新卒社員の一日教えちゃいます!(インサイドセールス編)

*********************
2018年夏から始まったProFuture新卒一期生の採用。
秋~冬に多数選考を行い、Wantedly経由で2名の入社をいただきました。

4回にわたって連載中の「新卒一期生」特集。
最終回の今回は、相原さんの研修の様子をお届けします。
*********************

こんにちは!ProFuture1年目の相原です!
今回は、前回に引き続き新卒1年目の1日のスケジュールのご紹介です!

私が担当しているインサイドセールスの仕事を教えちゃいます!

~インサイドセールスの業務とは?~
①取引のないお客様に電話やメールでアプローチし、新規顧客を獲得
②取引のないお客様の情報を営業担当の個々人がどれだけ獲得しているのか把握と管理
③商品(ソリューション)をどのように打ち出せばお客様の興味を引き付けるのかを企画

<知りたい!新卒1年目の1日のスケジュール(相原編)>

【9:00~9:30  のんびりタイム】

TBS横のエレベーターを使い、
23Fにあるオフィスについたら、勤務前の、「のんびりタイム」がスタート!
まずは、ウォーターサーバーの白湯を飲み、頭をスッキリさせ、健康管理をしています。

ProFutureでは、ウォーターサーバーがオフィスに設置してあります。
冷たい水もお湯もどちらも利用可能なので、とても便利です!

また、お煎餅やあめ・コーヒーメーカーも常備してあり、
ちょっとしたおやつを食べられますよ!

【9:30~10:00 準備】

就業時間になったので、自分の机に向かい、習慣化されている朝の業務のスタートです。
メールをチェックしたり、当日使う架電(お客様に電話をかける)リストの整理などを行っています。

インサイドセールスとして、生産性の高い準備をするため、
この時間を使ってしっかり準備をしています。

【10:00~11:00  架電するときに使用する台本を先輩社員光岡さんと確認】

お客様に電話する時に使用する「台本」の確認を行います。

昨日の振り返り・疑問点の解消などを光岡さんと行い、
PDCAをしっかり回すことをこころがけています!

新人の私たちの成長を第一に考えてくださる社員の方々のおかげで、着実に成長することができています!

【11:00~12:00 MS部会】

私が所属しているマーケティングソリューション部(営業部)では、週に1回「部門会議」を開催しています。
1週間に1回マーケティングソリューション部の全員が集まり、各々の状況を報告します!

新入社員でも発言しやすい雰囲気の為、何か共有事項があれば発言することが可能です。
入社した4月ごろは、知らない単語ばかりで、話しについていくことができなかったのですが、
入社3か月後の、今ではわからないことが減り、みなさんが話している内容を理解することができるようになりました!

【12:00~14:00 架電】

お客様に電話し、ヒアリングを行います!

ヒアリングを重ねることで、
お客さんと私の間に、関係が構築できていることを実感できる瞬間がとてもうれしいです!

しかし、月の目標はあるので、達成しなければならないというプレッシャーもあります。
ただ、アポが取れたときの喜びはとても大きいので、毎日頑張れています!

営業の方に見込み客を提供できた瞬間は、お役に立てている気がしてとても嬉しいです。

【14:00~15:00 お昼】

遅めのお昼を自分の席でとっています。

当日のスケジュールに合わせて好きな時間に休憩が取れるのも好きなポイントです!
ちなみに私は、YouTubeでゲーム実況を見ながらお昼を食べています!

たまには一人になりたい時間もあるので、今日は自分の机で一人の時間を楽しみます♪
ビルの2Fにある「FamilyMartのたらこスパゲッティ」はおすすめです!

【15:00~16:00 寺澤さん(社長)と新人研修 】

月に1回、弊社社長の寺澤さんと面談の時間を頂いています。
新入社員2人と寺澤さんの3人で1カ月の振り返りをしています。

寺澤さんはいつも、自ら私たち新入社員の状況を気にかけて下さいます。
入社前は、これほどまでに社長と距離が近いと思っていなかったので、非常に驚きました。

寺澤さんは、驚くほどフランクな方で、
いつも私たち新入社員と同じ目線に立って話してくれます。

悩みを相談すると、豊富な知識の中から、その時の私たちに最適なアドバイスをくださいます!
毎月とても楽しみにしている時間です!

【16:00~17:45 架電】

再び、お客様に架電タイムです!
午前中に不在だった、お客様に再アプローチしてみたり、お客様に送付するメールの作成を行ったりしています。

【17:45~18:00 振り返り(課題のフィードバックなど)】

就業終了時刻の前に、今日の「できたこと・できなかったこと」を振り返ります。
明日何をするのかを明確にし、当日の日報を書き、森塚さん(上司)に提出したら本日の業務終了です!

入社してからの3カ月間は研修期間でしたが、いよいよ7月から本配属されます!

研修で学んだことをしっかりアウトプットし、できるだけ早く戦力になれるように頑張ります!


少しでも興味を持っていただけたら、是非お話しましょう!
社員一同お待ちしております。

ProFuture株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more