1
/
5

【社長訪問シリーズ】内定者突撃インタビュー in 宮崎!

こんにちは!中野です!

2019卒の内定者の加川くん(左側のI Love 宮崎の方)と浅田くん(右側の方)に会いに宮崎県にいってきました!

少し前に2017年卒の新卒1期生の実家に訪問してきたので、社長訪問企画第二弾です(笑)


ことの発端は、今年の内定者の中に宮崎国際大学の学生さんが2人いてビックリしたことから始まってます。

内定者5名の中で2人が同じ大学で同じ学部、そして親友って!そんな偶然ってあるのか!?


宮崎国際大学の国際教養学部は1学年50名程度!

最終面接の時に聞いたら、授業は完全英語でほとんど外国人講師。また授業はアクティブ・ラーニング!かなり尖った学校だとわかりました!


これは見てみたい!と思って、内定承諾前のi-plug体験入社時に

中野:「ほんと面白い大学やな!宮崎に遊びにいこかな!」

加川くん、浅田くん:「ぜひ来てください!!」

中野:「ほな速攻行くわ!今日は6月21日やから、おっ!7月24日、25日やったら行けるかな!」

社員:「中野さん、前日新潟ですよ。。。」

中野:「飛行機だったらなんとかなるでしょ!大阪で乗り換えで(笑)」

加川くん、浅田くん:「お待ちしています!」

という流れで決定!


前日の新潟から宮崎県に!新潟のお酒ホント美味しかった!!!


という事で、大阪空港→新潟空港の翌日、新潟空港→大阪空港→宮崎空港で到着!


内定者の加川くんが「I Love 宮崎」Tシャツで空港まで迎えに来てくれました!なんていいヤツなんだ〜!!!


加川くんの車で宮崎国際大学へ!


大学までのすごい坂道!歩いてたら痩せるという事で「美人坂」と呼ばれてるそうです!


その途中に「中野神社」を発見して、思わず撮影!テンションはほぼ修学旅行生です(笑)


宮崎国際大学に到着!


大学前のYショップはランチにカレーがあるそうです!350円で盛り放題という格安カレー!

店員のお姉さんに

加川くん:「僕が就職する会社の社長です!」

店員さん:「就職決まってよかったね〜!宮崎まで来てくれてありがとうございます。よろしくお願いしますね!」

なんて良い地域なんだ!と思いながらカレーをいただきました(^o^)


そして宮崎国際大学を訪問!

みんなめっちゃ勉強してます!聞いてみると1年・2年は英語をかなり勉強しないとついていけないそうです!

小さい大学だからこその雰囲気!みんな仲良い雰囲気です!

先生は殆ど外国人!加川くんと先生との会話はもちろん英語です!


私は全く英語が出来ない(中2で英語を辞めた男)ので、先生と加川くんの会話は

先生:「○!※□◇#△!○!※□◇#△!」

加川くん:「○!※□◇#△!○!※□◇#△!」

中野:「・・・・」


という感じですが、先生と生徒との距離が近そうなのはわかりました!なんとなく。。。


という事で、とりあえず授業に参加してみました!


勢い重視で参加したものの、なんと一番前の席しか空いていないΣ(・∀・;)

30人くらいの少人数制の授業にいきなり知らないおっさんが一番前の席に座るものだから

「ざわ、ざわ、ざわ」

「ひそ、ひそ、ひそ」


そして先生の話は

「○!※□◇#△!○!※□◇#△!」


(^_^;)


本当に素晴らしい体験が出来ました!!!!(笑)


その後、学生さんが勉強している横に並んで少し仕事をさせてもらって、


青島神社がある海に連れてってもらいました!


おぉ!テンションが上ったので取り敢えず恒例の写真を撮影!

勢いで海に入ったので島ぞうりが流されてしまいました。。。


なんとか島ぞうりを回収した後、加川くん、浅田くんが良く行く海の店も見学(^o^)


1回500円という謎のジム。ムキムキの方々がいらっしゃいます。。。


そうこうしていると16時まで授業だった浅田くんが登場!


青島神社に参りました!

ええ写真が取れました(^o^)

謎のハート鳥居はインスタ映えを狙っている感じです。(先週までなかったそうです)

#cancam #cancamhearts


しっかりお参りしてきました(^o^)


さぁ、ここからは宮崎県の地のものを堪能する時間です(^o^)

加川くん:「今日、僕らの親友のタイ人のジェームズを呼んでもいいですか?」

中野:「もちろん!たくさんいた方が楽しいやん!」

加川くん:「ありがとうございます!ジェームズに電話しますね!」

加川くん:「ところでホテルはどこですか?」

中野:「まだ取ってないねん!めっちゃ適当に動くタイプなんで」

加川くん:「そうなんですね!ジェームズの家に3人で泊まります?」

中野:「まじで!その方が面白そうやから泊めて〜」


という事でジェームズ宅へ移動(笑)

大学近くの見晴らしの良いマンションです!


ジェームズの参戦して、地鶏が美味しい居酒屋で宴スタート!!!!

地鶏最高っす!

そしてもちろん焼酎(^o^)

さらに焼酎(^o^)

締めは冷や汁!


2次会はジェームズ宅に移動!新潟土産の日本酒で乾杯!


さらに焼酎も頂きながら就活の話や仕事の話などで盛り上がりました!


宴も終わり就寝。ジェームズ、本当にありがとう(^o^)

※ジェームズは英語、タイ語、中国語、日本語が話せます!大阪で働きたいそうです!採用したい企業の方、紹介するのでぜひご連絡ください!(仕事ではなく普通に紹介します)

翌朝、8時30分にジェームズ宅を出発!また絶対宮崎に帰ってくるぞ〜!と心に決めました(^o^)


ちなみにちゃんと仕事もしております!!!(;´∀`)

今年は採用が相当加熱していて、内定者、最終内定を承諾して頂けなかった学生さんに対してインタビューを行っています!

現在、8名に内定を出して5名が入社が決まっています!


「i-plugと○○社とで迷ってます」という最後の競争相手が採用力が日本TOPクラスばかりで、

大手人材系企業、大手IT系企業、大手総合商社、外資系IT企業などなど。。。

誰もが知っている採用戦闘力がフリーザ級の相手ばかりでした。今回の選考をしっかり振り替えれるように、選考中どう感じたかをインタビューしてます!


インタビューはこんな感じにまとめてます。カスタマージャーニーを選考時の可視化に活かしてます。

※こちらは最終、外資系IT企業に就職を選択した学生さんのインタビュー結果。。。(ノД`)シクシク

事業もそうですが、自社の採用もコツコツ改善しながら磨いてっています!


また宮崎行きたいな〜(^o^)

株式会社i-plug (アイプラグ)では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング