1
/
5

新メンバー半年の軌跡「セールスコンサルタント福田インタビュー後編」

現在のステージなり、初めてセールスメンバーとして入社したのが、主にフロントセールスを担当する福田でした。
福田は新卒でベンチャー、その後外資大手のIT企業を経験し、当社にジョイン。ジョインから3ヶ月で当時の心情をインタビューした前編と、その半年後の今の心情をインタビューしたのがこの後編となります。

★「入社3ヶ月」をインタビューした前編はこちら↓
https://www.wantedly.com/companies/hurray3/post_articles/392052

是非、前編もご覧いただけると、どのように成長し今に至ってるのかがイメージできるかと思います!
では、語っていただきましょう。

入社から半年経ちましたが、ぶっちゃけフレイ・スリーどうですか?笑

お客様とフレイ・スリーのメンバーのおかげで、日々刺激的な毎日を送っております 笑
というのは半分冗談なのですが 笑

フレイ・スリーに限ったことではなく、過去所属していた企業でももちろんありましたが、開発、CS部門のリソースがオーバーフローしていることもあるので、完全縦割り部門で組織展開されている企業以上に、ちゃんと相手のことを気遣いながら業務を進めないといけないところが最初は大変だと思いました。

ただ、最近ではいくつかの困難を乗り越えて、業務+感情面でリンクすることが増えて、上記の部分からまた次なるステージに進んだ実感と、楽しさがあるな〜としみじみ感じてます。
一言で言うとアレですが、大変なことも含めて楽しく刺激的で充実感ありますよ!


前職や前々職の完成している大手と比べると、どのような刺激や楽しみがありますか?

まず、新卒で入社した企業が(ITではないですが)ベンチャー企業でしたので、その頃の刺激や楽しみに似ているかもしれません。

右も左もわからない状態だった新卒の頃と比べると、自分自身が成長している事もあり、より質の高い位置で、お客様のニーズを聞いて新しい発見をして、咀嚼して、ライブでソリューション提案している。そういった新しい世界を作ろうとしている、そういう実感が常にあります。

まだ、誰も気づいていない、やっていない、動画マーケティングのソリューションが出来上がりつつあるし、それを形にしていけることに刺激や楽しみがあります。


(基本リモートワークが現在の働き方の福田。定期的にオフィスに出社してメンバーとコミュニケーションをとり、顧客先を訪問している)


反して難しさなどはありますか?

お客様の潜在ニーズにもない課題を顕在化させるように、どのようにお話ししたらよいのか?ということを考えて提案するのが難しいです。大手の場合は、多少の工夫はありますが、雛形がありましたので。

なるほど!今は雛形とかは無いんですか?

いえいえ、雛形が全くないわけではないですし、代表が作ってきた実績で、ある程度のものはナレッジとして残っています。ただ、昨日より今日、今日より明日、という状況で良い方法や課題に対する改善策が生まれていくので、むしろ自分達が新しい雛形の卵を作っていってるイメージです。

その点も大変さや難しさではありますが、自分で道を広げているし伸ばしていると言う実感になっています。

入社から半年、ほぼ確定ステータスの案件をいくつもお持ちでしたが、いよいよ出ましたね初契約!ここまでの道のりどうでした?

自分としては「時間がかかったな」という心境ではあります。1ROLLのお客様はエンタープライズ企業が多いので、稟議承認に時間を要するのは当たり前ですから、こちらはスピーディかつ丁寧にフォローすることを心がけています。

受注までのフローも分かってきましたので、フェーズ毎で抑えておくべき事項もまとまって来ました。お客様の稟議がスムーズに進むよう、先読みして提案していきたいと思っています。

セールスとして、お客様が幸せになる未来を作るためにも、社内でも牽引できる立場になれるよう、邁進していきたいと思います!


(写真はセールスミーティングの風景。)
お客様フックで各部署の接着剤になりつつある福田。ミーティングでも常にアイデアや提案、発言をしています。

当社が展開する採用においてのカジュアル面談は、積極的にメンバーにも会ってもらうようにしていますので、是非ご興味をいただいた方は、当社のメンバーから現状のフレイ・スリーを感じ取ってもらえると嬉しいです!

株式会社フレイ・スリーでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング