1
/
5

【オフィス移転しました】ワンフロアでコミュニケーションを活性化!

はじめに

アイスリーデザインは、事業拡大にともない、2023年11月27日より、東京都港区(青山一丁目駅)に本社を移転いたしました。

場所は、 東京メトロ 青山一丁目駅 A4出口徒歩2分という利便性の高い立地にあるNMF青山一丁目ビルになります。

赤坂御所の緑あふれる景観を窓一面に見て、シンプルでモダンスタイリッシュに仕上げた新オフィス。部署間の壁や仕切りのない開放的なオフィスデザインはただの作業スペースではなく「コミュニケーションの活性化」を目的に設計されました。
ここから新たなイノベーションを起こしてまいります。
今回の移転にともない、プロモーションムービーを作成しましたので、是非ご覧ください。

さて早速皆様をオフィスツアーへとご案内します。

エントランスホール

NMF青山一丁目ビル3階へ上がっていただき、エレベーターを出ると左に入り口がございます。

赤坂御所の景観を臨むバーカウンター、大勢で食事ができる木の温もりを感じられるビッグテーブルがございます。
福利厚生で新たに導入されたコーヒーマシンは、平日早朝に毎日メンテナンスがあるので常にフレッシュで美味しいコーヒーやカフェラテ等が楽しめます。

バーカウンターから視線を左へと動かすと、各コンセプトごとの4つの小会議室がございます。
各会議室の名前には、イノベーションに貢献した偉人を起用しそれぞれの名言がメッセージとして壁に刻まれています。

また、会議室は一つひとつ意味合い(由来)を持っているので、ミーティングを実施する際にはその由来をもとに選んで欲しいという思いが込められております。各会議室のコンセプトを一部以下にまとめました。

▪️Steven Paul Jobs(ジョブス)
由来:人とは違う考え方をする部屋
"Stay hungry. Stay foolish."
ハングリーであれ。愚か者であれ。
▪️Arthur C. Clarke(アーサー)
由来:未来を考える部屋
"Never be afraid of challenges. Believe in yourself. Stretch your limits."
困難を恐れてはいけません。自分自身を信じて、限界を超えてみましょう。
▪️Kurt Gödel(ゲーデル)
倫理と思考の部屋
"In any mathematical system, there exists mathematical truths that can never be reached."
どんな数学的体系にも、永遠にたどり着けない数学的真実がある。
▪️Mother Teresa(テレサ)
愛情と優しさの部屋
"The miracle is not that we do this work, but that we are happy to do it."
奇跡なのは、私たちがこの仕事をすることではなく、それをすることが幸せだということです。

セミナースペース

エントランスホールを右に進みます。
そこには社員同士の交流を促進するカフェエリアが皆様をお迎えします。

ステージや音響も用意しておりますので、セミナーやKick off、社内のパーティー等の社内イベントの場として新たなドラマがここから産まれるでしょう。

また、ちょっとしたグランピング気分が味わえるようなアウトドアチェアでほっとひと息も。

さて、さらにフロアの中央へと進みましょう。

パークエリア

執務エリアへと繋ぐパークエリアにはオフィスグリコを完備しました。
スナックやアイス、ジュースがいつでも手軽に手に入ります。

パークエリアを抜けると長い廊下がございます。

右側には執務エリアを仕切る本棚、そして左側にはファミレスブース。

スタンドバージョンもございます。

たまにはスタンディング形式でのミーティングも集中できますね!

執務エリア

本棚の反対側にはカウンター席を設けています。

アイスリーデザインは基本的にフリーアドレスですが、この執務エリアでは各部署のエリアを決めております。エリアこそ分けておりますが、ちょっとした確認ごとも楽にコミュニケーションが取れるようになりました。

テレカンブース

オンラインミーティングの多い弊社では、周りの音を遮断し集中できるテレカンブースも用意しました。

全部で7つのテレカンブースを完備し、予約制で使えるシステムにいたしました。

大会議室

最後に大会議室のご紹介です。

12名もの椅子を設け、大画面での会議が可能となった大会議室は2つご用意がございます。

事業拡大に伴い、各部署のメンバー数も増えてまいりましたので各部署のミーティングでは大活躍となっております。

さいごに

この度のオフィスデザインは、建築デザイナー、株式会社StudioT・N 代表取締役 悦勝氏によるものです。
デザイン・基本・実施設計 : 株式会社StudioT・N
URL: https://studio-t-n.studio.site (https://www.studio-t-n.com)

施工 : 株式会社Condition (代表取締役 音𣷓 哲也)
URL: https://www.condition-work.com
オフィス移転にあたり施工に携わってくださった全ての方に心より感謝申し上げます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
これからも、皆さんに当社の魅力を、お伝えしていきます。

\\\只今採用強化中///
https://speakerdeck.com/i3design/we-are-hiring
i3DESIGNは、上流から一気通貫でサービス開発に携わることができ、
早く成長できる環境が整っています。
私たちとともに
イノベーションを起こしていきませんか??
只今募集職種一覧はこちらから
👇カルチャーブックはこちら👇



株式会社アイスリーデザインでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイスリーデザインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?