1
/
5

i-plug 釣り部!荒れ狂う淡路沖のハマチ編!

こんにちは!i-plug釣り部の中野です!

宮古島で謎の小魚と戦い続け、最近釣りの楽しさにハマってきています(^o^)


今回は兵庫県の淡路島沖で81センチのブリが釣れた!という衝撃的な話を聞いて、グッドニュースの杉岡社長、和久くん、坂本さん、名入れ製作所の大脇社長に釣れてってもらう事になりました!

i-plug釣り部からは私と肉が食べれない経理マネージャーのマッキーの2人で参加!

※i-plug釣り部は2人しかおりません。。。なぜかi-plug釣りサークルには5名くらいいるという噂が。。。



さっ!気を取り直して!!!!



1メートル以上のブリでも入るクーラーボックスを購入し、いざ大海原へ!!!!!


最高の天気!これは爆釣の予感!!!


グッドニュースの和久くんと坂本さん!

和久くんはOfferBoxでグッドニュースに入社した方です!入社後もこんな付き合いができて嬉しいっす!


風もなく穏やかな海!めちゃめちゃキレイです!


グッドニュースの杉岡社長と話していると、

杉岡さん:「鳥山(とりやま)といって、海鳥が上空に集まっている場所があったら爆釣ですよ」

中野:「なんなんですか、それ?」

杉岡さん:「イワシの群れをハマチやブリが追っかけて、イワシが水面に逃げたところを海鳥が狙っている場所があるんです。だから鳥山を見つけたらその下にはハマチやブリが絶対いるんです」

中野:「マジっすか!そんなテンション上がる場所があるんすか!!」

杉岡さん:「それが見つかったらめちゃええな〜」


これは楽しみ過ぎる!!!!!




大分沖に出て、いよいよ勝負の時間!!!!

今回の釣り方はジギングという10センチ位の魚っぽい鉄の塊。

それを40メートルくらい落として、一回竿を上げてはリールを2回巻く、一回竿を上げてはリールを2回巻くの繰り返し。

ほぼ筋トレのような釣り方です!ハマチ相手なので、このくらい激しくいかないといけないっすね!!

ハマチ待ってろよ〜!!!


・・・・

・・・・

・・・・


当たりがない。。。


・・・・

・・・・

・・・・


1時間経過。。。


・・・・

・・・・

・・・・


大海原で気温は37度。。。

ジリジリ。。。


・・・・

・・・・

・・・・


2時間経過。。。


もはやサウナで我慢比べしている状態に。。。(-_-;)


ハマチさんはお腹が空いていないのか、全く相手にしてくれません。


体力がガンガン減っていくので、ちょっと場所を変えてサビキに変更!


すると、マッキーに当たりが!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



なんだ!この魚は!?でも釣れたからOK〜!!!煮付けにしたら美味しいそうです(^o^)


その後もサビキでアジねらい!!!


・・・・

・・・・

・・・・


とうとう3時間経過。。。

全然、当たりがない。。。


3時間、5人で戦った釣果がこれ。。。(ノД`)シクシク


今日の晩ごはんは小魚たちの唐揚げかな。。。


がっくり肩を落としている私達を見かねた船頭さんが


「ピンポイントやけど、勝負かけにいこか!!!」


完全に勝負師の目に変わっているΣ(゚Д゚)

どこに連れて行かれるんだろう。。。


・・・・

・・・・

・・・・

移動すること10分。


「一瞬やから準備しいや!!!ごっつい荒いで!!!」


・・・・

・・・・


少し遠くにたくさんの船が密集している場所が見えてきた!

「なんやろ!あれ?」

って話をしていると、


その船の上に大量の海鳥が!!!!!


「鳥山や〜!!!!!!!!」


船頭さん:「はよ準備せんか!!!一発勝負や!!!」


バリバリ怖い大声に一気に緊張感MAX!


船を止めると海鳥の大群が徐々にこっちに向かってきてます!



30隻くらいの船が海鳥を追っかけながら釣りをしてる!!!

明らかにさっきまでの海と緊張感が違う!海賊が争ってるみたいで、ほぼ戦場!!!!


海鳥が徐々に近づいてきて、私達の頭の上を通った瞬間!!!



ガン!!!!!!!!!!!!!


きた〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

ヒット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今まで味わったことのない引き!!!!

重すぎて全然リールも巻けない!


船頭さん:「もっと巻かんかい!左手の持ち方があかんのや!巻けー!!!!」

中野:「はい!頑張ります(泣)」


なんとか巻き上げ!!!とうとう!!!


50センチのハマチGET!!!!!!!!!


「よっっっっっしゃーーーーーー!とったぞ〜!!!ハマチGET!!!!!」

大声で叫びまくりました!!!


そのすぐ後にグッドニュースの杉岡社長も

56センチのハマチをGET!!!


とんでもない潮の流れと直ぐ側を船がバンバン走り、船上はぐらんぐらん揺れ、海水もばっしゃばっしゃと浴びまくりながら20分ほど戦い続けました。


船頭さん:「もう辞めや!帰るぞ!」


たった20分でしたが、ほぼ全てのジギングが根掛かりしてなくなりました。


船頭さん:「どや!すごいやろ!これが本物の釣りや!」


まじ目付きがやばいんですけどΣ(・∀・;)


でもこれで晩ごはんはパーティー確定です!


戦場で一気にボルテージが上がり、みんな大興奮!

その勢いを保ちながら今度は関アジと同じ種類と高級アジを狙いに!


そして坂本さんがドでかいブランドアジをGET!!


前半3時間の戦いが嘘のように、アジも一気に4匹釣れました!


3時間でこれしか活躍していなかったクーラーボックスが

後半2時間でこんなに!!!!(^o^)


並べてみるとアジのデカさがやばいです!!!


もちろん記念撮影(笑)


海賊のようなハマチとの戦いは終わりました!ほんと凄かった!!!

そして、中野家に帰って、ハマチ&アジParty!!!(^o^)


YouTuberの言うことに忠実に従い、ハマチを3枚におろして

ハマチの刺し身完成(^o^)

激ウマです!!!!


市場にはほぼ出回らないアジ!これも旨すぎる!!!


謎の魚、カサゴは煮付けになりました!


4〜5時間続いたハマチ&アジPartyは最高でした!


人生初のハマチ釣りでしたが、本当に楽し過ぎました!!

また船頭さん、いやキャプテンに鳥山に連れてってもらおうと思います!


みなさんもi-plugの釣り部に入りませんか?(笑)

株式会社i-plug (アイプラグ)では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング