1
/
5

【マネージャーに聞いてみた】HRクラウドが新入社員に期待する事~ビジネス職編~

【マネージャーに聞いてみた】HRクラウドが新入社員に期待する事~ビジネス職編~

こんにちは!内定者の泉川です!

今回も前回記事の【マネージャーに聞いてみた】HRクラウドが新入社員に期待すること〜エンジニア編〜に引き続き、ビジネス職編です!

今回は「HRクラウドが新入社員に何を求めているのか」について弊社キャリアコンサルティンググループのマネージャー小山さんにインタビューを行いました!

誰でも意識できる「アレ」を実践するだけで、成果を残せるかも!?

今回は、そんな社会人に必要な心構えもお伺いしました♪

前回のエンジニア編をご覧になっていない方はぜひご覧ください!


【マネージャーに聞いてみた】HRクラウドが新入社員に期待する事 〜エンジニア職編〜 | HRクラウド株式会社
選考の中でこのような逆質問を投げかけたことはありませんか? 今回はその質問に答えるべく、「HRクラウドが新入社員に何を求めているのか」について弊社CTOの上田さんにインタビューを行いました! 内海:ズバリ新入社員に期待する事はなんでしょうか? 上田:1点目は 遠慮せずに思い切ってやる事 ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/489670


本題に入る前に、簡単に小山さんに入社理由をお伺いしました。

泉川:HRクラウドに入社した経緯は?

小山:当時、企業理念として掲げている「可能性を信じ、想いをカタチにする。」共感したからです!

泉川:そうなんですね。共感した背景はあったのですか?

小山:「環境」が背景にあったと思います。私は地方出身だったこともあり、今振り返ってみると自分のキャリアを考える機会が少なかったと感じています。役所に勤めるか銀行員になるのが正という価値観で育ち、15歳まで何も疑いを持たないまま自分もそうなると思っていました。同時に就活のタイミングで情報の格差を感じ、その現状を変えたいと思うようになりました。そのモヤモヤがある時に新卒の就活支援をしているHRクラウドに出会い、この現状を変えていきたいと思ったのです。

泉川:それをきっかけに新卒で入社したんですね。そんな新卒時代を経てマネージャーになった今、「新卒社員に期待すること」はありますか?

小山:「先輩を超えてほしい」です!それはスキルや数字などの「結果」はもちろん長期的には求めてほしいのですが、特に一番最初はマインドの部分です。つまり「自分はここだけは負けない」というところを見つけて磨いていくことを期待しています。

泉川:小さなことでもいいから先輩を超えていくということですか?

小山:そうですね。私は1年目には「返信のスピード」を光の速さですることを常々意識していました(笑)というのも、当時自分に能力がなく何が一番自分が貢献できるかと考えたときに、まずできることの1つが「レスの速さ」だなと思ったんですよね。ぶっちゃけ「元気に挨拶する」とかでもいいと思います(笑)

そのレスの速さが「小山に頼めばすぐやってくれる」という社内やクライアント様の信頼につながって、実際に自分の成功体験にも繋がっていったという事実もあります。

また当事者意識も持ってほしいです!それは「仕事」だけでなく、広くいうと「人生」もそうかなと思います。何かを与えられて生きていくよりかは、自分から切り拓いていった方が充実すると思ってるので、この当事者意識を大切にして欲しいですね。

何かに共感して入ったからには「与えられる事」が当たり前ではなく、HRクラウドに入社する以上は、ベンチャー企業として会社を作り上げていく上で「当事者意識」を持っていてくれた方が嬉しいなと思います。

泉川:ありがとうございます。「受け身」ではなく「主体的」にということですね。

小山:そうです!ただ現在は、頼もしいメンバーや育成サポートの体制が整っており、会社全体で新入社員のチャレンジを手助けできるので、24卒25卒のこれから入社する方は全力でぶつかってきてほしいと思います!

泉川:ありがとうございます!


泉川:次はキャリアステップとして「目指して欲しいポジション」をお伺いしたいです。

小山:個人的には幹部を目指して欲しいです。貢献の仕方は人それぞれだと考えますが、会社の組織作りという部分でも「自分ごと」として捉えて機会をモノにしてほしいなと思います。

そうすることで「下からの押上げ」が発生し、組織力に直結してくる部分があると思います。

先ほども申し上げたように、「自分がこの会社を大きくしていくんだ」という気持ちで、

是非キャリアをどんどん上げていってほしいな。というのが私からの期待の一つでもあります。

泉川:最後に、上司の意気込みとして逆に新入社員に期待して欲しい事はありますでしょうか?

小山:会社の成長という観点は期待して欲しいです。私が新卒で入社した時と比べると、組織としての基盤が整いつつあります。会社としても次なるステージに向けて仕掛けている段階でもありますし、みなさんにも挑戦の機会は十分あるので、日々仕事をするうえでのワクワク感は味わえると思います。

私たちも、ビジョンの実現に向けて更に高みを目指していく必要がありますし、

そのためにはこれから入社を検討されるみなさんの力も必要になってくるので、

是非一緒にHRクラウドの一員としての高揚感を味わいましょう!

泉川:ありがとうございました!

終わりに

いかがでしたでしょうか?

私自身は、特に小山さんが即レスを心がけていたという「小さなことから磨きをかける」マインドの部分が今すぐにでも実践できるポイントだったので、実際に意識していこうと思いました。

「いち早く結果を出したい!成長したい!」という方には、とても参考になる記事だったのではないでしょうか。

もしHRクラウドの社風にご興味をもって頂けましたら、みなさまのご応募お待ちしております!

ぜひ皆さんで一緒にHRクラウドを作り上げていきましょう!!

“HRクラウドで働く”が分かる他の記事はこちら!


【採用管理SaaSを提供する会社】HRクラウドの内定者インターンに迫る! | HRクラウド株式会社
こんにちは!23卒内定者の 泉川と 内海 です! 今回は私達の内定者インターン体験記をお届けします。 内定者インターンに興味がある 内定者インターンの業務内容・働き方を知りたい とお考えの方は、この記事を通して業務内容や社内の雰囲気を知っていただければと思います! HRクラウドでは次年度入社予定の内定者を対象にインターンシップを行なっています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/479963
HRクラウド社員の1日・業務スケジュールを調査してみました! | HRクラウド株式会社
こんにちは、HRクラウド株式会社23卒内定者の秋月と菅原です! 今回はHRクラウド株式会社の1日・業務のタイムスケジュールについて異なる部署の3人の方にお聞きしました! 社会人がどのようなスケジュールで生活を送っているのか、部署によってどのような業務を行っているかについて理解を深めたい方におススメです! カスタマーサクセスグループ(以下CS)、 ...
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/446127
【そうだったの!?】社員に聞く「入社理由」から、HRクラウドの魅力を徹底分析! | HRクラウド株式会社
今回は、HRクラウドの魅力を知ってもらうべく、HRクラウドで働く社員が「会社のどこに魅力を感じて入社を決めたのか」アンケートを取り、その結果からHRクラウドの魅力を徹底分析しました! そして今回、「入社理由」の分析には、下記の 企業魅力因子『5P 』を活用していきたいと思います! philosophy(理念・目的) :組織のビジョン・ミッションに対する魅力 profession(仕事・事業)
https://www.wantedly.com/companies/hr-cloud/post_articles/475540
HRクラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
HRクラウド株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?