1
/
5

【HRビジョン社員密着vol.1】編集課の若手社員に1日密着してみました!

こんにちは!
HRビジョンでマーケティング&セールス部に所属しているMIです。

弊社HRビジョンでは、『日本の人事部』を中心とした様々な事業を行っております。
そんな事業を支える弊社で働く従業員は、大きく3つのグループに分かれてお仕事をしています。

①マーケティング&セールス
②クリエイティブ
③事業推進

本日は、最近マーケティング&セールスから
クリエイティブの編集課に人事異動した2019年新卒入社のKさんに
1日密着していきたいと思います!

「HRビジョンで働く編集の仕事内容は?」
「未経験でも編集として色んな仕事を任せてもらえるの?」
といった疑問解消の参考にしていただければ幸いです。


>9:00 出勤<

弊社はフレックス勤務を行っているため、業務の進捗状況やプライベートの都合に合わせて
出勤時間を調整することができます。
私は、大体8:30~9:30ぐらいの間に業務を開始しています。
同じチームのメンバーでも、8:00始業の方も10:00始業の方もいらっしゃいます。

※コアタイム10:00~15:00

出勤してまずは、スケジュールを確認し、
今日やることリストをまとめるところから1日がスタートします!


>10:00 朝礼<

チームで、今日やることや連絡事項の共有を行う朝礼に参加します。
今日は出社していますが、在宅の日はオンラインツールを使って行っています。


>12:00 お昼休憩<

最近のお昼休憩は、何人かで近くのお弁当屋さんやキッチンカーに
お弁当を買いに行って社内で食べることが多いです!
テイクアウトでも美味しいお店がオフィスの近くに沢山あるので、
毎日「今日はどこのお店で買おうかな~」と悩んでしまいます(笑)


>13:00 作業(LEADERS)<

午後からは、弊社で作成している人事向けの情報誌「LEADERS」に関する業務に取り掛かります。

原稿の内容や誤字脱字はもちろん、表紙の色を決めたり、
去年のページデザインと比べたりしながら3月の発行まで準備を進めます。
皆さん、完成をお楽しみに!

ちなみに…
後ろの本棚が気になった方も多いと思うのですが、
弊社では人と組織に関する書籍がたくさんあります!

採用、人材育成、組織開発、労務関連など様々なジャンルの本が並んでいますが
なんと全て読み放題です。
申請すれば、家に持ち帰って読むこともできます!

夏季休暇など長期休みをいただけるタイミングで
いくつか気になる本を持ち帰って読むメンバーも多いと思います。


>15:00 mtg<

mtgの回数は日によって違いますが、
営業&編集の連動企画で『日本の人事部』の新作記事について
この日はマーケティング&セールスの若手メンバーとすり合わせを行いました。

年間通じて多くのコンテンツを企画~作成~掲載まで行っているので、
日々「ユーザーである人事が何を求めているか」について考えながら
色々な企画やコンテンツを提案しています。

この日の予定には無かったんですが、
社内の外部のライターさん同席のもと、
有名企業の人事部の方や大学教授に取材するケースもあります。
その場合は、オンライン・対面取材どちらもあります!


>18:45 退勤<

この日は残りの業務を片付けて19:00前には退勤しました。
お疲れ様でした!



株式会社HRビジョンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社HRビジョンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?