Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

沖縄で仲間と共にスキルアップ、キャリアアップできる環境に巡り合いました。

株式会社IBS Global Bridgeに入る前

沖縄県生まれ。ずっと沖縄育ち。高校卒業後、沖縄国際大学入学。

大学3年次に「起業」したいと考え、沖縄の将来を担うリーダー人材の育成「Ryukyufrogs」に参加。

海外で得た刺激や出会いから生み出される新しいアイデアとコンセプトで、オリジナルのサービスを生み出すチャンスを得て、「○○×IT」と分野を広げ現在に至る。

2015年4月 IBS Global Bridge新入社員として入社 2015年4月~6月 グループ会社のインテリジェンス・ビジネス・ソリューションズ新入社員研修参加。東京にて全国から集められるエンジニア研修参加 2015年7月 プロジェクト参画。

【IBS Global Bridge に入社を決めた理由】

一言で言うと“面接”です。すごく見てくれます。

他の企業だと集団面接30分間等、時間が足りず何も言えないまま終わってしまいました。しかし、IBS Global Bridgeはマンツーマン面接を1時間します。

1回だけではありません。私の場合3回ありました。 これだけ時間をかけて、(私を)見てくれる企業はありませんでした。

面接も盛り上がり楽しかったことを覚えています。

この会社は人を重視していることが伝わり、一緒に働いてみたいと思ったので入社を決めました。また、英語での仕事も魅力的です。海外が好きなのでチャンスがある!挑戦してみたい!と思ったのも決めての一つです。

現在

【いまやっている仕事は?】

現在、基幹システムを再構築するビックプロジェクトに参画しています。

プライム案件であり、且つ基本設計と言われる最初のフェイズでも、数百人規模の案件なんですが、新人の私でもお客様と直接やり取りをさせてもらっています。新人とか関係なくやらせてもらえる環境は、ありがたい反面、スケールの大きさに日々圧倒されてます。

【仕事の面白さ】

当社には、沖縄県内からだけでなく、東京からもエンジニアが集まってきます。様々な経験を持ったエンジニアがチームを作り、チーム全体で成果物を作成しています。

成果物の納期を守り、提出できた時の達成感はこんなにも「気持ちの良いもの」ということを知りませんでした。

業務知識などもまだまだ分からないことが多くありますが、毎日の日報に業務知識を記載し、インプットしています。

なかなか携わることができないビックプロジェクトに参画させてもらうことで、積み重なっていくスキルに日々ワクワクしています。

そんな環境が、IBS Global Bridgeにはあります。

株式会社IBS Global Bridgeについて

【ルールと仕組み】

「10%ルール」という特徴があります。

10%ルールとは、業務時間の10%を利用して各々学習する時間が与えらるルールのこと。

例えば、私が書いたコードのレビューをシニアエンジニアに見てもらい、分からないことを洗い出しています。小さな癖や、たくさんのエンジニアが手を加えていくことから、「変更に強いシンプルなコード」を書く事を大切にしています。

通常の業務以外で、学習時間を確保できることは、現状のスキルを直視し、インプットしながら業務に還元をしていくことで、業務の質もどんどんと向上し自信につながっています。

あとは、「英語研修」。 毎週1時間、ネイティブの先生と英会話の時間があります。

業務の中でベトナムのエンジニアと一緒に仕事をしているのですが、もちろん会話は英語です。英語研修があることで、『より業務に近い英語』を学びつつ、ビジネス英語と、適確に相手に伝えたい英語の違いを「面白く」学んでます。

英語を使って仕事をしてみたい方に、IBS Global Bridgeはジョインしてもらいたいですね。

英語ができない方にも、英語が喋れないから難しそうというイメージを抱くと思いますが、全く喋れないスタッフもいるので安心してください。

成長できるノウハウがいっぱいある英語研修です。

今後どういうことをしていきたいか

【海外で働きたい】

私が先頭になり、海外拠点立上げに携わりたい! 会社の名前にもあるように“架け橋”になる存在になります!

今は1年目で何もできません。技術習得、語学勉強とやることは見えています。 自分がワクワクして面白く仕事をして、結果をつくっていくことで、チームやエンジニアにも、ここで「はたらく楽しさ」が伝わっていくと思ってます。

エンジニアとしての生産性と向上を高めていくことを大事にして、 「実力をつけること」これが、私のミッションです。

ーーーーー

【この先、直近でやってみたいこと】

1つ目は、「沖縄にIBS Global Bridgeあり」と知って貰うこと。 BtoBビジネスを中心としているので、当社をご存じの方は、多くはありません。学生はもちろんですが、沖縄の方々にこういう企業もありますよ!と知っていただけるようアグレッシブに生きていきます。

2つ目は、「彼女を作りたい」 シゴトだけじゃなく、彼女もほしいです。 仕事も十分し、やりたいこともやる。 いろんな側面を楽しめる人生をつくっていきたいと思っています。 彼女ができたら、沖縄観光や、北部のcafeを巡ったり、パワースポット行ったりする。 それが直近の夢です。

株式会社IBS Global Bridgeでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 いいね!
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
1 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon