1
/
5

未経験でもwebデザイナーとしていち早く活躍したい!そんな方のために。

アイデアクラウドのデザイナー 神戸です。
今回は、私自身も未経験だったため、経験からのお話になってしまいますが・・・
未経験でもwebデザイナーとしていち早く活躍したい!
そんな方のために必要かな・・と思うことをまとめてみました。

1.まずはたくさんのwebサイトを見る
自分の好きなサイト、おしゃれだなと思うサイトからスタートし、
webサイトとはどんなものなのか?観察しながら、常にたくさん見ることが大切かなと思います。
web業界はトレンドの移り変わりが非常に早いため、遅れを取らないためにも、
現役の今でも、定期的にトレンドのサイトはチェックしています。

2.作って見る
そして気になったサイトをマネして、実際に自分でも作ってみる!
見ているだけでは分からなかったことが、たくさん勉強できます。
そして自分の引き出しとしてどんどんストックされていきます。
ここで、ソフトの使い方も勉強できます。

3.経験を活かしてオリジナルを作る
たくさん作ってみたら、オリジナルのデザインを1から作って見る。
何もないところから作り出す力をここで身につければ、
webデザイナーにいち早く近づけると思います。

4.人の作業を横で見てみる
これは、見られる人の許可が必要ですが(笑)。
自分の中にはなかったやり方や、操作方法などを勉強できます。
こんなやり方あったんだ!と、リアルにその場で勉強できるので◎。

5.人に教える
デザインのスキルとはまた違いますが、
人に説明するためには、自分でも一度理解して答えがまとまっていないとダメ。
自分も、相手も勉強できます。

一概に上記だけ・・では決してないですが、やっておいて損はないはず。

アイデアクラウドで現在活躍しているデザイナーは、ほとんどか未経験からのスタート!
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

株式会社アイデアクラウドでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング