1
/
5

人の幸せな瞬間に立ち会える仕事がしたい。それがイベントスタッフを選んだ理由です

IBJ働く人シリーズ第36弾!                                     
イベント事業部でイベントスタッフ(ディレクター)として活躍する東郷さんをご紹介します!

・・・

■プロフィール

・関西出身
・前職はジュエリーショップの販売員
・2021年10月IBJ入社
・趣味は愛犬チータンを溺愛すること


■インタビュー

人事)本日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、東郷さんはイベント事業部に所属されていますね。どのようなお仕事をされているのですか?

東郷)結婚や出会いに前向きな方々に、出会いの場ときっかけを提供する婚活パーティーを開催、運営しています。

人事)イベントというのは、婚活パーティーのことなんですね

東郷)そうなんです。実は私、自分の面接の際に面接官の方にご説明いただいて知りました(笑)それまでイベントって音楽フェスのような大規模イベントのイメージがありましたから。

人事)面接の際に気付いたのですか?

東郷)はい、面接時に面接官の方にいろんなお仕事についてお聞きし、それでイベントスタッフのお仕事を知って、挑戦してみようと思いました。なぜなら、私のお客様としっかり向きあって信頼関係を築けるようなお仕事、そしてお客様の幸せな瞬間に立ち会えるようなお仕事を希望していましたからです!婚活パーティーは、カップルになるお二人が初めて出会うきっかけとなる場所なので、イイかな~と思いまして。

人事)実際、お仕事をされてみていかがでしたか?

東郷)最初、すっごく大変でした!(笑)配属されたのが東京店だったのですが、関東エリアで最も多くの婚活パーティーを開催している大型店舗で、自分の想像をはるかに超える忙しさで。。。慣れるまで本当に必死でした。ちゃんと面接の際にお話をお聴きしていたにもかかわらず、これは参った!と。
お客様ともっと近く、深く接したいと思う気持ちだったのに、かなりかけ離れた状況にただただ戸惑っていましたね。

人事)それは大変でしたね、想像されていた状況と違いどんなお気持ちでした?

東郷)こんなはずじゃなかった!って(笑)
でも、しばらくして慣れてくるとパーティー全体を俯瞰的に見ることができ、気持ちと時間に余裕を持てるようになりました。と同時に、お客様とも沢山コミュニケーションが出来るようになり、今は楽しくて仕方ありません。一緒に働く仲間も同年代が多く、季節ごとのイベントなどは全員で飾りつけしたりして盛り上げています。

<左端が東郷さん>

人事)楽しくて仕方ない、ってとても素敵ですね!慣れるまでどれくらいかかりましたか?

東郷)私の場合は半年くらいかかりました汗
接客自体にはそれほど問題なかったのですが、イベントの募集ページを調整したり、月末月初の処理というかPC業務もあって、そんなに難しい内容ではないのですが、要領が悪いというか…。

でもIBJにはタスク管理やスケジュール管理をスムースにできる「IBJマスター」という仕事術があって、それを身に付けてから段取りや時間管理が出来るようになって、少しずつ余裕が出てきましたね

人事)IBJマスターは社内認定資格でしたよね。どんな内容なんですか?

東郷)簡単に言うと、やることをタスク化し、完了予定日を設定、逆算してカレンダーで段取りしながら計画していく、、、。みたいな。専用のツールを使うのですが、最初慣れなくて。(笑)でも、毎日の業務が整理されて、感性だけではなく、実現するための行動力も付いたような気まします。期限も明確になりますし、実際仕事もはかどるし、どんなことにも応用できるので重宝しています。
仕事に慣れるのと同時に、自信にもつながりました。ほんと、感謝です(笑)

人事)それはよかった!IBJマスター、すごいですね!いろんな研修や学びのツールが整備されているところも良かったですね。
ところで、イベントでのお客様とのコミュニケーションとは具体的にはどのようなことがありますか?

