1
/
5

営業未経験の私が、教員から婚活アドバイザーに転職した理由

IBJ働く人シリーズ第37弾!
ラウンジ本部で婚活アドバイザーとして活躍する松山さんをご紹介します!

                      ・・・

■プロフィール

・茨城県出身
・2021年1月にIBJ入社/2022年9月よりチーフADに任命
・ワーキングホリデーや短期留学で2年以上を海外で過ごした行動派
・前職は高校の保健室の先生



■インタビュー
人事)こんにちは!本日はよろしくお願いいたします。
早速ですが、松山さんはどのようなお仕事をされていますか?

松山)婚活をスタートする方や、婚活が上手くいっていない方に対し、問題解決のお手伝いをする婚活アドバイザーをしています。

具体的には、婚活パーティーに参加されたお客様や、お問合せ頂いたお客様から今現在悩んでいることや、行き詰まっていることを丁寧にお伺いします。その上で、その方の婚活が上手くいっていない要因をご一緒に明らかにし、IBJメンバーズのサービスが、その問題を解決する可能性がある方に対して
ご活動を提案する、というお仕事です。

人事)実際、どのようなお悩みが多いのですか?

松山)そうですね、男女ともに多いのは異性とのお付き合いの経験も少なく、どうやって結婚相手を見つけたらいいか分からないとか、理想が高すぎて、なかなかいい人に出会えない、というご相談が多いですね。

人事)そのような方々には、どのようなご提案をなさるのですか?

松山)真剣にお相手探しをされているのであれば、IBJメンバーズでのご活動をオススメしています。
80,000人以上ものデータベースからお相手選びが出来ますし、何より、専属のカウンセラーがつきますので適切なタイミングでアドバイスを受けながら、婚活を進めることができるのです。カウンセラーと二人三脚の活動は、結果が出るのも早く、事実、ご入会いただいた方の半数以上が、1年~1年半でご成婚されています。

人事)婚活に前向きな方には、とても効率的で効果的なサービスなんですね。ところで松山さんは前職は保健室の先生をなさっていたそうですが、なぜアドバイザーを選んだのですか?

松山)生徒とコミュニケー ションをはかる前職は、やりがいはあったものの 成果が目に見えにくく物足りなさを 感じていました。 それで数字が明確になることで自身の やる気にもつながると思い、営業職に転職しようと思ったんです。 大好きな美容やファッションを楽しむために、お給料もアップしたい!と思っていましたし。

人事)全く違う業界にチャレンジされたのですね。積極的な松山さんらしくて頼もしいです。
実際、転職活動はいかがでしたか?

松山)かなり難航しました苦笑 何せ全くの未経験でしたし。営業職は即戦力を求められるからか、書類審査で落とされることも多くて。それでも、どうしても挑戦してみたい職種でしたから、自分でもいろんな募集媒体をみて捜しました。

だから、IBJの婚活アドバイザーの仕事を見つけた時は「これって本当に営業職ですか?」と就職エージェントの方にお聞きしたんですよ。

人事)それはどういうことですか?

松山)だって、こんなに人に優しいというか、相手の幸せのためにじっくりお話を伺い、自社のサービスにフィットするお客様に対してご提案する、そんな営業があるんだな~って感心したんです。(なにせ、営業職はとにかく数字やノルマを達成することが仕事だと思いこんでいましたから。)

人事)営業のお仕事のイメージが違ったというわけですね。実際、婚活アドバイザーのお仕事をやってみていかがでしたか?入社前に思い描いていたイメージと違うところはありませんでしたか?

松山)それが、毎日が楽しくて仕方ないです!そして、心配していたことも良い意味で期待を裏切られました。

例えば、私は土日休みのお仕事しか経験したことなくて平日のお休みって想像できなかったんです。
あと、人間関係も不安でした。数字を追う営業マンってしのぎを削っているとか、ギスギスしているんじゃないかな、なんて勝手に決めつけていましたから。
でも、いざ入社してみると、平日のお休みは、どこへ行くにもお店が空いていて好きなお買い物や美容を満喫できますし、すぐに慣れましたね。
人間関係についても、営業職の仲間は20代~30代がメインで自分と同年代の方が多く、常に和気あいあいな雰囲気なんです。それに全力で働いて、全力でプライベートを楽しんでいる人が多くて…私も頑張った分だけ、お給料がアップして余裕も出来ましたし、 全力で仕事をし、全力で遊ぶようになりました!


<同年代が多い職場です。右から2番目が松山さん>


人事)同年代の仲間が多く、和気あいあいとした雰囲気なんて、お聞きしていて本当に楽しそうです。人間関係が良いとお仕事もやりやすいですよね。そういえば、松山さんはチーフに昇格されたばかりですね
入社1年半でのスピード昇格は、日頃の成果のたまものだと思いますが任命されたご感想はいかがですか?

松山)正直びっくりしました!
未経験で入社し、たった2年足らずの経験しかない私に果たしてでチーフが務まるのだろうか、会社もチャレンジャーだな、って(笑)。
特に、今までは自分のことしか考えてなかったので、スタッフのマネジメントも、後輩の育成もチームの売上も考えなければならないなんて、大丈夫なんだろうか、と心配になりました。
でも、同時に経験や年齢に関係なく、頑張ればきちんと評価されるし、いろいろなチャンスがある、そんな職場なんだな、とやる気にもなりました(笑)

人事)実際、チーフになられてみていかがですか?

松山)チーフに昇格したこともそうですが、そのタイミングで店舗も異動し不安を抱えていたんです。逆にチームのみんながとても協力的で、すごく励まされています。
実際、先輩や上司はなんでも相談に乗ってくれますし、積極的に提案することで形にできることも多いことが分かりました。とても恵まれているな~と感じています。

人事)働きやすい環境が整っているのですね。ところで松山さんはどんなチーフになりたいですか?

松山)私には尊敬する先輩が2人います。
1人の方は、人の話を整理するのが上手で絶対に否定せず受け入れつつも、問題を明確にし、解決策を一緒に導いてくれます。もう1人の方は、人を前向きにするのが上手で私が悩みを相談したときも、最後にはそれを忘れてしまうくらい笑顔にしてくれる。
私の理想は、そんなロジカルな思考と、前向きというかモチベーション管理ができるハイブリットなマネジメントが出来るチーフになりたい!です。そして、チームでもたくさんの方々を幸せに導くプロ集団になりたい!と思っています。そのために、仕事もプライベートも全力で頑張ります(笑)

人事)チームでたくさんの人を幸せに導く!そのために全力で頑張る!それは素敵ですね!松山さんだったらきっとなれますね。

今日は本当にありがとうございました!

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
Web・アプリディレクター
サーバーサイドエンジニア
新卒総合職
開発
サーバーサイドエンジニア
バックエンドエンジニア
インハウスwebデザイナー
ビジネス
Web・アプリディレクター
結婚相談所の開業アドバイザー
婚活アドバイザー
総合職
開業営業
営業
インサイドセールス
コンサルティング営業
webマーケティング
その他
新卒総合職
婚活カウンセラー
イベントスタッフ

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング