学生と社会の壁を取り払いたい!もっと楽しい就活へ!

株式会社i-plug (アイプラグ)に入る前

大学生の頃、田舎の両親の影響でぼんやりと公務員の道を考えていたものの、学内サークルを越えた様々な団体に属するようになってから、自分のキャリアに違和感を覚えました。 同時に、当時リクルートスーツを着て本格的な就活を行っておらず時間的な余裕があったため、友人から就職相談をよく受けている中で、「自分の道はこれしかない」や「自分がどうなったらいいかわからない」という行き詰っているような就活が多いと感じていました。

そして、このままじゃいけないと大学院に進み、人をポジティブにする行動科学や、キャリア形成学を学び、「シューカツじゃないキャリア活動を」ということでもっと社会から生の声・生の情報が入るようなイベント団体を立ち上げ活動してました。

ただ、イベントだけじゃ続かないし、社会は変わらない。 そんな風に思い何か別アプローチが無いか思いめぐらせていたところで、 企業から学生にダイレクトに情報が伝わり、学生時代の頑張りが評価されるOfferBoxの仕組みに惚れ、この仕組みを日本中・世界中に広めたいと思いi-plugに入社しました。

現在

OfferBoxアドバイザーという、OfferBoxの活用方法を企業に伝える役割をしており、西日本の全てのお客様のフォローを任されています。 日々の質問に答えることはもちろんですが、どうやったらマッチングがうまくいくかについて情報収集しお客様に見える化してフィードバックをするという役目もしております。 基本は課題があったら解決ツールをつくる、というスタンスで仕事の幅を決めずにやっており、お客様によってやり方やツールを変えていくなどの試行錯誤を繰り返していくことが楽しみでもあり苦しみ(笑)でもあります。

株式会社i-plug (アイプラグ)について

ルールは自分たちで創る、全員がフラットに意見交換できるような自由な環境です。 業務中の依頼や情報共有等はチャットワークですが、口頭でのコミュニケーションも大切に?いや、普通にしている会社です(静かなときとにぎやかなときと良い具合にあり、自然体な感じです)。

月一回の懇親会(通称『愛フェス』)や、ランダムで決めたグループでのランチ会(通称『愛フェスランチ』)なども開催しており、オフで集まる機会も多いです。

働き方も自由で、子育て中の方は時間短勤務や在宅ワークもできますし、勤務時間も相談できます。残業する人もほぼおらず、20時にはみんないなくなります。

冒頭にフラットに意見交換できると述べましたが、お客様の意見を吸い上げ、みんなが分かるように論理立てちゃんと伝えないとOfferBoxの発展は無いので、責任をもって積極的に発言することを心掛けています。

今後どういうことをしていきたいか

せっかくベンチャーにいるので、20代のうちは業務を通じてできる限りいろいろなことにチャレンジしていきたいと思ってます。

株式会社i-plug (アイプラグ)'s job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Like
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon