1
/
5

輝きの連鎖。私の、社員の、未来が輝く。

大手企業での人事業務を経て、2017年3月にキャリア採用で入社した三浦由貴さん。I-neの人事だからこそ感じられるやりがいや、元気溢れるポジティブな三浦さんの人柄に迫りました。


クリエイティブな人事がしたかった

新卒で入社した食品メーカーでは、人事総務の仕事をしていました。ただ、創業70年の成熟企業だったこともあり、チャレンジ精神を持っていてもなかなか発揮することが難しい環境でした。私は、前提にとらわれず積極的にチャレンジできる採用や組織運営をするために、「クリエイティブな人事」がしたいと思っていたんです。

また、自身のプライベートでのライフイベントとのタイミングも重なり、「仕事とプライベートを両立できる環境で、人を大切にしている会社で働きたい」という気持ちもありました。食品メーカーを退職後、半年ほど考え抜いた結果、見つけた会社がI-neだったんです。

I-neの経営理念“Chain of Happiness”に共感し、会社・人事のビジョンを聞き、ここの会社だったら自分の将来が描けて成長とともに会社を大きくしていくことができると確信し、入社を決めました。


これから会社を作る人を採用するという喜び

私は、“人事=会社の背骨”の役割を果たしていると思っています。人事はどの会社にもありますし、会社によって人事のあり方や考え方は違いますが、世の中の流れや、組織に合った柔軟でクリエイティブな人事であってこそ、会社の成長を加速させることができると考えています。

今最もやりがいに感じていることは、自分がI-neの顔として、会社の魅力を伝えられること。これから一緒に会社を作り上げていく仲間を採用できることはすごく面白いですし、入社した方たちが会社を作り上げて成長させていく姿を見ることができるのは本当に嬉しいです。

I-ne では、2020年に社員数1,000人という目標があります。これからあと何人の人に出会えるだろうと考えると、ワクワクしますね!今まさに急成長中のベンチャー企業だからこそ、何回もトライアンドエラーさせてもらえる、そして自分自身が成長することで会社に還元することができる環境がI-neにはあります。“やりたい”と思ったことに挑戦させてもらえる環境が整っているのはありがたいことであり、モチベーションにもなります。自分の長所を活かせた仕事が、I-neでは出来ている気がします。こちらから発信をしなくても「I-neに入社したい!」という人にどんどん来てもらえるような会社にしていきたいですね。


未来に描く理想の人事とは

私個人としては、周りにパワーを提供できるようなエナジャイズができる人になりたいと思っています。「三浦さんと会ったら元気が出た、モチベーションが上がった!」と言われると、幸せですね!

「採用」に関しては、今後も力を入れていきたいと考えています。面接にいらっしゃる方が自身のキャリアや生き方を前向きに考えられるような時間を提供していきたいです。新卒採用に関しては、年間を通していつでも入社してもらえるような窓口を作っていきたいですね。学生が自分で採用スケジュールを立てることができるフローを構築してあげたいなと考えています。

「教育」も、今後力を入れていきたい分野の1つです。I-neには様々なバックグラウンドも持った方がたくさんいますが、共通した教育も強化していかないといけないと思っています。


直感で動くポジティブ思考

自分のことは、好奇心旺盛な自由人だと思ってます。直感型でことを進めるタイプ。ロジカルシンキングも必要だと自負はしているんですけどね・・・。「ちょっとぬけてる天然愛されキャラ」と言われていたこともあります(笑)。普段街中を歩いていても、老若男女問わずいろんな人に話しかけられるんです。外国人に話しかけられることも多いし、旅行先でトラブルに巻き込まれることもあります。日々、自分でも驚くようなことが起きるんです(笑)。旅中に出会った人の家に泊めてもらったり、現地で出会った人と旅をしたりとか。

私は、オンオフをはっきりと分けて仕事をしたいタイプなので、ライフスタイルを両立できるという面でもI-neは自分に合っていると思いますね。仕事終わりは、飲みに行ったり、買い物に行ったり、ヨガに行ったりして過ごしています!今後は家事も頑張ります!


I-neに合うのはこんな人

素直で前向き、自分自身の目標や将来の夢を明確に持っている人が、I-neのカラーに合っていると思います。自分自身の現状把握をした上でそれを素直に受け止めて、さらに向上心を持てる人。過去何をしてきたかということももちろん大切ですが、これから何がしたいかの方がもっと大切だと思います。変化を恐れず、常に挑戦したいと思っている人、自分で夢を持っている人。少しでも興味を持たれた方は、ぜひエントリーしてください!


三浦さん、ありがとうございます!2020年1,000人の方々と働けるのが、今からすごく楽しみです!ご興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にエントリーくださいませ!

株式会社I-ne (BOTANIST)では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング