】ベンチャー内定者の就活体験記! | HRクラウド株式会社
こんにちは!HRクラウド内定者の林と山田と牧野です!今回は私たち22卒の内定者が就活で体験したことや失敗を通じて学んだことについてお話ししたいと思います! ・就活の時にやっておきたいこと・効果的な自己分析のやり方・絶対にやっておきたい面接対策! など、就活中の方に役立つ情報も満載です!是非、就活の参考にしてみてください! 8:00 起床 8:30 朝ごはん、準備 ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/378165

最後までお読みいただきありがとうございました!

HRクラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
HRクラウド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?