社内報『総務通信08号』発行!

こんにちは。IBJ広報です。

「ブログ読んだよ~」と言ってくれる社員が増えて

最近ブログ熱が高まっています。笑


このブログは社外だけではなくて、

社内にも情報発信するための大切なツールだと思っています。


会社の規模が大きくなっていくに連れて、

人も増えるし仕事の種類も増える。

そして働く場所(店舗)もどんどん増える!


現在IBJでは、本社、関西支社、東海支社、

そして全国26箇所に直営店舗があり、各拠点でIBJの社員が働いています。


そんな成長段階の今だからこそ、

各事業部で起きていることをこまかく発信していくのはとても大事。


ちょうど先日、社内報『総務通信』も発行したのでそのレポートもさせてください^^


社内報って意味ある?

発信する側の自己満で、社員は見ていないんじゃない?


そんなことを思う方もいらっしゃると思います。

ですが、IBJは社内報を大事にしています。


それは、社内報で「人も会社も活き活き」させたいと思っているから!


単なるお知らせでも、そこにメッセージを込めることで、人を動かす原動力に繋がります。

そんな身の回りには沢山ある「情報」を、発信しないのは勿体ない( ゚Д゚)


と、前置きが長くなりましたが・・・

今日のブログでは、そんな『社内報』の紹介をさせてください。

社内報の内容は、ざっとこんな感じ。


▼経営陣がどんなことを考えているか

▼社内で起きているニュース

 活躍している社員インタビュー

 テーマに沿ったディスカッションや対談

 各部署のピックアップ記事

▼社員同士の交流を促す & 楽しめる企画

 CLUB IBJ(部活)の活動紹介

 新卒pickupアンケート

 さまざまな企画

などなど。盛り沢山の内容で、毎回様々な社員に登場していただいています。



経営陣がどんなことを考えているか


半期に1度行っている、あしたみらい会議(元、経営方針説明会)では、

IBJの未来について経営陣から社員へメッセージ(行動指針)があります。


そのメッセージを忘れてしまわない様に、

3ヵ月に1度振り返り記事の作成や、

メッセージに関してどういった想いや期待があるのか、

直接経営陣にヒアリングした内容を共有しています。


目の前の業務に追われると、

目標に沿った行動が出来ていない可能性もあります。

そんな時は、一度立ち止まり考える時間を作って欲しいと思っています。


社内で起きているニュース


ここでは、各事業部で起きている様々な内容をお伝えしています。


担当者の想いを分かりやすく伝えるために、

インタビューやディスカッション形式で発信することが多いです。


直近では、『AIの導入により婚活業界はどう変わっていくのか』について対談したり。


イベント事業部が年に1回行っている『接客コンテスト』の様子や、受賞者を表彰したり。


受賞者の接客が素晴らしいということは同じ部署内であれば皆が知っていることですが、

他部署の社員に伝えることで、より意味のあるものになると思っています。


社員同士の交流を促す & 楽しめる企画』


社員の交流を促す為に、CLUB IBJ(部活)があります。

この部活は誰でも設立出来て、誰でも入れるもの。


しかし、部員が1部署から成る部活はNG。

他部署との交流を図るため、様々な部署から成る部活のみ設立が出来るんです。


例えば...スポーツ系(バスケ・ゴルフ・野球・プロレス・フットサル等)や、

文科系?(映画鑑賞・写真・美容研究等)など、様々な部活があります。部員は5名以上ならOK。


これについては、今度別記事で詳しく紹介します✌


新卒pickupアンケートでは、

今年度入社の新卒が何を考えているのか、どんな人なのか、等をアンケートに沿って紹介しています。


例えば、

「誰と飲みに行ってみたい?」「2年目になったら何をしたい?」「憧れの先輩に質問」など。

飲みに行きたいと指名された先輩は、(笑)嬉しくてつい飲み会に誘ってしまいますね(笑)



その他にも、「ちょっぴり気になるIBJのニュース」を掲載 !


★IBJ版サラメシ企画!社員のお弁当を公開!


★美味しいお店を紹介!全国でバトンを渡していきます!


★特別企画!全身黒いファッションの村井さんのお部屋をCHECK!(笑)


今後もさらに

パワーアップした総務通信をお届けしていきたいと思っています!

株式会社IBJ's job postings
39 Likes
39 Likes

Weekly ranking

Show other rankings