1
/
5

上京してできたたくさんの友達。婚活イベントディレクタ-は同年代で切磋琢磨しあえる最高ステージ

IBJ働く人シリーズ第38弾!                                     
イベント事業部でイベントスタッフ(ディレクター)として活躍する平松さんをご紹介します!

                       ・・・

■プロフィール

・熊本県出身
・前職は太陽光発電をお勧めする訪問販売の仕事
・2021年5月に上京、IBJ入社
・やるからには必ず結果を出し続けたいアグレッシブな性格
 年の離れた弟がかわいくて仕方ない


■インタビュー

人事)平松さん、本日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、イベントスタッフのお仕事について教えてください。

平松)簡単に言うと、婚活イベントの企画を考えたり、集客をしたり、実際に当日のお客様対応から、司会進行など、そのすべてにまつわる仕事です。自分は銀座店の責任者をしているのですが、毎月150回以上のイベントを開催するので、二か月先までの募集ページを調整したり、変更も行っています。

<実は写真がちょっと苦手・・・>


人事)銀座店だけで150回以上!?そんなにたくさんのイベントが毎月開催されていたんですね!?大変じゃないですか?

平松)自分の場合は、以前接客サービスも経験していましたので、お客様対応にはすぐに慣れました。企画や集客、募集ページの調整などはもちろん簡単ではありませんが、研修やマニュアルも充実しているのでそれほど大変だとは感じません。必要なのはやる気と努力だと思います(笑)

働く環境というか、先輩もすごく優しい人ばかりで。いつも見守ってくれている感が半端なくて、フォローが手厚いです。

人事)先輩が優しいなんてうらやましい!どんな時にそう感じるのですか?

平松)仕事中にも「大丈夫?」と声掛けしてくれて、常にコミュニケーションをとってくれます。自分の発案で開催したイベントが成功すると「あれ良かったよ!」と言われたり。あ、自分のことを見てくれているんだな、とか認めてくれているんだな、と思えて嬉しいですね、承認欲求が満たされます(笑)

人事)確かに、誰かが見ている人がいるのはとても心強いし、嬉しいですよね
平松さんは以前は九州でお仕事をされていたとお聞きしましたが、どんなお仕事をされていたのですか?

平松)前職は、福岡で太陽光発電の訪問販売をしていました。毎日毎日、知らない方のお宅の呼び鈴を鳴らして、まさに足で稼ぐ営業です。
これはなかなか大変でしたね。ノルマというか毎月1000万円を超える目標数値があって。でも、自分は負けず嫌いというか、やるからには絶対結果を残したい性格なので、与えられた目標金額はすべてクリアしていましたし、毎月の売り上げランキングでは常に上位でした。

人事)足で稼ぐ営業、大変そうですが毎月目標金額をクリアするなんて、すごいですね!でも、その後福岡ではなく上京されたきっかけはなんだったのでしょうか

平松)本当は、最初から東京に行きたかったんですよ。自分の力を試したい、というのもありますが、東京でいろんな経験をしたいと思っていましたから。
でも当時熊本で大きな地震があって、親の側にいれるのが自分だけだったんです。それで、福岡のホテルに就職し、フロント業務に就きました。
その後、姉が九州に戻ってきたので、とにかく上京するための資金が必要だ!とお給料の良い営業の仕事に転職したのが前職です。

人事)そうだったのですね。でも資金作りのためとはいえ、毎月の売上ランキングで常に上位なんて、すごいです!因みに上京に際し、転職で重視したポイントはどんなところですか?

平松)ずばり、「休みがしっかりとれる」と「楽しそうでずっと無くならない仕事」でした。
前職は月に4日程度しか休みが取れず、疲労困憊していましたので苦笑

婚活の会社に就職することについては、自分にはとても新鮮で楽しそうなイメージがありましたし、何より人の幸せをつなぐ仕事は、これからも無くならないだろう!と思いました。

人事)数ある会社の中からIBJを選んでいただきありがとうございます(笑)実際にお仕事をされてどうでしたか?良かったな、と思う点とか、ギャップを感じることはなかったですか?

平松)ギャップは特になかったですね。休みはしっかり取れるし(笑)。お陰で休日を思い切り満喫しています。今までと違って良かった!と心から思う点は、同期との関わりというか、同じ会社で同年代の人がたくさんいて、友達がたくさんできたことですね。特に仲の良い友達が7~8人いるんですが、仕事終わりや休みでもよく一緒に遊んでます。中途入社だったので、馴染めるかちょっとだけ気になっていたんですが、全然取り越し苦労でした。

<同期は皆、良きライバルであり良き仲間>

人事)同年代の仲間が多いって良いですよね!とっても楽しそうです。平松さんの今後の目標を教えてください。

平松)まずはイベント事業部で結果を出し続け、MVPをとりたいですね。実は上半期MVPを受賞したのが同期だったんですが、彼は自分にとって良きライバルであり、 誇らしくもあり、負けたくないという存在なんです。 まずは置かれた場所で1番になる、いや、なり続ける!それがどんな仕事をする上でも僕の密かなポリシーです(笑)

また、IBJは社内でジョブチェンジにトライすることができるので、人事や後輩の育成に携わる教育の部署を経験したい、と思っています。

人事)頼もしい限りですね!平松さんなら、きっとできますね。これからも応援しています!
本日は貴重なお時間をありがとうございました!


株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
イベントスタッフ
Web・アプリディレクター
サーバーサイドエンジニア
新卒総合職
開発
サーバーサイドエンジニア
バックエンドエンジニア
インハウスwebデザイナー
ビジネス
Web・アプリディレクター
結婚相談所の開業アドバイザー
婚活アドバイザー
総合職
開業営業
営業
インサイドセールス
コンサルティング営業
webマーケティング
その他
新卒総合職
婚活カウンセラー
イベントスタッフ

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社IBJからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?