東郷)受付やお席への誘導、ご説明時などいろいろあります。私はパーティー後のお声がけも意識して行っていて、とにかく接点を増やすようにしています。そうすることで、お客様に自分の事を覚えていただけますし、名指しでご連絡をいただくことも多くなりました。

人事)パーティー前後のお声がけで、なにか印象的なエピソードはありますか?

東郷)パーティーにご参加いただいたお客様から「何度も参加しているのになかなかカップリングしない」というご相談を受けたことがありました。それで、その方が今までどんなパーティーに参加されていたのか、どのようなパーティーに参加されたいのか、をお聴きしながら整理していきました。
女性の方だったのですが、パーティーで何を話したらいいか分からなくていつも時間だけが過ぎてしまう、ということでした。
パーティー自体は男女が数分ずつ全員とお話をするスタイルで、出会い方には差はありません。ただ、パーティーのテーマは毎回変わります。なので、どんな内容ならお客様がお話しやすいか、また相手に自分をアピールしやすいのか、しっかりヒアリングして一緒に次のパーティーを選びました。

結果、その方は次のパーティーで見事カップリングされたんです!
パーティー後、「東郷さんの選んでくれたパーティーでカップリングできました!ありがとう!」って御礼まで下さって。本当に嬉しかったですね。

人事)そのようなエピソードがあったんですね!ただ参加していただくのではなく、お客様にとってフィットするパーティーを選ぶことも大事なんですね。
東郷さんは人と接するお仕事がしたい、とおっしゃいましたが前職も接客業でしたよね。どうして婚活業界にチャレンジされたのですか?

東郷)以前はジュエリーショップ勤務でした。カップルで来店される方も多く、結婚指輪やペアリングをお勧めしているうちに、お二人が出会う幸せの瞬間に立ち会いたい、という気持ちになりました。それで、自分に目標を決めてそれをクリアしたら転職活動をしよう!と決めたんです。

人事)転職のための目標!?どんなものだったのですか?

東郷)単に商品を売るのではなく、【私から買いたい】と思ってくれるお客様を増やす、というか、そんな信頼関係のある顧客を増やし、リピーターになっていただくことでした。その上で、店舗の目標売上もチームで達成し、よし!次に行こう!と。

人事)本当に接客というお仕事が好きなのですね!さらに、幸せなカップルをご覧になっていたからこそ、その出会いの瞬間に立ち会いたい、という理由もよく分かりました。そういう意味では、今のお仕事はぴったりですね!

東郷)そうなんです。ひとりでも多くのカップルが誕生するように、いろんな工夫をするのはもちろんですが、お客様とたくさんコミュニケーションをとっています。それから、後輩も増えてきたので常に声がけをしたり、コミュニケーションを取りながらチームで店舗目標を達成しています。

人事)お客様だけでなく、仲間とのコミュニケーションも大事ですよね。
最後に、これからの目標や夢を教えてください。

東郷)自分の性格上、目標を決めてクリアすることが大好きですし、せっかくIBJマスターを身に付けることが出来ましたので、それを活用して自分の夢を叶えたいです。

夢…それはやはりお客様と1対1で深くかかわれるカウンセラーのお仕事や、ウエディングデスクのお仕事なんですが、IBJにはどちらもあって、将来のステップアップを意識して頑張りたいと思います。どんなときも、人の幸せの瞬間に立ち会いたい、それが私のお仕事の軸なので!

人事)東郷さん、これからも頑張ってください!

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています

イベントスタッフ
Web・アプリディレクター
サーバーサイドエンジニア
新卒総合職
開発
サーバーサイドエンジニア
バックエンドエンジニア
インハウスwebデザイナー
ビジネス
Web・アプリディレクター
結婚相談所の開業アドバイザー
婚活アドバイザー
総合職
開業営業
営業
インサイドセールス
コンサルティング営業
webマーケティング
その他
新卒総合職
婚活カウンセラー
イベントスタッフ

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社IBJからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?