1
/
5

接客接遇コンテスト優勝を経て、育成に尽力するイベントディレクターの日々

IBJ働く人シリーズ第41弾!
イベント事業部イベントディレクターとして活躍する三田さんをご紹介します!

【 プロフィール 】
出身地:愛知県名古屋市
▼ 前職:パティシエ、ジュエリー販売
▼ 2021年5月に入社、現在はZWEI名古屋のフロアリーダーとして活躍中!
▼ 2021年度の接客接遇コンテスト優勝者!

人事:本日はお時間いただきありがとうございます!
イベント事業部に入社して2年目とのことですが、三田さんの現在の業務内容を教えてください。

三田:現在はZWEI名古屋に所属していて、店舗管理からパーティー運営や当日の開催判断などを担当しております。最近では後輩育成や名古屋エリアの接客サービス面の向上も担当して、日々楽しく取り組んでいます!

人事:もう既に色々な仕事を任されているんですね!前職は接客業をされていたとお聞きしていますが、どんなお仕事をされていたのですか?

三田:前職は百貨店でジュエリーの販売員をしていました。お客様と接するのはとても楽しく、新作を作る時など現場の意見も聞いてもらえるのですが、実際反映されるのにタイムラグを感じることがありました。その点、今のイベントディレクターの仕事は自分の考えた企画がスピーディー採用される点や、いい意見はすぐに取り入れてもらえるので、とてもやりがいを感じています。

人事:意見を挙げても、なかなか反映されないと悲しいですよね…ちなみに、転職活動中は企画系のお仕事で探されていたのですか?

三田:業種などは特に絞っていませんでした!今までは専門職だったりあのブランド店で働きたいといった感じでピンポイントに転職をしてきたのですが、今回は今までと違う環境で異なるスキルを身に着けたいと考えていた時に“婚活業界“を見つけました。最初は全体的に「面白そうだな」という興味からでしたが、企画にも携われるというところも魅力に感じた部分でした。

人事:婚活業界を「面白そう」と思って興味を持ってくださる方、多いですよね。最終的にIBJに入社してくれた決め手は何処にあったのでしょうか?

三田:前職で感じていたタイムラグについても解消されそうだなと思いましたし、何よりも今までの経験を活かせそうと感じたことです。転職活動中といっても面接を受けたのはIBJだけで、とんとん拍子に内定まで進んだのもあり、そのまま入社を決めました!

人事:面接1社目で決めていただけたなんて嬉しいです!ありがとうございます!笑 ちなみに、実際入ってからの印象はどうでしたか?

三田:覚えることが多く大変なこともありましたが、やりがいもあるので楽しいです!入社当初はコロナ禍の影響もありパーティーの運営で忙しい時もあれば急に時間ができたりする時期もあり、慣れるのに少し時間がかかったかもしれません。でも、それをマイナスに捉えず、その時の状況に合わせてできた時間を有効活用することを意識していました!

人事:感染対策を徹底してはいましたが、最初の頃はなかなか大変な時期もありましたよね…三田さんの前向きな姿勢、素敵です!最近では接客サービス向上の部分を担当しているとの事ですが、昨年の接客接遇コンテストで優勝されたんですよね?当時、入社してから1年も経っていないと聞いて驚いたことを覚えています!

三田:ありがとうございます!入社して半年ほどでまだ先輩から色々学んでいる最中だったので、正直迷っていましたが、その時のエリアマネージャーに背中を押してもらい、挑戦してみようという気持ちでエントリーを決めました!

人事:確か、決勝は新宿本社まで来てくださったんですよね?

三田:はい、本社に初めて行ったのですが、知らない人も多くとても緊張しました!笑 本番前は緊張をほぐすためにずっと深呼吸をしていたと思います。笑

人事:私もイベント事業部時代に出たことがあるのですが、とても緊張したのを覚えてます。笑 今年も開催予定とのことですが、三田さんは今年もエントリーされますか?

< 2021年度 接客接遇コンテスト>

三田:昨年優勝をいただいたこともあり、今年は後輩のフォローに徹しようと思っていました。ただ、育成に関わる中でいろんな意味で、入社当時とは目線が変わってきていると感じていた時期でもありました。今だからこそ見える景色もあると思うし、入社当初の感覚もまた思い出せるのではないかと思ったのと、わたし以前の優勝者も含め総勢52名ものスタッフが参加すると聞いて、今回もエントリーすることにしました!IBJのクレドにもある「好奇心にあふれ魅力的であるために、一生勉強しつづけます」を意識しているので、それに沿ってというのもありました。今回の経験も、今後の業務に活かせればと思っています。

人事:さらに成長した今なら、感じることも変わってくるかもしれないですね。しかも、52名も出場者がいるのに驚きました!イベントスタッフの皆さんも意識を高く持っていて素晴らしいです!
サービス向上推進や育成も任されているとのことでしたが、三田さんの中で意識していることなどありますか?

三田:「伝え方」はすごく大事にしています。“何のために今の作業をするのか”を納得した状態で、仕事してほしいので、仕事をお願いするときは必ず“意図・目的”をセットにして、相手に合わせた伝え方を心がけています。なるべく自分の意志で行動してもらい、何故そう行動したのか自分自身で説明できるようになってほしいと思っています。

人事:納得感って、婚活ももちろん何をするにも重要ですよね。そうやって見守ってもらえたら、後輩のみなさんも自発的に行動できるようになってくれそうだなと思いました。
最後に、三田さんの今後の目標などあれば教えてください!

三田:自分が教えてもらって面白かったことを後輩にも伝えていきたいと思っています!あと、育成や接客向上など、社内スタッフ向けの業務を今後も続けていきたいです。でも、まずは目の前の接客接遇コンテストで一緒にエントリーする7名から1名でも多く決勝まで進んでもらえるようにサポートしたいと思っています!

人事:今年は、ほとんどの東海スタッフがエントリーされるのですね!三田さんの思いがしっかり伝わっているんだなと感じました!今日は貴重なお時間ありがとうございました。コンテストも頑張ってください!

株式会社IBJでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
今週のランキング
株式会社IBJからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?