1
/
5

1人で毎日1200件以上のテスト項目!?QAエンジニアとして活躍中の社員へインタビュー!

皆さんこんにちは、ヒューマンクレストグループ採用担当です。

今回は2015年に新卒として入社し、
現在はQAエンジニアとして活躍中の、

岩井 巧(いわい たくみ)へのインタビューをお送りいたします!

-profile-
 -神奈川県出身、横浜デジタルアーツ専門学校 ミュージック科卒業、2015年新卒入社
 -社内でのキャッチコピーは「みんなの心の拠り所」
 -趣味は音楽にまつわること全般、スマホゲームをプレイすること

Q.普段担当されているお仕事について教えてください

30人規模の案件のテストリーダーとして、
お客様とのやりとりから見積もり、スケジュール管理、テスト環境の整備などを主におこなっています。他にも、1~3週間くらいの短期案件において、テスト設計やテスト業務をおこなうこともあります。

Q.仕事の中で喜びを感じたエピソードについて教えてください

リーダーとして無事に終わらせないといけないという使命感があるので、
自分が担当した案件がスケジュール通りに進んで綺麗に終わったときは達成感があります。

あるマンガアプリの案件では、テスト設計からテスト実施まで、すべて1人で担当し、また毎日1200件以上の項目を実施する必要がありました。
大変でしたが、マンガを読むことは好きなのでとても楽しかったですし、リリースされた時は嬉しかったです!


Q.ズバリ!ヒューマンクレストグループを選んだ理由は?

通っていた専門学校で、ヒューマンクレストグループの説明会が行われており、そこに参加したことがきっかけです。

インターンシップに参加してみて実際の業務に触れ、
普段から自分が使っているようなアプリに関わる仕事だということを知りました。

自分にもできそうな仕事だと感じてQA業界に興味を持ち、この会社を選びました。
学生時代は飲食店のアルバイトで休日がほぼなかったこともあり、土日に休める仕事がいいと考えていたのもありました。

Q.就職活動中のみなさんにアドバイスをお願いします

IT業界は理数系のイメージがあるかと思いますが、むしろコミュニケーションが積極的に取れる方が活躍できると感じます。

ただ、この会社に入社してから驚いたことのひとつに「想像していたよりも会社の飲み会が少なかった」ということがありました。
飲み会が少なくて安心した反面、少し残念な気持ちもあるくらいですが(笑)、当社に関してはそういった付き合いについて過剰に心配する必要はないと思います。

Q.最後に、一言お願いします!

比較的自由にできる会社なので、遊び心のある人は楽しく仕事ができると思います!
ぜひ一緒に働きましょう!

株式会社ヒューマンネクストでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング