就活生にも伝わる"絶対に人を幸せにしたい" その信念。

こんにちは!内定者バイトの高橋です。

今回は私の紹介記事で話させていただいた「会社に恋する」原点となった方をご紹介させていただきます。

その方とは三浦さんです。三浦さんは就活生の皆さんにとってとても関わりの深い人事のお仕事をされており、只今採用や教育の領域で活躍されています。そして私の憧れであり、上司でもあります。

しかし、今回は新卒に向けた面接対策ではなく、私の惚れた三浦さんの素敵なマインドを引き出せるようインタビューしてきました!


ぜひこの記事と合わせて読んでいただければと思います。

何でもやれる。でも私を最大化させる仕事が人事なだけ。

●経営管理本部人事総務部人事課所属 三浦

髙橋(※以下T):唐突ですが、毎日楽しいですか?

うん、楽しい、、、というか凄く刺激的?カオス?な日々。笑

1日が終わって振り返ってみたら、明日はもっとこうしたいな!と常に先を見続ける感覚がある。会社外でも、自然に情報をinputしていたり、これあの人に伝えてあげたいなーとか思っている。良い意味で、仕事と思っていないのかも。

T:私も内定者バイト期間を楽しませてもらってるのですが、この楽しめる環境をどう作っているのですか?

難しい・・・でも、今の環境は急にできたものではなく、創業から今まで沢山の人がつくりあげてきたものだと思う。特に、社長や幹部の影響は凄く大きいとおもう。

謙虚でお互いを尊重しあう幹部社員の存在

私がI-neの好きなところは、個性豊かな人々がお互いをリスペクトする文化。ありがたいことに社長や幹部の方と、面接に一緒にでることがあるけど、本当にタイプも全然違って個性豊か。で、みんな謙虚で、絶対否定をしない。

たとえ意見があわなかったとしても腹落ちするまでとことん話し合う。幹部の方が当たり前にやってきたことが、今のI-neを創っていると思っている。

私は自分の役割は、文化をしっかり守り続けて、より良くして広めていくことと思っている。

そのためにまずは自分が体現者でありたいし、共感してもらえる人を採用するし、入社した人に研修などで伝播していく!それこそ、新卒採用はこの文化を継承していく仲間を増やすためにやってる!高橋さんは適任と思っているよ!

一人ひとり強みが違う

T:すばり三浦さんにとって人事とは?

あ、、、先に前置きさせてもらっていい?驚くかもしれないけど、実は、私は「人事」にこだわっているわけではない。でも、現時点で、自分の強みを最大限に生かせる分野だと思ってるだけ。だから先に言っておきたいのは、一人ひとり強みが違うから、みんなも自分の強みを生かして働いてほしいし、私も強みが生かせて必要とされるところであれば、ぶっちゃけどこでもいい!

なので、現時点での私なりの考えをお伝えさせていただくね!

今後も変わっていくと思うけど、人事とは、「人と組織で業績を伸ばす部署」(私の言葉でなく昔何かで見てストンとおちた言葉)。人事って売上関係ないと思われがちだけど、私は関係あると思っている。だから、あくまで数字でしっかり結果をださないといけない部門だと思っています。



色鮮やかな人生にするための今。

T:素朴な疑問なんですが、なぜそんなに人と向き合い、愛をそそぐことができるのですか?

これね、よく聞かれるけど、私は本当に特別なことをしているつもりは全くない。

シンプルに人が好きで惚れやすいだけ。笑 「好きな人を探す→両思いになるまで向き合う→惚れ込んだ人を育てる」ことができる人事の仕事は、面白い仕事だなと思ってる。

今回、高橋さんが期間限定できてくれているけど、去年のインターンで、高橋さんの壁にぶち当たりながらも折れずに立ち向かう姿をみて、I-neで一緒に働きたいと思っていたの。今一緒に働いて、日々の成長を支援し見守ることができる。これは本当に幸せなこと。

でも、不安で泣きたくなる時ももちろんあるよ!笑 振られて傷つくこと、採用数など数字にコミットするプレッシャー、解決策がわからなくて頭を抱えることなど・・・人や組織という正解がない難しさはあるよ!だからこそ、面白いんだけどね。

T:三浦さんも含め素敵すぎる人材が集まる理由って何でしょう?

それは既に素敵な理念と素敵な人がいて、素敵なブランドがあるからじゃないかな。

少しだけ採用の話をすると「I-neのことを好きな人だけではなく、両思いになる可能性がある潜在的なニーズにアプローチをして人を集める」や「カオスを楽しめる人かどうか」を見て採用はしてる。

一年後に採用された人が笑顔でいるか

そして何よりも「一年後採用された人が笑顔でいるか」を想像する。そうすると自然と人も見極められるし理念に合った両想いの人を採用することができると思う。そして素敵な人が集まると思う。

T:では最後に夢について教えてください。

仕事では、永遠に新卒の心を持ち続けたい。

大きく人生を捉えたら、
自分が関わる人は絶対に幸せにしたい。
未来、過去、今でいくと、今を大切に生きたい。

そして、最終的に死ぬ時、何にも思い残すことない、やりきった、そして色鮮やかな人生だったなと思いたい。

あとがき

私の紹介記事でお話しさせていただいた、インターンシップがI-neと出会いなのですが、その時最初にI-neで出会ったのが三浦さんでした。カオスインターンというイベントで、三浦さんとお話しした際に「この人とお仕事がしたい!!」と直感で感じました。考え方、タフさ、(ビジュアル)全てに圧倒されました。私もそうなりたいの女性代表なんじゃないかな、、、というくらい会ってみてほしい人です。
私の価値観を変えてくれたことに感謝し、今後一緒にお仕事ができることを楽しみにしています(^-^)


▼発信力のある仲間募集中。インフルエンサー採用はじめました。

▼これまでの経験に自身がある、あなたへ。20卒マネタイズ採用はじめました。

株式会社I-ne (BOTANIST)'s job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more