1
/
5

やる気のある者は、去れ!

こんにちは。
株式会社イコム、採用Gです。

先週に引き続き21採用で既に内定が決まり、4月の入社に向けOJTがスタートしています。
OJTが始まり、4月の実務を迎えると、最初の山場となるのは5月のGWでしょうか。
誰と言う特定の話ではなく、広く一般的にも言われる所謂「5月病」ってやつ。
それが、これですよね。

少しこれを考えるには早い気もしますが、5月病について自分なりに考えてみました。5月病はなぜ起こるのか?
そのヒントになりそうなよい動画を見つけました。今日のテーマとして貼り付けておきます。

タイトルだけで捉えてしまうと、何かキツイ印象を受ける人もいるかもしれませんが、よく聞くとしんみりくる動画です。
物事の中心しか見れずがむしゃらになっている緊張感は、実は学生にとって就活時期から始まり更に永遠に終わりを迎えることのないというような、緊張感なのでしょう...。
就活をはじめ、内定が決まり、4月の入社準備をして、入社をし、初月の一カ月目はとにかくがむしゃらにと...。
やっと一息つけるのが5月の連休で、ハーッとついた一息で起き上がれなくなるというのがだいたいのプロセスであるのはそう難しくない解釈です。

物事の中心からそらした枠組みの外に面白さを見つけ出せる。
そんなことも仕事を長く楽しんでいくために必要なスキルの一つなのではないかと思いました。


株式会社イコムでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社イコムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?