1
/
5

【社員インタビュー】『ヒュープロに入社したら楽しそう!』医薬品の研究開発職からセールスへの挑戦。

川又佑美について

初めまして。ヒュープロでキャリアアドバイザー(求職者さまのご支援)をしている川又です。

経歴:東北大学大学院を出て、大手製薬会社へ研究職として入社。
その後、初の女性キャリアアドバイザーとしてヒュープロへジョイン。


ヒュープロに入った理由

自分の行動が、介在価値につながることを感じたかったためです。
製薬会社の開発職で、開発まで何十年とかかるため、自分の行動は誰かのためになっているのか?と感じるようにりました。
日々の行動が誰かのためになり、介在価値を感じることでやりがいを実感できると思い、人材紹介というお仕事に興味を持っていました。

中でもヒュープロを選んだ理由
代表の山本に会い、話を聞いた時に「ヒュープロに入社したら楽しそう!」と強く感じ、女性としてのキラキラしている姿に憧れを抱き、わくわくした気持ちになれたからです。

私自身、製薬会社に入社し1年半ほど経過し、このままでいいのかなと漠然とした不安を抱えていました。

そんな折に、山本からヒュープロでの変化と刺激の多い環境、チャレンジと成長に富んだ社風、組織と事業が拡大していく面白さを聞いて、私ももっと、自由にキャリアを歩みたい!自分の意志で何者かになりたい!と感じました。

振り返ると、なんとなく毎日をただ過ごしているたけになっており、20代のこの時に何か新しいことに挑戦したい!と感じていたからこそ、山本を通して感じる仕事における成長や挑戦の楽しさは、非常に魅力的だったと感じます。

また、メンバーの方やオフィスの雰囲気を見て、フラットな環境と部活の延長のような社風で、皆さんが楽しそうに働いており、ここで働いたら楽しく成長できると肌で感じとれたのが決め手になりました。


これまでのキャリア

大学院を卒業後、製薬メーカーの開発職として医師とデータに関して議論し、データ分析の毎日でした。
6年間薬学部として、また大学院まで卒業したため、学んだことを活かすことができるような専門性が高い仕事で、大手に就職することが一番だと考えて選びました。

入社してからは、専門知識の勉強をし、希望する部に配属となりました。
人に初めて薬を投与する臨床試験の担当だったため、責任を感じながら仕事をすることができましたが、
何か変化が少ないなと感じ、もっと今できることにチャレンジしてみたい!と思うようになりました。
1年半という短い期間でありましたが、時間は有限で早くに色んなことを経験したいと思い転職を決意しました。
大手の製薬メーカーからの転職だったので、一度は両親や周囲の人に反対されましたが
自分の人生だし!と思い転職する覚悟を決めました。

ヒュープロに入社してからは、まず法人へのインサイドセールスから始まりました。
営業未経験でなおかつ、多く架電したことがなかったので、最初は抵抗を感じながらも先輩方に教えていただき、徐々に慣れていきました。
その後は3か月RA(リクルーティングアドバイザー)として法人営業を経験し、多くの壁にぶつかりました(笑)
営業としてのトークやお客様との関係性の構築がうまくいかず、たくさん迷惑をかけながらも
自分の課題点や今まで向き合ってこなかった自分の性格に向き合うことができました。

RAの経験をし、現在はCA(キャリアアドバイザー)として求職者さまの支援をしております。
CAとして、RAとはまた違った課題感にぶつかる日々ですが、
求職者さまから感謝の言葉をいただいた際は、「やってよかったな」とやりがいを感じています。

ヒュープロで働くやりがい

会社の成長と共に自分も成長できる環境であることです。
会社としてどんどん組織が大きくなっていくにつれ、私個人としても少しずつ成長や変化を感じることができています。
営業未経験で入社した私が成長できているのは、周りの方々が本気で向き合っていただけるからです。
1人の悩みや課題感に対して、一緒に向き合い成長できるまで時間を共に過ごしていただける環境です。
本当に周りの人がいい人ばかりで、こんなにも恵まれた方々と一緒にお仕事ができて、入社して本当によかったな、と感じています!!


今後の目標

ヒュープロのサービスの良さを広げ、さらに多くの方々に利用いただけるようにしていきたいです。
「ヒュープロさんをお勧めされて登録しました」という声を聞き、嬉しい気持ちと、もっと多くの方に利用していただきたいという気持ちが湧きました。
そのためにもCAとしてより良いサービスを提供し、ヒュープロの良さを広げていきたいです。
また、将来的に個人としては他の人に負けない武器を身につけ、新しいことにチャレンジしていきたいです。
これから新しい事業が立ち上がった際に、抜擢していただけるような存在になり、新しい分野で活躍できるような人になりたいです。


こんな人がヒュープロに向いている!

①変化を楽しめる人
ヒュープロは、日々変化しています!
毎月新しい方が入社され、魅力的な方が多く、
年齢や性別、バックグラウンドなど関係なく、周囲の人から多く学べる環境です!
また会社で新規事業が立ち上がったりなど、とても刺激がある毎日です!

②やりたいことが明確ではなくても、何か20代のうちに思いっきりやりたい人
明確にやりたいことがなくても、ヒュープロの中で自分のなりたい姿や目標を模索できると感じています。その中で、会社として一つの目標に向かい、個人の自己実現に対しても本気で向き合っていただけます。
こんなに丁寧にフィードバックをいただけて、社員1人1人の成長を考えていただける素敵な環境ですので、自分の殻を破り「何か変わりたい・成長したい!」という人に向いています!

少しでも興味を持っていただけた場合には、ぜひ一度お話ししましょう!

▼その他の記事も、Huproコーポレートサイトで公開中!


Hupro Blog
会社の日々のことや株主対談、採用に関する発信など、様々な情報をお届けします。
https://hupro.jp/blog
株式会社ヒュープロでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ヒュープロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?