1
/
5

【24卒向け】22新卒が語る~なぜI-neに入社したのか~(前編)


■はじめに

はじめまして、木野と申します。

2022年4月から新卒入社でI-neの一員として働いております。

名古屋大学を卒業後、現在はI-neでダイレクトマーケティング本部の一員として、

販路では「Amazon」、ブランドでは「BOTANIST」「YOLU」の2ブランドを担当しております。

本記事では前編・後編の2編にわたって、「新卒の自分からみたI-ne」を素直に語っていきたいと思います。

前編では、「I-neに入社を決めるまで」、後編では、「I-neで働いて、実際どう感じているのか」を中心に赤裸々に話させていただきます。

・どうやって新卒の就職先を決めるべきか明確に分からない方

・BOTANISTなどのヒットブランドの「企画・マーケティング」に興味のある方

・ベンチャーに興味はあるが、色々な理由で踏み出すことに躊躇している方

・内定先や就活の方向性は決まってきたが、これで本当に良いのか不安な方

上記に当てはまる方に何か少しでも新しい気づきに繋がれば嬉しいです。

■マイペース・わがまま・人見知り。ただイチバンが大好きだった。

出身は静岡市。親が共働きで帰宅後も1人でいることが多く、

末っ子でわがまま、1人でフラフラするマイペース人間、

知らない人がいると地蔵になる人見知り人間でした(今もそうかも)。

ただ目立つのは好きで、学力テスト・書道大会・運動会などで1番になって表彰されるのは大好きでした。

勉強は好きなわけではなく、運動神経も特段良くなかったですが、ひたすら自分が目指すと決めた1番があれば闘志を燃やして静かに頑張っていた人間でした。

また、小・中・高の12年間はサッカー少年でした。

高校では2年より主将を務めさせていただき、実力不足で不甲斐ない思いをすることも多かったですが、必死に練習する毎日がしんどくても楽しかったです。

個人としてだけでなくチーム全員で勝ちを手に入れる瞬間も同時に大好きになっていきました。

高校の部活引退後、死ぬ気で勉強して名古屋大学に入学してからはサッカーから離れ、知るカフェという学生運営のカフェで様々な経験をさせてもらいました。

途中から店長になり、店舗スタッフ20名と必死になって全国20店舗中1番の店舗成績で全社表彰をいただき全員で喜んだ瞬間は今でも忘れられません。

「仲間・チームを勝たせるために自分が夢中になっているとき」が

自分は1番幸せなんだろうと今でも確信しています。

■「ぜんぶほしい」が叶う唯一の企業だった

就活は3年生になる前から開始しました。

幸いコロナ禍で他の活動がストップしたため、人生の大切な選択である就活に多くの時間を使うことができました。

いろいろな企業や人の話を聞き、本を読んで考え方を知りました。また、それ以上に「自分が何を得意として、どういった時に幸せだと感じるか」も沢山考えました。

そして「①やりたい仕事で、②強みが発揮できる仕事に、③ちゃんと夢中になれる職場はどこだろう」と考えて就活をしていました。

そして、出会った企業でI-ne1番、求めるものが叶う環境でした。

1. やりたい仕事がしたい

「利益を伸ばせるブランドリーダー」になりたいです。

担当ブランドの利益全体に責任を持ってマーケティングの

4P(=Product, Price, Place, Promotion)全視点を、短期的でなく中長期的に考えて

決断できるブランドリーダーとして会社の売上・利益に貢献できる人材になりたいという思いがあります。

2. 強みが発揮できる仕事をやりたい

先ほども述べましたが、「仲間・チームを勝たせるために自分が夢中になっているとき」に自分の個性・強みが発揮でき、「楽しい」と感じました。

その時に活かせている自分の特性・強みを考えると、

・自責でチームの成果を第一に考えるリーダーシップ

・タフな状況でも最後までやりきる力

・人の感情を読み取ったコミュニケーション

・物事を論理的に整理して処理する力

の4つでした。

得意・不得意の差が大きい自分だからこそ、強みを遺憾なく発揮できる仕事・環境で1年目から働きたいと強く思っていました。

3. 仕事に夢中になれる環境にいたい

そして、「新卒にも自由と責任があり、コトに向かえる環境」を求めていました。

「自由」とは、企業単位で言えば事業展開が幅広く柔軟であること、

個人単位で言えば服装/働く時間/場所/働き方/行う仕事を自分で主体的に考えて選べること。

「責任」とは、自由が与えられただけの"放置・カオス”でなく、与えられた自由に付随する全うすべき意味のある役割や、達成したいと思える大胆な目標があること。

「コトに向かえる」は各社員の矢印が他人/上司や自分達の評価や体裁でなく、

組織として、〈Missionの実現〉〈利益を伸ばす〉〈チームの目標を達成する〉〈顧客を満足させる〉といったように、正しい方向に向いている組織のことです。

色々な企業に出会い、なかなか上記の全てが手に入る環境はなかったのですが、

I-neと出会って企業情報を知ってからも、色々な社員さんと話してからも、

多くの友達が日本の名だたる有名企業に内定してからも、

そして今でも、「I-neがベストな選択だった」と胸を張って言えます。

(後編に続く)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

この記事が気になった方はぜひ24卒インターンにエントリーを!!

日程:8/8(月)~9(火)@大阪、8/18(木)~19(金)@東京 2DAYのインターン

内容:事業責任者とは?を体験していただきます。

持ち物:やる気、好奇心

▼応募はこちらから

https://forms.office.com/r/WQZSQrpG8j

株式会社I-ne (BOTANIST)では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社I-ne (BOTANIST)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?